ファッション・アクセサリ

2008-09-02

なぜアパレル事業か?

今、アパレル、不動産、外食などの事業は
大変厳しい環境にあると言われている。

そんな中で、アパレル事業を立上げようと
している社長さんにお会いした。

前職の時からいろいろ考えていて、次の
3つのことができれば・・・と思っていたそうです。

1)自分達が価格を決定できる。
  家電のようにお店の競争が激しくて
  安売り合戦になるような商売は、
  いつも苦しくなってしまう。

2)生産機能を持っている。
  他社が作ったものを売るのは、利益が
  少なく、苦しくなってしまう。

3)女性相手のビジネス
  女性は、何歳になってもお化粧はするし、
  お洒落にも関心が高い。
  男性は、毎日スーツを着ていて、お洒落に
  お金を掛けているのは、一部の人!?
 
 
そんなことを考えつつ、アパレル、しかも
レディースだそうです。
 
 
うまく文章で書けないけれど、前職での経験、
苦労話、etc. とても勉強になりましたflair

やっぱり実体験した話は、迫力&説得力があるpunch
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-18

4日で辞めちゃったんです・・・

知り合いの社長さんとの会話・・・。


「この間採用した営業が、4日で辞めちゃったんです。
 なかなかうまく行かないなー・・・。」

「えーー!
 現職で働いていて、退社して社長の所に、転職して
 来たんですよね?
 
 辞める理由は何ですか?」


「一応、『どれだけやったら、どれだけのインセンティブが
 もらえるかがわからないから・・・』って言うんだけど、

 入社前には、最低これだけは保証するという金額を
 話して、了解を貰っていたと思っていたんだけれど・・・。」


「それって、入社前に話合って、合意しておかなきゃ
 いけないことですよー!」


「 ・・・・・・・・。

 それと、ある提案書を持って、お客さんを回って
 もらったんだけど、その時のお客さんの反応が
 悪かったかもしれないし・・・。

 何か言われたかな?

 その後に、『辞める』って言ってきたので・・・。」
 
 
「別に転職活動をしていて、良い条件提示を
 してくれた会社があったかもしれませんよ。

 ところで、紹介してくれた人材会社は、何も
 言わないんですか?」
 
 
「何もないかな?」

 ・・・・・・


僕にとっては、何だか煮え切らない話だけれど、
世の中には良くある話らしい。
 
 
やっぱりお互いの良い所ばかりを見てるというか、
お互いの良い所ばかりを見せ合って、お互いの
弱点とかをしっかり理解し合ってないと、こういう
ことが起こるのかな?!
  
  
以前にもブログに書いたけど、

「会社は、人材の詳しい情報が欲しいと言い、
 人は、企業の詳しい情報が欲しいと言う。

 でも、会社も人も、自分の詳しい情報は
 出したがらないというか、出しにくい・・・。」
 
 
面白いです。


この社長の会社の場合というか、辞めて行った人は、
もしかしたら、いつでも辞められる理由を、心の中に
持ちつつ、この会社に入社したような気がしないでも
ありません・・・・(断定はできませんが・・・)。


だから、仲介する人材会社の役割は、大切なんですね!

会社や人が表面に表現しなくても、ある程度のことを
察するというか、感じ取って、仕事をする必要があると
思っています。

ただ、もしかしたら、ここまですると過剰サービスかも?
必要はないのかも? と思うこともあるんです。

「会社も人も、そんなことは望んでない!?
 表に表現したことをしっかり聞いてくれれば良い!?」


皆さん、どう思いますか?

やっぱり、難しい仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-06

都内で戸建住宅を・・・

不動産業界からの求人が多い!

どこの会社からも依頼があるのは
「用地仕入れ」の人材・・・・・。

都内で戸建住宅の販売をしている
会社の人が言っていた。

「都内で戸建なんか買えないと
 思っている人が多くて、土地は
 小さいけれども、3階建てなどで
 5000万円位で販売すれば、
 喜んで買ってくれるんです。」

「狭い土地や斜面の土地を見た時に

 『ここだったらこんな家が建てられる。』
 『普通なら2戸の広さだけれど、
  うちなら3戸建てられるな。』

 って、予測できるのが、用地仕入れの
 優秀な人材なんですよ・・・。」

 
 
そう言えば、

「こんな所によく家(マンション)が建つなー・・。」
「ここってこんな広かったっけ?」

と思うことってよくある。

 
 
用地仕入れをする人は、

「土地を見た時に、どういう建物を建てられるかを
 想像できないといけない!

 それも、僕のような素人が想像も出来ないような
 場所に・・・・・・。」


また、勉強しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)