ニュース

2007-05-28

今日は、乙女座が・・・(涙)

出勤前に、フジテレビの「めざましテレビ」の
AM6:58からの「今日の占い」をよく観る。

今日も、高島彩アナウンサーが

「ごめんさい。
 今日、最も運勢が悪いのは、
 乙女座でーーす!」

と明るい声で言っていた。

 
 
実は、以前、乙女座が最悪の日に
ハプニングがあって(秘密!)、
僕の心に残っていて、

「今日は、ハプニングがないように!」

なんて思いながら、会社へ向かったのだが・・・。
 
 
 
午前中に、「ZARDの坂井泉水さんが亡くなった」
というニュース・・・。

「ガンと闘っていたんだー・・・。
 転落して、脳挫傷!?
 まだ40才、早すぎるよ!」

と思いつつ、道明ちゃんと四元ちゃんの

「でも、プライベートは謎めいていたような・・・。
 松田聖子と親戚だったんだよね。
 これでまた伝説ができた・・・。」

なんていう話を聞きながら、

「負けないで・・・♪♪♪」

思い出していた。
 
 
 
 
・・・というのも束の間、ランチを取って
事務所に戻ってくると、

「松岡農水相 自殺図る!」

のニュースが入ってきた・・・。


「何も自殺しなくても・・・。
 もっと早く辞任すればよかったのに・・・。
 安倍首相も早く辞めさせてあげたらよかったのに・・・。
 光熱費問題以外にも、何かあったのかな?
 緑資源機構の談合問題で何かあったかな?」

政治のことはよくわからない僕だけど、
公表できない何かがあったんだな!
ということくらいは、推測がつく。
 
 
帰宅して、ニュースを観ていると、安倍首相の

「警察の捜査が入ったとか、
 これから捜査に入るとか、
 そういうことはなかったことを
 松岡さんの名誉のためにお伝えします。」

というインタビューが流れていた。
 
 
「ずーーと庇い続けた
 安倍首相って凄いかも!?」 

と思ったりした。
 
 
 
「カンヌ映画祭 河瀬監督 グランプリ!」

という良いニュースも薄れてしまうのが
とても残念に思った。

 
 
何となく、変な1日・・・。
世の中が大きく動く前兆か・・・?
 
 
明日は、良い日になりますように!!!


 
 

 


| | コメント (0)

2007-05-10

日本人逆輸入!?

一昨日(5/8)の日経新聞の記事

「就職氷河期、アジアに流れた人材
 日本へ転職支援 

 人材紹介業のジェイエイーシージャパン
 アジア地域で働く日本人を対象に、日本
 国内への転職支援を始める。
     ・・・・・・・
 新卒時が就職氷河期にあたった20才代後半
 ~30才代半ばまでの層は、就職先を求めて
 アジアにわたった人がほかの年代に比べ
 多いという。
     ・・・・・・・
 人材派遣大手のパソナは、6月にも米国と
 カナダに留学している日本人を対象に、
 帰国後の就職支援事業を始める。
     ・・・・・・
 スタッフサービス・ホールディングス
 米国やオーストラリアなどへの留学生向けに
 帰国後の就職・転職サービスを始めた。」
 
 

海外に留学している人材、赴任している人材を
国内企業に紹介するのは、何も今に始まった
ことではないが、

こういうニュースが取り上げられるということは
日本の労働者不足が深刻になってきていると
いうこと。
 
 
絶対人数が少なくなっているだけでなく、
日本には優秀な人材がいなくなっている
・・・という声も聞こえてくる。


誰もがわかっていることだけど、これからは、
外国人労働者がどんどん日本に入ってきて、

日本企業であっても、
「私の上司は、外国人!」
なんていうことも、かなり現実的なのでは
ないかな?・・・と思う。

 
そんな環境の中にいる、自分の姿を
思い浮かべてみるのも、必要かも・・・!?


皆さんは、

これを 「チャンス!」と思う人ですか?

「どうしよう・・?」と思う人ですか?


 

| | コメント (0)