美容・コスメ

2009-02-06

お父さんが最初!!!

化粧品業界の人とお話をする機会がありました。

 
「こういう景気の中で、御社の状況はどうですか?」

「私達の世界は、世の中の動きの2年後に来ると
 言われているので、ちょっと先なんですが・・・。

 家計でまずは削減されるのは、お父さんの小遣いで
 紳士服は一番最初に影響が出るそうです。

 次は、子供さんに掛けるお金が削減されて、

 お母さんは、一番最後なので・・・。」

「そうなんですね。
 お母さんの化粧品は、必需品なんですね!coldsweats01

 
 
そんな会話をしてきました。

 
ちょっとした話の中に、世の中の縮図がるように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-31

エネルギー切れ!?

少し時間があったので、以前にこのブログ
紹介したヒーリングサロンへ行ってきました。

 
「2ヶ月ぶりですね。ブログ見ました。
 誕生日月の割引があるのに、来ないかな?
 って思っていたんです。」

おっと、商売だと言え、嬉しいことを言って
くれるじゃないですか!
でも、誕生日がわかってるなら、営業メールを
くれてもよかったのにな! なんて思ったりcoldsweats01


ヒーリングが終った後に、担当の人が、

「今日は、エネルギーをあまり感じないんです。
 何か、プッツンしているようで・・・。
 あいまいというか・・・。」

確かに!!!
仕事のことは、全く頭になく、ポッカーーン!って
いう感じで、ヒーリングに出かけたような、
スイッチオフ状態だったように思います。


そして、ヒーリングサロンから送られてきたカルテには、

「前回に比べると、エネルギー的にとても軽く感じました。
 ただ、お忙しい時期が一段落したのか、精神的に
 緊張の糸が切れたようなご様子で、どちらかというと
 『エネルギー切れ』のような状態でした。
 
 その為に、本来の北田様のパワーが十分には
 発揮されておらず、お身体の肉体感覚が曖昧に
 なっていらっしゃるように感じました。
 
 今は、ご自身で心身のバランスを取っている充電の
 時期のようですね。

 お風呂に入ったときにでも、特に腰回り・お腹周りを
 重点的にゴシゴシとこすって洗ってみてください。
 そうすることで、お身体の肉体感覚が戻って来て、
 更にしっかりとした充電ができるかと存じます。」

というアドバイスが書かれていました。

 
 
今思うと、所謂、「素」だったんですね! 僕!coldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-28

マッチポンプビジネス!?

先日、面接の場に立ち会った時のこと。
ふと化粧品の話になって、

「化粧品って、汗をかいても落ちないとか、
 テカリがないとか、肌へのノリがいいとか、etc.
化粧品を使いましょう! という宣伝をしながら、

 なかなか落ちない化粧品でも、このクレンジングを
 使えば、楽に落ちますよ!・・・なんて

 化粧品も売って、それを落とすクレンジングも
 売って、本当に儲かりますよね!

 落とすものなら、塗らなきゃいいのに・・・なんて、
 女性に叱られちゃいますね!coldsweats01

と僕が言ったら、

「いやー、実は、社員にそういうビジネスを考えよう!
 って言っているんです。

 『マッチポンプビジネス』って言うんですよ!」

とその社長さん・・・。
 
 
 
僕は、「マッチポンプ」の意味を知りませんでしたcoldsweats02

辞書をひくと、あまり良い意味ではないような・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-10

それ絶対無理!?(笑)

事務所の近くで配っていたパンフレットを見て
ヒーリングサロンへ行ってきましたcoldsweats01

ヒーリングを受けると、その日の内に、担当者から
パーソナルカルテがEメールで送られてくるのですが、
2回目に受けた時のカルテの内容です。


「 ヒーリングをさせていただいて、
 北田様がお仕事にまっすぐに向き合い、
 楽しまれているのが伝わってきました。

 一方で、何をされるときも仕事上での
 『北田』様として振る舞われている様にも
 感じました。
 
 時には『仕事上での北田様』を離れて、
 そのままの北田様で楽しまれると
 よりリラックスできるかと思いました。」


担当者と殆ど話もしていないのに、

ここまで言えるかな?
言えるとしたら、凄い眼力だ!
僕のブログを読んだかな?

なんて、不思議な気分になったのですが、
それをある人に話したところ、


「『仕事上での北田様』を離れて・・・なんて
 それ絶対無理!!!」 

って断言されてしまいましたangry
 
 
そんなことないですよ!!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-16

七五三現象!?

インターネット業界勉強会に行ってきた。
午後7時にスタートして、懇親会を含めて
午後11時半頃まで、しっかり聞いて、
しっかりお話をしてきた。
 
 
いろんな面白い話、興味深い話・・・。


新卒で入社し人が、会社を辞める壁が
3年目、5年目、7年目が多いそうです。
これを、七五三現象! というらしい(笑)
 
 
全国32000件の駐車場のリアル情報が
携帯サイトで見れるらしいです。
「空」「満」が、20分毎に情報更新される
らしので、結構便利な気がする。
 
 
通販の消費者は、クーリングオフによる
契約の取り消しができないらしい・・・。

これは、契約意志の形成段階において
不当な圧力や影響を受けることが少ない
からで、もちろん、販売者側に広告をする際
の返品特約表示義務が課されていることで、
消費者の判断を助けているそうだ。
(そうなんだ!)
 
 
コスメの口コミ情報は、年令が上に行くほど
ポジティブな書き込みが多く、年令が下に
行くほど、書き込み量が多くなるらしい。
(面白い!)
 
 

懇親会でも、ネット業界の人だけでなく、
ベンチャーキャピタル、弁護士さん、税理士さん、
学校の物理の先生もいて、たくさんお話をさせて
いただきました。

皆さん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-09

10分1000円カットの技

関東では、駅構内や街角でよく見かける
1000円カットのお店の人の話。


「10分でカットするという能力は凄いんです!

 お客さんの頭の形、髪質、髪型は、それぞれ
 違うわけで、それを一瞬で見分けて、
 時間配分をして、10分で切り終わる。

 能力のない人はできません!」

 
・・・・なるほど!


僕も月1回は髪を切りに行くけれど、
短時間で終わると、

『手を抜かれたのかな?』

と思ってしまって、それなりに時間を掛けて
もらうと、

『今日は丁寧にやってくれたな!』

と出来映えに関係なく、満足してたりして、
これからは、考えを変えないといけないなー!
なんて思ってしまった・・・。
 
 
 
一方で、青山、表参道、代官山、etc.
高級な美容院もあるし・・・。

顧客ニーズに合わせて! ということだろうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-06

都内で戸建住宅を・・・

不動産業界からの求人が多い!

どこの会社からも依頼があるのは
「用地仕入れ」の人材・・・・・。

都内で戸建住宅の販売をしている
会社の人が言っていた。

「都内で戸建なんか買えないと
 思っている人が多くて、土地は
 小さいけれども、3階建てなどで
 5000万円位で販売すれば、
 喜んで買ってくれるんです。」

「狭い土地や斜面の土地を見た時に

 『ここだったらこんな家が建てられる。』
 『普通なら2戸の広さだけれど、
  うちなら3戸建てられるな。』

 って、予測できるのが、用地仕入れの
 優秀な人材なんですよ・・・。」

 
 
そう言えば、

「こんな所によく家(マンション)が建つなー・・。」
「ここってこんな広かったっけ?」

と思うことってよくある。

 
 
用地仕入れをする人は、

「土地を見た時に、どういう建物を建てられるかを
 想像できないといけない!

 それも、僕のような素人が想像も出来ないような
 場所に・・・・・・。」


また、勉強しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-17

第4回‘北田’の食事会

昨夜は、第4回‘北田’の食事会 !!!

表参道の路地を少し入った住宅街の中の
一軒家風の1階、

070516_003


カジュアルフレンチのお店
メルティングポット

070516_001

なかなか雰囲気も良く、オーナーシェフ、
アルバイトのパティシエの女性、
なんか気に入ってしまいました。

070516_004_1

 
さて、今回は、27名の精鋭が集まってくれました。
いつもよりも、初参加の人と女性が多く、
前回とは、ちょっと違った雰囲気で、
あちこちで、楽しい話題が盛り上がりました。

070516_006


「代官山の美容院」

「オーガニック」

「タバコ」

070516_008

「携帯音楽プレーヤー」

070516_009


「ジュエリーデザイナー」

「新潟、福井、愛媛」

070516_005


「新丸ビル」

「義手ロボット」

070516_011


本当に面白いいろんなお話が出ました。


そして、何よりも嬉しかったのは、
既に、この会の仲間同士で交流されていたり、
自分達の仲間をご紹介いただいたり、etc. 
していることです。

本当にありがとうございます!

この会の広がりを実感したのでした!

続きを読む "第4回‘北田’の食事会"

| | コメント (0)