趣味

2009-04-07

幼児性も必要だよ!?

ある会社の役員さんと食事をした時のこと、
なぜかカラオケの話に・・・。


「光GENJI の『ガラスの十代』って知ってる?
 カラオケで歌うんだよ。」

「すみません・・・知らないです・・・。」

「この人は、幼児性がないからね・・・。
 幼児性があったら、いいのになー・・・happy01

「『パラダイス銀河』は知ってるんですが・・・。」
 
 

そんな会話をしたのだけれど、

「僕って、幼児性がないように見えるんだな。
 しっかりしているような、大人のような感じに
 見えてるのかな?

 自分じゃ、そうじゃないように思っているけど、
 確かに幼児的なところを見せるのが、ちょっと
 照れくさいというか、恥ずかしいと言うか・・・。」

勉強になりました。
 
 
皆さんは、幼児性・・・持っていますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-06

つけそば  -  ひかり

今日は、神保町グルメの紹介です。

事務所の近くに、珍しい「つけそば」のお店を
見つけました!

・・・知らなかったのは、僕だけで、道明ちゃんと
四元ちゃんは、知っていたらしい・・・weep


お店の名前は、「ひかり」thunder

20080513120056

カウンターが、10席くらいの狭いお店。
息子さんらしき人が、店長で、たぶん
お母さんと思われる人(間違っていたら
ごめんなさい)が、手伝っている。

時々、息子さんがお母さんを怒っていて、
手際よく作業をして欲しいらしい・・・。


メニューは3つ(とり、にく、もり)

20080513120108

ゴマと海苔が乗っていて、スープには
ラー油が入っていて、ピリッと辛い。
ちょっと、クセになってしまいます。

20080513115316


お冷はセルフで、食事が終わったら、
カウンターの上に、膳を上げて帰ります。
 
 
神保町にお越しの際は、是非ご賞味ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-24

社長と趣味が同じ!?

「転職先の社長が、音楽が趣味で、
 偶然、僕もギターをやっていたので
 一緒のバンドに入ったのですが、

 確かに、仕事の話ができて良い時も
 あるのですが、ちょっと辛くて、気分が
 乗らないこともあって・・・。」


「小さい会社ですから、仕事でぶつかったら、
 趣味にも影響するし、趣味でギクシャクしたら
 仕事にも影響が出てくる・・・。

 大きい会社なら、多少のことは、周囲の人達が
 薄めてくれるんですが・・・。」
  
 
 
就業時間後や、休日に、社長や役員の人と
親睦を図ることはとても大切です。

仕事ではないにしても、社長や役員の人が
何を話して、どんなことをするのか? 

親しくなれれば、仕事も楽しくなる。 
 
 

でも、一つ重要だと思うのは、
社長や役員の人達は、社員の人達を楽しませる側に
回れるかどうかがポイントなんだろうと・・・。

自分が楽しんじゃったり、自分の意見を通しすぎたり、
そんな時は、社員の人達は、きっと楽しくない・・・。

「こんなんじゃ、来なきゃ良かった・・。」

と思ってしまいます。
 
 
逆に、そんな時、社員の人達は、

「仕事!」と割り切って、
「社長もストレスが溜まってるな!」くらいに、考えて、

気持ちを切り替えることが大切だと思います。


 
僕も気を付けなきゃcoldsweats01
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-11

社交ダンスに、テニスに ♪♪♪

070809_001


「北田君も社交ダンス始めたらどう?
 やるなら早く始めた方がいいよ!」

「いやー、僕はリズム感がないし・・・」

そんな会話を10年以上続けている(笑)


久しぶりに、顧問をお願いしている宿谷さんが
事務所に来てくださった。

富士通時代に大変お世話になった人で、
会社を設立当初から顧問をお願いしています。


思い出します。

ちょうど、僕が会社を作ろうとしていた時、
娘さんご夫婦と一緒に買い物をしている
宿谷さんと、8年ぶりにバッタリ会った。

ちょうど、富士通を定年退職されたばかりで
顧問をお願いしたところ、快く引き受けて
くださいった。

ありがたかったなー!!!

1人で会社を始める心細さを感じていた
僕にとって、本当にありがたかった!

勇気が湧いてきたのを覚えている。
 
 
 
その宿谷さんは、社交ダンスとテニスが趣味で、
会うといつも楽しい話を聞かせてくれる。

「社交ダンスでテレビに出たよー!
 あとでビデオ観たら、ヘタクソで恥ずかしいよ。

 パートナーに、もっとリズミカルな踊りをしようと
 言われて、着いていけなくて・・・。

 テニスも最近は、キャノンを退職した人が
 グループに加わって、田園調布のキャノンの
 コートを借りてるんだよ。

 娘は、フラダンスやっているよ(笑)」

 
僕も60才過ぎたら、どんな趣味を?(笑)

でも、元気が一番!!!
宿谷さんに会って、いつも思うことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-18

座席の位置・・・

大学の大先輩とゴルフをご一緒させて
もらった時のこと・・・。

ゴルフ場が近かったので、集合時間に
合わせて、ゆっくり目に自宅を出発した。

・・・が、
ゴルフ場に着くと、3人の先輩は既に
到着し、レストランで歓談していた。

「すみません。
 ペーペーの僕が、一番最後になって・・・。」

・・・と謝りながら、一つ空いた席についた。


正面に座っているのは、3人の中で一番怖い先輩、

「どこの道路を通って来たんだ!
 君の家からなら、第三京浜に乗って、すぐだろう!」

・・・なんて、
僕はまるで、蛇に睨まれた蛙・・・・。
 
 
 
午前中のプレーを終えて、ランチの時、
僕は早めにレストランに行って、苦手な先輩の
正面に座らなくてよいようにして、

「ゆっくりランチが食べられる・・・(笑)」
 
 
 
これを読んだ人が勘違いすると困るので
ちゃんと言いますが、いつもこんな僕じゃ
ないですよ!!!

遊びの時以外は、座る位置はよく考えます。

ゴルフの時も、食事の時も、打合せの時も
ちゃんと話をしたい人の正面にできるだけ
座るようにしています。

苦手・得意は関係ないです。
その時々で、一番話をしたい人の正面に
座ります。

 ・・・・・

こんなことを書いちゃうと、僕の正面に
誰も座ってくれないかも・・・(笑)
 
 
 
それにしても、大先輩と一緒にいることは
本当に勉強になる。

学ぶことがたくさんあります。

自分の甘さを痛感します。


| | コメント (0)

2007-05-17

第4回‘北田’の食事会

昨夜は、第4回‘北田’の食事会 !!!

表参道の路地を少し入った住宅街の中の
一軒家風の1階、

070516_003


カジュアルフレンチのお店
メルティングポット

070516_001

なかなか雰囲気も良く、オーナーシェフ、
アルバイトのパティシエの女性、
なんか気に入ってしまいました。

070516_004_1

 
さて、今回は、27名の精鋭が集まってくれました。
いつもよりも、初参加の人と女性が多く、
前回とは、ちょっと違った雰囲気で、
あちこちで、楽しい話題が盛り上がりました。

070516_006


「代官山の美容院」

「オーガニック」

「タバコ」

070516_008

「携帯音楽プレーヤー」

070516_009


「ジュエリーデザイナー」

「新潟、福井、愛媛」

070516_005


「新丸ビル」

「義手ロボット」

070516_011


本当に面白いいろんなお話が出ました。


そして、何よりも嬉しかったのは、
既に、この会の仲間同士で交流されていたり、
自分達の仲間をご紹介いただいたり、etc. 
していることです。

本当にありがとうございます!

この会の広がりを実感したのでした!

続きを読む "第4回‘北田’の食事会"

| | コメント (0)

2007-05-05

健康第一  - 大先輩に学べ!

070502_004


GWもあと1日となりました。
皆さんは、どんなGWだったでしょうか?

僕は大学の大先輩とゴルフをご一緒
させていただきました。

年令は、70才代、60才代で、3人共に
僕よりも15才以上も年上なのですが、
まだまだ元気!!!

3人共に、大手企業の社長&役員の
経験者で、今もバリバリ仕事をしている。


「北田くんはいいなー!
 まだまだ何でもやりたいことできるよ!」

なんて、逆に励まされながら、
 
 
時々、会話に出てくる仕事の話・・・・、
ナゾ掛けのような・・・・、

「この話の真意は何だろう?」

と考えながら聞いていないと、本当の意味が
理解できなかったりする。

  
本当に勉強になる!!!
 
 
 
そんな大先輩達も健康には十分な注意を
払っているようです。

ランチの時に、年令が上がれば、男性は
誰もが経験する「前立腺肥大」の話が
出ました。
 
肥大した前立腺が尿道を圧迫して、
尿が出なくなって、激痛に襲われたり、
頻尿になったり、する人がいるそうです。

「前立腺には、自転車が良くないらしい。
 サドルが、前立腺を圧迫するらしんだよ。
 車の運転は、大丈夫らしい・・・。」

という会話を聞きながら、
 
「明日は、我が身か? 気をつけないと・・・」

とあらためて思ったのでした。
 
 
 
皆さんも、大先輩の話を聞いてみましょう!

 

| | コメント (0)