芸能・アイドル

2009-04-07

幼児性も必要だよ!?

ある会社の役員さんと食事をした時のこと、
なぜかカラオケの話に・・・。


「光GENJI の『ガラスの十代』って知ってる?
 カラオケで歌うんだよ。」

「すみません・・・知らないです・・・。」

「この人は、幼児性がないからね・・・。
 幼児性があったら、いいのになー・・・happy01

「『パラダイス銀河』は知ってるんですが・・・。」
 
 

そんな会話をしたのだけれど、

「僕って、幼児性がないように見えるんだな。
 しっかりしているような、大人のような感じに
 見えてるのかな?

 自分じゃ、そうじゃないように思っているけど、
 確かに幼児的なところを見せるのが、ちょっと
 照れくさいというか、恥ずかしいと言うか・・・。」

勉強になりました。
 
 
皆さんは、幼児性・・・持っていますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-02

社長をアイドルにしたい!?

ある会社に訪問した時のこと、
管理部門のマネージャーさんが、

「僕は社長をアイドルみたいにしたいんです!

 うちの会社って、今はまだ、社長がいなくなると
 やっていけないと思うんですが、それじゃいけない!
 何とかしなきゃ・・・って思っているんですが・・・。

 お客さんへの最初の訪問は、社長にも
 同行してもらうけど、具体的にビジネスを
 進めるのは、自分達がやって、

 最後、ビジネスをクローズする時に
 社長に出て行ってもらって、決めてもらう!

 それを、どうやってやるか?
 どうやって、社長が最後に演じる舞台を作るか?
 アイドルみたいに、社員みんなで準備する。

 僕の課題なんです・・・happy01

 
 
そばでその会話を聞いていた社長、

「彼は、いつも私のことを考えてくれているんです。」

と、とても嬉しそうに話してくれましたheart04
 
 
 
 
僕も、アイドルになりたーーーい!!!heart01
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-02

人を動かす秘密のことば

マジシャンの前田知洋さんの本を読みました。
いろいろ参考になることがありました。


「マジシャンは、観客やクライアントと誠実な
 関係を作らなくてはなりません。」

僕らの仕事も同じです。
全てを話さなくても、初対面でも、長くお付合い
している人でも、求人企業さんとも、誠実な関係を
保つことがとても大切な仕事だと思います。


「言葉の量を考える。喋り過ぎない。言葉を選ぶ。」

僕の場合、熱くなって喋りすぎることもあって
必要ないことまで・・・・(反省!)


「自分自身で気がついたり、導き出した結果は、
 その答えに対して特別な感覚(愛情といっても
 いいかもしれません)を持ちます。
 自分が導き出した答えは、正解だと信じたい
 気持ちが働きます。」

本当にそうですよね! 
僕もそうですし、誰でもそうだと思うのですが・・・。

だけど、それだけで満足していてはいけなくて、
今まで経験していないことや、すでに経験した
ことであっても、既成概念に囚われずに、
チャレンジしないと、新しい発見や成長は、
ないと思います。


「完璧な言葉ではなくても、相手を思う強い気持ちと
 いくつかのルールさえ守れば、人間関係がうまく
 行くこと、真意が伝わること、さらに友好を深める
 シーンはあるはずです。

 逆に、言葉が完璧であっても、人にイヤな思いに
 させることもあります。」

気をつけないといけません。
僕のようにズケズケと話すタイプの人間は!
(またまた反省です・・・)


 
他にもたくさんありますが、今夜はこの辺で!
皆さんも読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-09

書家の紫舟さん レセプションパーティ

070608_001


ネオスケープの小室さんから久しぶりの案内メール

「企画のお手伝いをした『書家の紫舟さん』に
 フィーチャーした、GALLERY OF SPCプロジェクト
 『HAPPY BLOOM EXBIHION』のオープニング
 パーティを、青山のプロモアルテギャラリーにて
 開催いたします。
 是非お越しください。」


書家なんて、僕には全く縁のない世界で、
そのレセプションパーティなんて、
「場違いかな?」と思いつつ、興味津々で
出かけて行った。 

070608_003


玄関で記帳、紫舟さんの説明を聞きつつ
作品を見て、・・・。

全く知識のない僕でも、何となく心が
落ち着いて、癒されるというか、
不思議な気分だった。

070608_004


こういう芸術に触れる機会も増やさなくては!


070608_002


| | コメント (0)

2007-05-31

2日は早慶戦! 

新幹線の中で読む本を探しに、立ち寄った本屋さんで

斎藤佑樹くんと日本人

という本が、ふと目に付いた。


「そうだ! 確か土日は早慶戦だ・・・。
 ミーハーな感じもするけど、
 読んでみるかな?」
  
 
実は、斎藤くんのことは、

「あんなにマスコミに追いかけられて
 大変だろうな・・・。

 これから大学生活を大いに(笑)
 楽しめるのに、やりたいことも
 できなかったりするだろうな・・・。

 可哀想だな・・・。

 潰されちゃわないかな? 」

と僕は思ったりしていた。
 
 
 
でも、この本を読んで、そういうマスコミさえも、
自分が成長するための糧としている斎藤くんを
知ることができて、ちょっと考え方が変わった。

もちろん、野球でも・・・。


以前は、切れやすいピッチャーだったこと、

明治神宮大会で、駒大苫小牧高の田中投手に
負けた時に、
「すげえ。野球ってこんなにおもしろいんだ。
 楽しい・・・」
とベンチの監督の横でボソッといったこと、

春の選抜で、横浜高校に負けたあとに
フォームを改造、夏の大会までに完成し、
優勝したこと、

ボールを後逸したキャッチャーの白川くんに
「先輩なら取れた・・・」と言ったり、
はっきりモノを言うこと、

夏の甲子園が終わってからは、しばらくは
人が押し寄せたりして、鬱陶しいと思って
いたけれども、考え方を変えて、それも
自分にはプラスになると、・・・・・

  ・・・・・  etc.

 
今まで、いろんな困難というか、問題というか、
プレッシャーに直面していても、 それを
前向きに捕らえて、自分のプラスにして、
自分を成長(進化)させて行っていることが
素晴らしい!!!

こういう人間は強い!!!
 
 

ちょっと褒めすぎましたか?

スポーツの世界だけでなく、ビジネスの世界でも
こんな人間がたくさん出てくればいいなー!!!

スカウトしたくなる!!!(笑)
 
 
 
 
さあ! 土日の早慶戦に注目!!!

斎藤くんと対戦する慶応のエースの加藤くんは、
神奈川県立川和高校の出身です。

加藤くんにも注目!!!


中野 翠 / 文芸春秋(2007/04)
Amazonランキング:62590位
Amazonおすすめ度:

| | コメント (0)

2007-05-28

今日は、乙女座が・・・(涙)

出勤前に、フジテレビの「めざましテレビ」の
AM6:58からの「今日の占い」をよく観る。

今日も、高島彩アナウンサーが

「ごめんさい。
 今日、最も運勢が悪いのは、
 乙女座でーーす!」

と明るい声で言っていた。

 
 
実は、以前、乙女座が最悪の日に
ハプニングがあって(秘密!)、
僕の心に残っていて、

「今日は、ハプニングがないように!」

なんて思いながら、会社へ向かったのだが・・・。
 
 
 
午前中に、「ZARDの坂井泉水さんが亡くなった」
というニュース・・・。

「ガンと闘っていたんだー・・・。
 転落して、脳挫傷!?
 まだ40才、早すぎるよ!」

と思いつつ、道明ちゃんと四元ちゃんの

「でも、プライベートは謎めいていたような・・・。
 松田聖子と親戚だったんだよね。
 これでまた伝説ができた・・・。」

なんていう話を聞きながら、

「負けないで・・・♪♪♪」

思い出していた。
 
 
 
 
・・・というのも束の間、ランチを取って
事務所に戻ってくると、

「松岡農水相 自殺図る!」

のニュースが入ってきた・・・。


「何も自殺しなくても・・・。
 もっと早く辞任すればよかったのに・・・。
 安倍首相も早く辞めさせてあげたらよかったのに・・・。
 光熱費問題以外にも、何かあったのかな?
 緑資源機構の談合問題で何かあったかな?」

政治のことはよくわからない僕だけど、
公表できない何かがあったんだな!
ということくらいは、推測がつく。
 
 
帰宅して、ニュースを観ていると、安倍首相の

「警察の捜査が入ったとか、
 これから捜査に入るとか、
 そういうことはなかったことを
 松岡さんの名誉のためにお伝えします。」

というインタビューが流れていた。
 
 
「ずーーと庇い続けた
 安倍首相って凄いかも!?」 

と思ったりした。
 
 
 
「カンヌ映画祭 河瀬監督 グランプリ!」

という良いニュースも薄れてしまうのが
とても残念に思った。

 
 
何となく、変な1日・・・。
世の中が大きく動く前兆か・・・?
 
 
明日は、良い日になりますように!!!


 
 

 


| | コメント (0)

2007-04-16

素晴らしい人脈!

元TBSアナウンサーで、今はフリーでお仕事を
されている「山本文郎さん」のゴルフコンペに
ご招待いただき参加しました。

070412_004


3日間ゴルフ場を借り切って、延べ300人以上の
人達が参加しています。

新人アナウンサー時代にお世話になった人、
番組で共演した人、
今、山本さんにお世話になっている人、

  ・・・・・

アントニオ古賀さんのギター&歌、
070412_002

西口久美子さんの歌、
070412_001

団しん也さんのトーク、
070412_003

仲本工事さんの歌、
岡田可愛さん、
黒江さん(元巨人)、

 ・・・・・

070412_005

山本さんが1人1人にお礼&感謝の言葉を!


仕事柄、多くの人と知り合う機会は多かったと
思うけれど、それにしても、これだけ大勢の
人達が集まるということは、

山本さんの人望というか、
参加者全員が、山本さんに感謝しているというか、

本当に素晴らしいと思いました。


素晴らしい人脈は、一夜にしてできるのではなく、
日々の言動の積み重ねだと思うのです。

自分が70才になった時に、果たしてこれだけ
大勢の人が集まってくれるだろうか?

 ・・・・・・・

皆さんは、どうですか?

| | コメント (0)

2007-02-20

威風堂々!

第10回世界の子供たちを護る会の集い
「チャリティコンサート 2007」
が、開催されました。

070220_004


トリで登場した森公美子さんが、最後に
歌った曲が、「威風堂々!」

ネパールで支援活動を続ける垣見さんに
捧げる歌として歌われました。

森さんも、高校生の頃から、仙台の施設で
ボランティアをされているようです。

「生後1週間で施設にあずけられる子供もいたり、
 高校生の頃に始めた頃は、10人ほどしか
 いなかったのに、最近は、180人にもなっている。
 現実は厳しいものがある。

 生後1週間であづけられた子供が、大きくなって
 『モリクミちゃん、さんま御殿観たよ!
  今ひとつ、食いつきが甘かったね・・・』
 なんて言われるんですよ・・・・。」

 と涙を流しながら話していました。

そして、今日の司会を務めてくださった
TBSの秋沢淳子アナウンサーも
スリランカへの支援をボランティアで
やられているそうです。

象さんのウンチを使って紙を作って、
その紙で本やフォトフレームを作って
販売して、資金にしているそうです。

「象さんのウンチは、高級パルプ!」
思わず本とフォトフレームを買いました。

070220_005


070220_006


そして、そして・・・

続きを読む "威風堂々!"

| | コメント (0)

2007-02-10

懐かしい難波界隈!

昨夜、難波でのアポの前に、少し時間が
あったので、界隈を探索!

大学時代には、この辺りで随分遊んだが、
25年以上も経っているので、すっかり
様変わり!


「なんば花月はどうなっているだろう?」と、
難波駅を出て南海通りのアーケードを入ると
「りくろーおじさんのチーズケーキ」というお店に
長ーーい行列。

070209_011


そのまま、なんば花月の前へ。

070209_007


「3連休の劇場は、チケットが売切れ!」
とのこと、超人気らしい!

金曜レイトショーはまだチケットは残って
いるようだが、アポがあって観ることも
かなわず・・・。

「吉本新喜劇観たいなーー!」

子供の頃、土日の午後はテレビ放映が
あって、あのバカバカしさが、たまらなく
面白くて、いつも観ていた。

070209_008


「これは、東京にはない雰囲気!」

関西出身で、関東在住という、両方の文化を
知る僕は、ちょっと得している気持ちになった。


| | コメント (0)