スポーツ

2008-11-16

無念のリタイヤ!!!

道明ちゃんが、初フルマラソン(湘南国際マラソン)に
出場するので応援に行ってきました。

081116_002

朝から生憎の雨で、「雨、やまないかなー!?」と
思いつつ、約束していた辻堂海浜公園の前で
道明ちゃんが現れるのを待った。

081116_003_2

知り合いのSさんも出場すると聞いていたので
必死に探しつつ待っていたけど、予想以上に
たくさんの参加者で、

「この中から見つけるのは簡単じゃない。
 走っている人の方が、逆に僕を見つけ
 られるんじゃないかな?」

と思って、少々諦めていたのだけれど、

「北田さーん!」

と、道明ちゃんが現れた。

081116_005

「膝にきていて、ダメです。」

なんて、僕の前で立ち止まって、今にも棄権して
しまいそうなので、僕は、

「反対側で待ってるから頑張ってよ!」

と言って、折り返してくるのを待っていたけれど、
待てども、待てども、姿が見えない・・・。

他の参加者も、歩いたり、屈伸したり、アキレス腱を
伸ばしたり、係員に棄権の意志を伝えていたり、etc.

「もしかしたら、棄権したかも・・・」

と思いつつ、諦めずに待っていたら、手を振りながら
笑顔で歩いてくる道明ちゃんを発見!!!

「よかったー! 頑張ってるじゃん!」

081116_009

「もう走れないので、30キロで棄権しようと思います!」
「棄権したら、どうやって帰るの?」
「チェックポイントにバスが迎えに来て、スタートの
 大磯プリンスホテルに連れて行ってくるんです。」
「それなら安心だね。」

そんな会話をして、帰って来ました。

081116_010

夕方、道明ちゃんからメールが来ました。

「あのあとも全く走れず、やはり30キロで
 リタイヤしました。
 今日は不完全燃焼だったので、また
 チャレンジしたいと思います。」

僕は、

「また、チャレンジしたいと思ったんだ!
 良かった!良かった!」

と思いました。
 
 
でも、凄いと思いませんか!?
ジョギングを始めただけでなく、フルマラソンに
チャレンジしようと思って、実際にチャレンジ
したことpunch

続きを読む "無念のリタイヤ!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-15

ホールインワン!!!

僕ではありません!coldsweats01

チケットをいただいて、今日、
三井住友VISA太平洋マスターズを観戦してきました。

石川遼選手の人気で、とにかく人、人、人、
午前中だけで、昨年の入場者を上回ったようです。

081115_001

帰宅して、スポーツニュースを観ても、石川遼選手の
ニュースばかりで、「これはどうかな?」なんて、
思っています。

 
・・・と言うのも、石川遼選手と同じ組でプレーしていた
谷原秀人選手が、7番ショートホールで、見事!!!
ホールインワンを達成しました。

このことは、ニュースでは全然やらない!angry

でも、ピンの真後ろで観ていた僕は、興奮&感動して
涙が出てきたりして・・・(ちょっと変ですねweep

グリーンギリギリに落ちたボールは、コロコロ転がって
ピンに吸い込まれるように入っていった。
今でも弾道が目に焼きついています。

目の前で見たのは初めてだし、長年ゴルフをしていても
自分では、一度も経験したことがなくて、

「俺のはどうしてあういうふうに入らないんだろう?」

なんて、バカというか、当たり前のことというか、
考えている自分がいて・・・coldsweats01

081115_002


それにしても、男子プロのファッションもカラフルで、
男が観ても、カッコイイ!!!shine

石川遼選手はもちろん、谷原秀人選手、今田竜二選手、
岩田寛選手、宮里優作選手、なぜか僕が大好きな
近藤智弘選手、etc.

お腹が出っ張っていては、ダメです!
これからは、ゴルフもファッショナブルに行かないと!

081115_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-02

スポーツクラブのライバルは、「Wii Fit」 ?

スポーツクラブで働いている人の話。


「健康ブームで会員数も増えているんじゃ
 ないですか?」

「いえいえ、停滞というか、逆に減って
 来ているかもしれません・・・」

「景気が悪くて、出費を控えているんでしょうか?」

「それもあると思いますが、Wii Fit が発売されて
 自宅で気楽にフィットネスができて、結構、影響
 しているかもしれません。

 それに自治体が、スポーツクラブを作ったりして
 400円や500円で利用できたり、最新鋭の機器を
 導入したりして・・・。

 使った時間だけを、コイン硬貨で支払うスポーツ
 クラブも、結構、人気なんです。

 みんな、ライバルですね!」

「テニスとか、ゴルフスクールも結構人気って
 聞いてますけど・・・。」

「確かに入会者、特に、女性が多いですが、
 長続きしないんです。精々1ヶ月で終ってしまう。」
 
 
なるほど!flair

定期的にスポーツクラブに行って、鍛えるのは
なかなか難しいですよね・・。僕のような三日坊主が
得意な人間は、ついついサボってしまうcoldsweats01


でも、健康は大切です!!!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-13

またもや優勝逃す! - 第17回オフ・ビートカップ

080913_002

今日は、年2回のオフ・ビートカップgolfでした。
74名19組の皆様にお集まり&ご協力をいただき、
盛大に開催することができましたshine

080913_001

当日に朝になっての参加申込みやら(嬉しかったです!)、
昨日遅くまで飲んでいたようで、会場に現れない人やら、
ハプニングがいくつか発生したことも、終ってみれば
楽しい思い出ですhappy01
 


ところで、主催者として、もう17回目になるのに、僕は
1度も優勝したことがないことが気になり始めました。
実は、5位以内に入ったことがないと思うのですcoldsweats02

「主催者なんだから、お客さんに楽しんでもらおう!」

・・・とずっと思ってきたのですが、

「今度こそは!punch

080913_004


ということで、今回はレッスンにも行き、練習もして、
結果は、前半42、後半40、トータル82 という
最近の僕にとっては、素晴らしいスコアscissors

「ムフフ・・・優勝できるかも!?」

なんて思いつつ表彰式に臨みましたが、新ぺリアを
というルールで、残念ながら36位・・・weep

「なーーーにーーーup

なんて、ガックリ!
 
 

優勝は次回にお預けです。
また練習して臨みたいと思いますpunch

20080913093553_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-26

ラグビーとオリンピック

昨日お会いした、元ラガーマン(もしかしたら、現役?)と
道明ちゃん&僕の会話happy01 
 
 

「ラグビーはどうしてオリンピック種目にないのですか?
 野球よりは、世界に広がっていると思いますが・・・。」
 

「オリンピックって、開催するのは、2週間でしょう?!

 ラグビーの世界のトップクラスの試合は、疲労度の
 ことを考えると、1週間に1試合しかできないですね。

 そうすると、開催期間の2週間の間に1チームが
 できる試合は最大3試合。

 ・・・ということは、リーグ戦で戦うと、4チームしか
 出場できないし、トーナメント戦なら、8チームが
 精一杯・・・。」

 
「なるほど!
 ラグビーはそんなに体力の消耗が激しいんですね”!」


「高校生とかのレベルなら、1週間に2試合、3試合
 やっても、大丈夫かもしれないけれど、
 世界のトップクラスになると、なかなかね・・・」
 
 
「 ・・・・・ 」
 
 
「それと、昔、ラグビーのフランス代表チームが、
 急遽アメフト選手を集めたアメリカ代表チームに
 負けたことがあったらしく、その影響もあるとか、
 ないとか、・・・らしいです。」
 
 
 
北京オリンピックが終わって、日本選手に対する
いろんな評価がされているけども、・・・

世界のトップで戦う選手たちは、素人の僕らには
想像もできない、とんでもない異次元空間にいる
ような人達じゃないのかな?

・・・なんて、いつも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-22

練習!練習!また練習!

自分の腕前を顧みず!

ゴルフのG-ONE TOURのチーム対抗マッチに
参加してきましたcoldsweats01

同じ組でプレーした2人は、ダブルス選手権で
全国3位になった経験があって、
軟弱ゴルファーの僕とは違って筋金入りで、
ボールが飛ぶ距離、方向性、パッティング、etc.
どれをとっても、ケタ違い!!!

気が弱い僕は、完全に圧倒されてしまって
スコア97(50、47)・・・情けない・・・crying

「どうしてそんなに上手くなれるんですか?
 本当に仕事してるんですか?
 (結構、失礼な質問・・・・汗)」

「仕事? してないかも・・・?(笑)

 冗談はさておいて、
 
 毎日、練習するよ!
 仕事が終わったら、何よりも先に練習!
 
 それと、自分のスイングを測定してもらって
 しっかりと分析して、自分の合ったクラブを
 買って、自分に合ったスイングを作る!
 ってことかな・・・?

 でも、これを悟るまでに、10年以上掛ったな!

 コースに出てばかりじゃ、上手くなれないよ!
 練習が一番大切!

 練習!練習!また練習! 」

「 ・・・・・ 」
 
 
 

すぐに、仕事と重ね合わせてしまう僕は、

「仕事も同じだよなー!
 いきなり仕事ができる奴はいない。
 どこかで、影で、勉強したり、他人のやることを
 盗んだり、マネをしてみたり、アドバイスをもらったり、etc.

 本番を迎えるまでに、しっかり準備をして、
 仕事に望むことって、大切だよなー!」

と考えつつ、

「『出たとこ勝負』という、ブログのタイトルもどうかな?」

なんて思ってしまいました。
 
  
 
 
そんなことがあって、
 
必死にゴルフをするつもりはなかったけれど、
何となく悔しくて!悔しくて!

「毎週、練習場に行こう!」 

と決心した僕でしたpunch

 
 
ちなみに、成績は、・・・・coldsweats02
姓が同じ、「北田○○チーム」ではありません。

さて、僕は、何位のチームだったでしょうか?
お会いした時に、お教えします。
 
(もったいぶってるんじゃなくて、恥ずかしいんです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-15

みんな努力している! だから・・・

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」の再放送を
寝るのも忘れて見入ってしまったcoldsweats01

ヤクルトの主将であり、全日本チームの主将でもある
宮本慎也選手の特集shine


最も僕の心に残った言葉は、

「選手は、誰でもみんな努力している。
 そこから一つ抜きん出るには
 それ以上の何かが必要になる!

 野球と関わる時間を増やせ!」


「(正捕手の座を狙う福川選手に)
 お前の指(サイン)に
 ヤクルト選手全員の生活が掛ってるんだ!」


「今の若い人は、背中を見せるだけじゃだめ!
 人の背中なんか見てないから・・・。
 だから、口でも言わないと!」

 
「自分がミスを犯した時は、
 素直に『ごめん』と言う。
 それをバネにまた自分も頑張らないと
 若い選手はついてきてくれない。」

夜中に観たものだから、なかなか眠れず・・・coldsweats01


勉強になったことは、実践しないとね!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-29

素直になれるか?

今日は、ゴルフの1日レッスンに行ってきましたgolf
昨年もこのブログでご紹介しましたが、
レーサム ゴルフ&スパ リソート内にある
ゴルフアカデミーです。

今日の僕の課題は、ハンドファーストです。

アイアンで打った場合、どうしてもボールが高く
上がりすぎる原因が、クラブヘッドが早めに
動くことだそうです。

ドライバーのシャフトの真ん中辺り(9番アイアンの位置)に
グリップがあるクラブで、ハンドファーストの練習。
お腹にクラブが当らないように!?

20080429121426


ところが、全くボールに当らない!weep
1時間程、打ち続けたが、最後に何とか前に
飛ぶようになったけれど・・・。

イヤー・・・本当に参りました。
思わぬところで、自分の欠点が・・・。

もっと練習しないと!punch
 
 
 
ところで、インストラクターの田中さんとの会話です。

「女性の方が、アドバイスを素直に聞いて、
 上達するのも早いでしょう?」

「そうですね。どちらかと言うと・・・。
 でも、ゴルフレッスンに来る人はまだ良いですよ。
 アドバイスを聞こうとしているわけですから・・・。

 問題なのは、決してうまくないのに、アドバイスを
 聞かずに、自己流で続けている人ですね。」


なるほど!flair


仕事も素直さが必要かも!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-11

一度断った自分に『渇!』 - 人脈作りのポイント!?

先日の弊社コンペに参加していただいた
Mさんからのお礼のメールです。

「昨日は本当に有難うございました。

 同組の皆さんとも一緒に楽しくトーク、
 プレイさせて頂き、賞品に加え、ビンゴ
 ゲームでも当選し、最初から最後まで
 心地よい時間を過ごすことが出来ました。

 また、帰りは、Oさんの車の相乗りさせて
 頂く手配をして頂き有難うございました。

 車中ではOさんとのお話が盛り上がり、
 今後あらゆる活動をしていく中で
 非常に大事なお話を聞かせて頂きました。

 ※これまた感謝ですし、縁というものを改めて
  不思議に感じました。

 『今思えば一度参加を断った自分に「渇」と
  言いたいくらいです。。。』

 ※再度、お誘いメール頂いたこと本当に感謝
  申し上げます!

 次回も必ず参加しますので是非お声かけのほど
 お願い致します。」
 
 
僕が最初にMさんを誘った時は、

「自分はあまり上手くないし、知らない人達が
 たくさんいて、どうしようかな・・・?」

なんて悩んでいたと思うんです。

それを、コンペ直前に再度、お声を掛けた時に
Mさんは、一発奮起したんだと思うんですpunch

そして、わざわざ電車とバスを乗り継いで、参加して
良いことがたくさんあった・・・happy01
 
 

やっぱり、Mさんの収穫の一番は、相乗りさせて
もらった、Oさんとの車中での会話だと思います。

もちろん、僕は2人の会話の内容は知りません。
でも、OさんとMさんは、15才以上年令が違っていて
車中の話が盛り上がったということは、Mさんにとって
とても勉強になる話が一杯出たんだと思います。

「一度参加を断った自分に『渇』」

いい言葉ですね!!!shine

 
 

実は、僕もそんなことが良くありますcoldsweats01

いろんな交流会、飲み会、ゴルフコンペに誘われますが、

「その人達と話すの苦手だしなーー」とか、
「何となく合わなくて、自分が浮いちゃうし・・・」とか、
「仕事も忙しいし・・・(完全言い訳)」とか、etc.

参加するかどうか悩むことがあります。


参加申込みをしていても、直前になって、

「嫌だなー・・・」

と思うこともあります。


でも、一発奮起して参加してみると、面白い人に出会えたり、
新しい発見があったり、懐かしい人に会ったり、etc.

「来て良かったなー!」

と思えることが必ずあるんです。
 
 
やっぱり、自分が自ら動かないと、何も始まりません。
 
 
        渇 !!! punch

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-10

第16回 オフ・ビートカップ

Dsc01267


8日(土)は、年2回の弊社主催のゴルフコンペgolfでした。
たくさんの人にご参加いただいて、本当に感謝です!happy01

スコア70台の凄く上手い人も、スコア160台の初心者も、
IT業界の人も、不動産業界の人も、アパレル業界の人も、
サービス業界の人も、外食業界の人も、公務員の人も、
20才代の人も、60才代の人も、
女性も、男性も、

みんな一緒になって、和気藹々とゴルフ&交流を楽しんで
いただけるように、スタッフ一同、一生懸命頑張っています。

次回は、9月の予定です。
また、たくさんの人が集まってもらえるように、頑張って
行きたいと思っています。
 
 

お手伝いに来てくれた荒木さん、
縁の下の力持ちの道明ちゃん、
幹事の四元ちゃん、

本当にありがとう!!!lovely

 
 
Dsc01372

 ↑

表彰式&パーティが終わって、皆さんが帰った後に
ホッとしている僕ですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧