ペット

2006-02-20

AIBOでサッカー・・・面白い!

東京大学の精密機械工学の研究室にお邪魔した。

修士研究発表の直前で、学生君達は
先生方の指導を受けている真っ最中・・。

「やばい! 忙しい時に来ちゃったなぁ・・。
 大迷惑だろうなぁ・・・。」

と思いつつ、

「学生君達は何を研究しているんだろう?」

と興味津々で聞いてみたら、

「アイボサッカーです・・・。
 ロボカップというのがあって、その中に
 ソニーのAIBOを4台使って、サッカーの
 試合をさせるリーグがあって・・・」

「え? それって、映像ある?」

見せてもらうと、可愛いAIBOが一生懸命に
ボールを探して、そして、追っかけている。

プログラミングの優劣が、ゲームの勝敗を
左右するのだ。

現在、世界で40~60チームあって、
東京大学のチームは、6位~7位くらいだと言う。


いやー面白い!
楽しそうに話してくれる学生君達が、羨ましい。

次の予定があって、ゆっくり話ができなかったが、

「今度、飲みに行こうね!
 いっぱい面白い話を聞かせてね!」

と言って、研究室を後にした。


実際にサッカーしているところを見たい!!!


そうそう、AIBOは3月で生産中止になるんだよね・・・。
残念!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)