旅行・地域

2009-05-05

ちょうあんDOG & お墓参り

前回の食事会で、横先輩が、「お墓参りをしなさい!」と
言っていたので、素直に行ってきましたhappy01

僕:「墓参り行こう!」
母:「お前が、墓参りだなんて・・・、
   気持ち悪いこと言わんといて!」

という会話をしながら、お墓の草を刈るための
鎌と手袋、もちろん、お花も持って・・・。

頑張って、草を刈って、鎌で指を切ってしまったcoldsweats02
「情けないなーー! 慣れない事をすると・・・」
と思いながらも、ちょっと満足!

でも、お墓はあまり綺麗にし過ぎるといけないようで
僕のようないい加減な掃除が良いそうです・・・coldsweats01
 
 
 
そんなGWだったが、もう一つ、僕の気持ちを
爽やかにすることがありました。

20090503160445

電車をJR和歌山駅で降りて、外に出てみると、
爽やかな歌声が聞こえてきた。

「誰だ?」と思いながら、見ると、若者がたくさん集まって
一緒に口ずさみながら、手拍子を・・・。
路上ライブshine

和歌山駅前は、都会の駅に比べて、いつもはひっそり
しているのだが、なんか、パーーっと明るい感じがして
近くに寄って、僕もしばらく聞き入ってしまった。

となりの人に、「なんていう人達?」って聞くと、

ちょうあんDOG」 というらしい。


既に、CDデビューしていて、もしかしたら、これから
ブレイクするかも!? なんて思いました。

20090503160519


ブレイクしたら、いいのになーーーshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-28

帰国するか? しないか? 

昨年、上海に行った時にお世話になった人が
一時帰国と言うことで、オフィスに訪ねてきて
くれました。


「今回の豚インフルエンザが心配なんです。
 WHOの警戒水準が、フェーズ4に引き上げ
 られて、・・・、これだけ人が動いていて、
 心配ですよね。

 海外に赴任している身からすると、
 早めに日本へ帰るか? そのままずっと
 赴任先に残るのか?を、早急に決めなければ
 ならないんです。

 どちらかなんです!」

 
「そっか・・・。
 僕なんてまだ他人事のように思っているけど
 海外に赴任している人達は、そういう問題に
 直面しているんですね。」


「どこの会社も、どう対応するか、考えていると
 思いますよ。」
 
 
「そう言えば、先日、病院に行った時に、
 お医者さんが、事務の人に
 『タミフルを多目に頼んでおいて!』
 って言っていましたよ。

 『豚インフルエンザですか?』
 って聞いたら、

 『僕は、鳥インフルエンザはあまり心配して
 いなかったけれど、今回の豚インフルエンザは
 ちょっと心配なんで、多目にタミフルを注文
 しておこうと・・・』
 って言っていました。」

 
僕のように脳天気だといけませんね!
ちゃんと考えないと!
 
 
豚インフルエンザのニュースは、関心を持って
しっかり観ましょう!!!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-18

東京からですか?!  大阪&名古屋にも求人あり!

一昨日の夜から大阪へ来ています。
もちろんお仕事ですよpunch


今回、初めてお会いする人が多いのですが、

「東京からですか?」

と、皆さん、不思議そうな顔で聞いてきます。
 
そりゃそうですね!

「わざわざ新幹線に乗って、交通費・宿泊費を
 使って普通はこないだろう?
 東京の人材会社が、関西や中部の求人を
 持っているの?」

って思うのが普通かな?

「お世話になっている関西や中部の企業さんから
 頂いた求人があるんですよ。
 それも、非公開の求人が!

 その求人に合った、企業に紹介できる人材を
 探しに来ているんです。

 僕らが事務所でじっとしていても、東京で
 じっとしていても、来てくれませんから!」

って答えています。
 
 
営業部長(役員候補)/財務・経理マネージャー/
人事・総務マネージャー/店舗運営マネージャー/
制御系システム開発エンジニア/新規事業立上げ/

        ・・・・・・・・

景気が悪くても、企業はしっかり優秀な人材を
探しています。
 
 
 
さて、これから名古屋へ向かいますbullettrain
 
良い出会いがありますように!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-24

ポンポン菓子と小さいみかん

和歌山の実家へ帰る途中に、中学・高校・大学と
同級だったK君と、やっぱり、高校で同級のT君の
お店で待合せて、食事した。

20081223210347

T君が、

「めずらしもん見せたるわ!」

と言って持ってきたのが、ポンポン菓子(写真上)。

「珍しな!関東じゃ、ポンポン菓子をやってるの
 見たことないでー。
 ちっちゃい頃に、近所のお寺の広場で、いつ爆発?
 するかと、耳に栓して、ドキドキしながら
 出来上がりを待ってたのが懐かしな・・・happy01

と、僕もすっかり和歌山弁coldsweats01

「もういっこ、美味いみかんや・・・。」

と言いながら持ってきたのが、小さいみかんshine(写真下)

「こういう小さて、皮の薄いみかんが、ほんまに
 美味いんやなー。関東じゃ売ってない。
 大きくて皮が厚いのしか売ってない。
 美味ないねん。絶対に買えへんで!」

実家に持って帰って食べたら、本当に美味しかったdelicious
 
 
K君とは、お互いの仕事に近い? 話をして
結構、楽しいと言うか、エネルギーが沸いてきますpunch
 
 
お好み焼き&焼きそば、関東炊き(おでん)、
ラーメンを食べたのだけれど、・・・。

「○○商店のラーメンより、T君ところの
 ラーメンの方が、俺は美味いと思うけどな・・・。」

「そりゃ、口に合うかどうかというか、好みやからな!」

謙虚なT君でした。
 
 
K君、T君、ありがとう!
また、行きましょう!&行きますね!heart04
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-01

早く準備を始めた方が、選択肢が広がる!

久しぶりに仙台へ行ってきました。
20081130115224


仙台は、5~6年前に、宮城ベンチャー起業支援の
お手伝いをさせていただいていたことがあって、
月1回行っていたのですが・・・。

今回は、もちろん、転職相談の人と会いに
行ったのですが、

「折角、仙台まで行くのだから、
 Mさんはどうしてるかな?会いたいな!」

と思って連絡をしてお会いしました。

東北大学の学生さん(Kさん)も一緒に来てくれました。
 
 
伊達の牛タンを食べながら、懐かしい話と
今のビジネスの話をタップリと!
20081130123152

いやー元気!元気!
ビジネスが大きくなって、売上1億円突破、
中国に事務所を開設、今度は、東京にも
進出しようと!!!

「東京では、新卒で入った会社を、体調を壊して
 短期間で辞めてしまう人が多くて・・・。」

「それは、東京だけの話じゃないですか?
 宮城ではあまり聞かないですよ!

 ただ、高校に進学して、ただ、大学に進学して
 ただ、就職して・・・。その意味がわからずに
 レールに乗ってしまっている。

 宮城県では、中学から、なぜ高校に行くのか?
 なぜ、偏差値の高い学校を目指すのか?
 そんなことを、教える&議論する教育が
 始まっているんです。

 高校からだと、どうしても学校は、大学に進学させる
 ことに一生懸命になってしまうので、義務教育の時から、
 しっかり教えていく。

 そういう仕事を手伝わせてもらっています。」

「そうなんだ・・・。」

「一方で、偏差値の低い学校に進んだ人は
 本人も家族も先生も、最初から諦めていて
 よりレベルの高いことに挑戦することをしない。

 だから、そうならないように、できるだけ早い時期から
 社会人になるための準備をさせた方が、選択肢は
 広がると思うんです。

 早く始めた方が、選択肢が広がる!!!」

「なるほど・・・!」

     ・・・・・

「ところで、あの頃に元気だった人達はどうしてるの?」

「みんな大変そうです。

 ある会社は東京に進出したけれど、うまく行かず、
 社員を解雇して、二人だけで細々とやっています。

 コンサルタントの人に随分後押ししてもらって
 頑張っていた人も、最近は、名前を聞かなく
 なってしまいました。」

「なかなか厳しいね・・・。」

「東京は、確かにチャンスはあると思いますが、
 情報も多すぎて何がなんだかわからない。
 その点、東北というか、宮城は、わかりやすい!」

「なるほど・・・!」
 
 
 
Mさんに会って良かったなー!
いやー勉強させてもらいました。

東京にいると、金融危機の影響で、あまり前向きな
楽しい話は聞けないのですが、楽しかったです。

Mさん&Kさん、ありがとうございました!heart04

20081130133953
     ↑
  ピンボケですみませんcoldsweats01
 
ps.
Mさんはまだ若いんだから、太り過ぎないようにね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-05

京都の中華そば 新福菜館 - 友人に連れられて!

京都に単身赴任している友人が、

「マンションの近くにうまい中華そば屋があるから
 行ってみようよ!」

と言われ、

「こんな遅い時間にラーメン食べない方が・・・」

と思いながらも、あまりに誘うもので、新福菜館 と
いうお店に行きました。


京都駅から徒歩5分位の場所なのに、携帯カメラに
ちゃんと写らない位に、辺りは薄暗くて、ちょっと
心配になったが、店内はお客さんが並んでいて、
当然、相席で!
20081002221836

「瓶ビール1本!」

と友人が頼む横で、

「俺はいいよー! 
 メタボになるぞー!
 (すでに、なってるけど・・・)」

と友人のぷっくらしたお腹を叩いたのだが・・・。
 
20081002220747

一番、ノーマルな中華そばを頼んだのだが、
スープが真っ黒で驚いて!

でも、美味しかったですよー!
京都に行かれたら、立ち寄ってみてください。

20081002220519


そう!そう!
相席で僕らと同じ席に座った人が、横浜市
しかも、僕の最寄り駅の隣の駅の人だったのが
とても面白かった。

さすが、京都ですね。
その人も友人に連れられて来たようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-03

か・だ・ら ?

高校時代に3年間ずっと同じクラスだった友人と会った。
和歌山から関東に出てきた時の「言葉の苦労話」で
盛り上がった。


<その1 : 友人>

「和歌山の人は、なんと言っても、
 『か・だ・ら』 だよな!
 『か・ら・だ』 って言えないんだよね・・・coldsweats01

そう!

「かだら」 は 「からだ=体」 のことなんです。
 
 
 
<その2 : 友人>

「大学の時に、サッカーをやろう!ということになって
 サッカーボールがなかったので、

 『どこかでサッカーボールを かって くるよ』

 って言ったら、『お金持ってるか?』 って聞かれて
 『いや・・・かって くるから!』 って言ったら
 ポカーーン!とされちゃって・・・。」

そう! 

「かってくる」 は 「かりてくる=借りてくる」 
のことなんです。

でも、「かってくる」=「買ってくる」ですよね!
 
 
 
<その3 : 僕>

「僕は、なんと言っても、
 みんなでご飯を食べに行って、

 『あーーお腹大きくなった!』

 って言ったら、ポカーンとされちゃって・・・。
 『誰か妊娠したの?』って本気で聞かれたよ。」
 
そう!

「お腹大きくなった」=「満腹になった」 なんです。
 
 
 
そんな話がつきませんでした。

地方出身の方なら、同じようなことあるかな?
機会があったら、教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-07-03

上海 - 番外編

初めての上海・中国ということで、
いろいろ戸惑うことや信じられないことも
あったりして、ホント!勉強になりましたcoldsweats01

0806291_001

まずは、車の運転でしょうか?car
タクシーに乗っていても、道路を歩いていても、
「危ない!」って何度思ったことか・・・。

とにかく、自転車や人が歩いているすぐそばを
車が結構なスピードで通り過ぎたり、交差点へは
先に頭を突っ込んだ方が優先だったり、
自転車や人も避ける気配もなく、堂々と・・・。

「車の運転が乱暴ですね・・・」
「上海はまだ良い方ですよ!
 他の場所は、もっと酷いというか、信号無視も
 結構あったりして・・・。」
「そうなの?
 僕は中国で車の運転はできないな・・・」

そんな会話を交わしました・・・。

 


その他にもいろいろ・・・coldsweats02
 
 
subway地下鉄

切符の自動販売機に並んでいると、平気で前に
割り込んでくる。後に並んでいるという意識がない。
どうも、タッチパネルに先に触れた人が優先?
もしくは、先にお金を入れた人が優先?

地下鉄車内は、凄く冷房が効いています。
「寒ーーい!」と思ったけれど、みんな平気?
日中は特に乗客が少ないので、冷えているそうです。
ラッシュ時はこれでも暑いそうです。

そうそう、地下鉄の中でも、携帯電話mobilephoneは通じます。
大きな声で話しています。
ちなみに、エレベーターの中でも、携帯が通じます。

続きを読む "上海 - 番外編"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-06-29

上海市内半日ツアー

夕方まで時間があってので、JTBの半日ツアーに
参加してみました。 400元でした。

1人だけかな? と心配していたのですが、
クアラルンプールから来られたKさんと2人で
楽しい時間を過ごすことができました。

玉佛禅寺、豫園、中国茶のお店を4時間で回りました。

お寺の壁は、金色に塗られています。
   ↓
080628_010

080628_004_3


最近は、年配の人だけでなく、若い人がたくさん参拝に
訪れるそうです(悩みが多いのかな?)


豫園は、たくさんの外国人で溢れていました。
ガイドさんも、英語、日本語、イタリア語、フランス語と
多彩でちょっと驚きました。
   ↓
080628_014_3

080628_019_3

中国茶の入れ方&飲み方を教えてもらいました。
   ↓
080628_028_2


でも、これは中国茶を売るためのデモのようなもの!
実演の後は、強力な売込みがあります。

ちょっと意地悪してsmile

「お茶は日本にだってたくさんあるし、美味しいよ!」

って言うと、

「中国茶の方が、体に良いし、美味しいですよ!」

反撃にあいましたcoldsweats01


プーアール茶は、花のように開いて、ちょっと感動sign03
   ↓
080628_029

お茶を飲んだ場所から、浦東の高層ビルが見えました。
上海は、伝統的な古い建物と、新しい高層ビルが
接近していて、そのコントラストが何とも不思議です。
   ↓

080628_031
080628_026


続きを読む "上海市内半日ツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-28

年収の3倍でヘッドハンティング!

昨日は1日中雨(結構、強く降りました)weep
ホテルの部屋からの眺めも霞んで見えます。

08062728_001


それでも、地下鉄とタクシーを使って動き回りました。


あきない総合研究所の吉田さんのご紹介で、
マイツの池田社長を訪問させていただきました。

中国に進出してくる企業のコンサルティングでは
随分以前から実績を残されていらっしゃいます。


「中国人に対するヘッドハンティングが盛んだよ。

 うちの会社も少し知られるようになったので、
 外資系の会計事務所が、中国人社員を
 年収の3倍でヘッドハンティングしていくんだよ。」

「3倍ですか?なかなか引き留めにくいですね。」

「会計士の資格を持った社員だけでなく、
 勉強中の社員もだよ・・・。」


でも、僕は、常々、

「社員がヘッドハンティングされることも優秀な会社だと
 認められていることだし、何人かの社員がヘッドハン
 ティングされても、しっかりとビジネスを展開していける
 会社こそ、凄い会社だ!」

と思ってます。
 
 
 
マイツさんのお力もお借りして、

「中国人のヘッドハンティングもやってみたい!」

なんて、思ってしまいましたhappy01
 
 
 
池田社長! よろしくお願いします!punch

08062728_003


続きを読む "年収の3倍でヘッドハンティング!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)