携帯・デジカメ

2009-02-03

本当にありがとうございます!!!

オフィスはお花でいっぱいですshineheart04happy01
Photo_01


先月26日(月)にお引越しをすませて、皆さんに
移転案内のメールを出させていただいてから、
本当にたくさんのお祝いのメール&電話をいただき、
本当に感謝申し上げます。

「僕らはこんなにたくさんの人達に支えられているんだ!」

ということを、あらためて実感させられました。
 
 
 
中には、僕のブログを読んで、

「北田さん、冷たいよ!
 移転の時は相談してくれたらよかったのに・・。」

「なかなか厳しい環境で、採用もできなくてごめんなさい。」

「人を探しているんだけど・・・」

「何でも相談してくれよ!
 大したことはできないけど・・・。」 etc.

そんな暖かいお言葉をいただいたり、

「またまた、オフィスを大きくしたんでしょう!?」
「いえいえ、縮小ですよ!」
「まじで?まじで?」

・・・というような会話があったり・・・coldsweats01
 
心配して、オフィスまで来てくださったり・・・。
 
 
お騒がせしてしていますが、

僕は、人材スカウト&紹介に邁進していますpunch 
 
Photo_02


オフィスにも気楽に遊びにきてくださいね!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-06

小さくなるほど、価値が出てくる!!!

なるほど!flair

「レンズって、少しずつ磨いて行くんですが、
 小さくなればなるほど、価値が上がるんです。」

先日、レンズを造っている会社の人が言ってました。
 
 
その言葉が頭から離れません。

「他にあるだろうか?
 小さくなればなるほど、価値が上がるもの・・・。」
 
 
何かのヒントになるかも・・・shine
 
眠れなくなりそうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-05

コールバックしてこない社長さん・・・

20081204175716

昨夜は、ずっと親しくしていただいているけれども
ビジネスの関わりはなかった10才年下の社長さんと
会食beer

世の中のことや仕事のこと、お互いの悩みについて、
4時間も激論?を交わしたcoldsweats01

とにかく、2人共に声が大きいので、他のお客さんは
ちょっと迷惑だったかも・・・?


<第1話>

「それにしても景気が悪いですね。
 来年は僕らもどうなるかわからないですよ・・・。」

「僕らは、既に大変だよ・・・。」

「潰れている会社の社長さんには、2つのパターンが
 あるんですよ。僕わかったんです。
 北田さん、どんな社長さんだと思う?」

「えーー、わからないよ。」

「一つは、とんでもなく派手な人。
 遊び方、車、家、服装、・・・etc.

 もう一つは、こちらが電話して不在だったり
 携帯に出なかったりした時に、コールバック
 してこない社長さん。

 なぜか、会社が潰れているんです。」

「そーなんだ・・・!」

 
 
<第2話>

「僕は、空気を読めない(KY)って、言われたんですが、
 そうですか?自分じゃそんな風に思わないんですが・・・。」

「うーん、そんな時あるかな・・・?」

「えーー!どんな時ですか?
 具体的に教えてくださいよ!」

「具体的に・・・って言っても、・・・・」

「でも、みんなと会っている時は、仕事じゃないし、
 別にバカしていてもいいじゃないですか?」

「でも、その人達は、その時のGさんしか見ていないし、
 その時の印象が、全てGさんになってしまう。

 僕は、お酒を飲んだり、ゴルフをしたりしているから、
 本当のGさんを比較的わかっているけど・・・。」

「北田さんは、人間丸いですよね?」

「だって、Gさんよりも10年も長く生きているし、
 いろんなことがあったわけで、必要以上に
 自分の感情を表さないから、そう見えるだけだよ。

 本当は、頑固で、『自分はこうだ!』っていうのを
 しっかり持っていて、キツイ人間だよーーーconfident

 言いたいことをグッとこらえて、話さないことも
 多いかもしれないね・・・。
 同じ会社で働いたらキツイかも?coldsweats02

「でも、何でも思ったことは話した方がいいですよ!」

「でもね、やっぱりちゃんと考えて話さないと・・。
 思うままに話しても、自分の意図とは違って
 意味を取られちゃったりすることも多いし、
 表現方法をもっと勉強しなきゃね。」

「そんな風に見えないですよ。」

「人は外見だけじゃ判断できない部分がたくさんある。
 Gさんだって、空気を読めない・・・って言われてるわけで、
 自分ではそうは思わないんでしょう?」
 
 
 
いやー楽しかった&面白かったです。
思いもよらないことも聞かされて、考えさせられることも
たくさんありました。

勉強!勉強!punch

20081204175459

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-10

学校のレポートは携帯で!

ある会社での会話・・・。


「今は、PCでのサービスしかなくて、
 これから携帯でのサービスを展開すべきか?
 また、それができるのか? 何が課題か?
 いつ頃までにやらなければならないか?」


「これからは携帯サービスは無視できないというか、
 PCよりも携帯が主流になってくるでしょう!

 今の学生さん達は、学校のレポートを
 携帯を使って書くそうですよ!

 それを考えただけでも、トレンドはどちらに
 流れるかは、明らかだと思います。

 事実、僕だって、仕事はPCで、それ以外は
 全て携帯で済ましちゃいます。」

       ・・・・・・・・


そばで、この会話を聞いていた僕は寒気がした。

「北田さん、今頃何を言ってるの?」

と言われそうだが、僕の認識が完全に世の中から
遅れを取ってしまっている。

「このブログだって、PCで入力している場合じゃない!
 もっと、携帯ユーザーが見やすいブログ、サイトを
 作らないと!!!」


それにしても、僕は携帯でメールを打つのが
あまり得意じゃありません。
打っている途中で、イライラしてきます。

でも、これは、僕の勝手な都合であって、
利用する側は、どんどん変化して行っている。

これからは、利用する側、僕のブログをみる人、
弊社のサイトを見る人に合わせたコンテンツを
用意しなければなりませんね。

またまた、課題が増えましたpunch

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-01-16

七五三現象!?

インターネット業界勉強会に行ってきた。
午後7時にスタートして、懇親会を含めて
午後11時半頃まで、しっかり聞いて、
しっかりお話をしてきた。
 
 
いろんな面白い話、興味深い話・・・。


新卒で入社し人が、会社を辞める壁が
3年目、5年目、7年目が多いそうです。
これを、七五三現象! というらしい(笑)
 
 
全国32000件の駐車場のリアル情報が
携帯サイトで見れるらしいです。
「空」「満」が、20分毎に情報更新される
らしので、結構便利な気がする。
 
 
通販の消費者は、クーリングオフによる
契約の取り消しができないらしい・・・。

これは、契約意志の形成段階において
不当な圧力や影響を受けることが少ない
からで、もちろん、販売者側に広告をする際
の返品特約表示義務が課されていることで、
消費者の判断を助けているそうだ。
(そうなんだ!)
 
 
コスメの口コミ情報は、年令が上に行くほど
ポジティブな書き込みが多く、年令が下に
行くほど、書き込み量が多くなるらしい。
(面白い!)
 
 

懇親会でも、ネット業界の人だけでなく、
ベンチャーキャピタル、弁護士さん、税理士さん、
学校の物理の先生もいて、たくさんお話をさせて
いただきました。

皆さん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-22

納涼屋形船 - 第5回‘北田’の食事会

今回は、47名もの大勢のご参加をいただき、
品川の船清さんの屋形船(おり姫)での食事会です。

あきない総研の吉田さんの乾杯の音頭で
賑やかな宴会の始まりです。
070721_006

ネット、ベンチャーキャピタル、ゲーム、商社、
スポーツ、アパレル、人材、臨床心理士、etc.
様々の業界から!!!

さらには、韓国、三重、佐渡島、大阪、etc.
国際&地方色豊かに!!!
070721_003_1


 
 
屋形船の楽しみは、やはり、とても美味しい
揚げたての天ぷらと、飲み放題のお酒!

そして、なんと言っても、綺麗な夜景です。

お台場沖には、たくさんの屋形船が出ていて
さらには、フジテレビ辺りの夜景は最高です。
070721_014


デッキに寝っころがって、「気持ちいいー!」
と奇声を上げる人、

しんみり夜景を観る人、
070721_013

サッカーのアジアカップの結果が気になって
ワンセグ携帯を見入っている人、etc.
(途中経過報告、ありがとうございました!)

それぞれの楽しみ方で・・・・!

070721_010


070721_011_1


070721_016


070721_009


070721_015_1

 
 
本当にありがとうございました!
0707211

 
 
PS. 今回のベストドレッサー賞!
    浴衣で登場の道明ちゃんです。
    格好良かったなー!
070721_001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-18

携帯電話も、Eメールもなかったら・・・

昨日の弊社メルマガの「四元的身辺雑記」への
お返事です(笑)


携帯電話もEメールもなかった時、転職相談、
人材スカウト、ヘッドハンティングetc. は、
どうやっていたのか?


10年以上前の時代は、もちろん、会社&自宅に
電話を掛けていました。


会社には就業時間中にも掛けたし、ちょっと
気を遣って、昼休み時間に掛けたり・・・。

外資系企業の人は、就業時間中に掛けても
慣れているのか、ちゃんと応対してくれて
後でお会いできることが多かったけれど、

日本企業の人は、
 「仕事中ですから!」とか、
 「今は考えていませんから・・」とか、
なかなか相手にしてもらえないことが多かったかな?
  
 
  
自宅へは、平日の夜か、土日に!

帰宅が遅い人も多くて、夜の11時or12時に
電話したこともあったり、朝早く掛けすぎて
相手がまだ寝ていたり・・・。

自宅への電話は、相手のプライベートの様子を
垣間見ることがあって、考えさせられることも
多かった・・・。

「自宅へは電話しないでください!
 家族には、内緒ですから・・・・・・。」

「うちの息子は、良い会社に勤めているん
 ですから、転職なんて勧めないでください!」

「うちの主人が何かやってるんですか?」

    ・・・・・・・

 
 
 
電話以外には、ダイレクトメールや手紙を
よく利用していた。

当時は、個人情報云々というのは、あまり
騒がれておらず、大学の卒業者名簿や
学会名簿を購入して、候補者を絞って

「転職しませんか?」

という内容の手紙を郵送していた。
 
 
ダイレクトメールの返信率は、1~2%だった。
それでも、自分の人脈を作るには、随分
役立ったと思う。
 
 
それと、18年前にこの仕事を始めた時は
手書きの手紙を書いたこともあったかな?

字が下手なので、何度も何度も書いては
破り、書いては破りして・・・(笑)

今となっては、懐かしい思い出だ・・・。


 
確かに、携帯電話とEメールの出現で、
僕らの仕事も随分とやり易くなったが、

何よりも、転職を考えている人達が、
簡単に情報を入手することが出来るように
なったことが、一番かも知れない。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-06-05

スマトラ島に道路地図がない・・・

インドネシアは、電話回線網が広がる前に
携帯電話が広まっているらしいのだが・・・。

携帯電話の基地局設備を販売している会社の
人から聞いた話。


「スマトラ島には、道路地図はなくて・・・。
建築した基地局が故障して、修理に行こうと
 しても、道路がわからなくて、・・・。

 ある時、基地局に行った社員が、
 1週間も帰って来なかった時もあったり、
 探そうとしても、道路地図がないから、
 どうしようもない・・・。

 あとで、『どうしたんだ・・?』って聞くと
 『基地局の下に虎がいて・・・』なんて
 嘘のような本当のような話が・・・。」
 
 
「砂漠では、設備がどこにあるかわからなくて
 車で砂漠をグルグル走って走って、探した
 こともあったなー・・・。」
 
 

海外でのビジネスは、日本では考えられないような
ことがたくさんあって、いろいろご苦労が多いらしい。


今度また、じっくりお話を聞いてみたい。 

| | コメント (0)

2007-05-17

第4回‘北田’の食事会

昨夜は、第4回‘北田’の食事会 !!!

表参道の路地を少し入った住宅街の中の
一軒家風の1階、

070516_003


カジュアルフレンチのお店
メルティングポット

070516_001

なかなか雰囲気も良く、オーナーシェフ、
アルバイトのパティシエの女性、
なんか気に入ってしまいました。

070516_004_1

 
さて、今回は、27名の精鋭が集まってくれました。
いつもよりも、初参加の人と女性が多く、
前回とは、ちょっと違った雰囲気で、
あちこちで、楽しい話題が盛り上がりました。

070516_006


「代官山の美容院」

「オーガニック」

「タバコ」

070516_008

「携帯音楽プレーヤー」

070516_009


「ジュエリーデザイナー」

「新潟、福井、愛媛」

070516_005


「新丸ビル」

「義手ロボット」

070516_011


本当に面白いいろんなお話が出ました。


そして、何よりも嬉しかったのは、
既に、この会の仲間同士で交流されていたり、
自分達の仲間をご紹介いただいたり、etc. 
していることです。

本当にありがとうございます!

この会の広がりを実感したのでした!

続きを読む "第4回‘北田’の食事会"

| | コメント (0)