ゲーム

2009-03-29

ずーーーっと、100円 !!!

アミューズメント業界の人とお話する機会がありました。

「こういう時期って、ゲームセンターの売上は
 どうなんですか?」

「やはり、落ち込みますよね・・・。」

「ゲームセンターへ行くと、やっぱり、
 UFOキャッチャーに一番人がいるかな?」

「そうですね・・・。
 クレーンゲームには、500円、1000円と
 お金を使ってくれますから・・。
 稼ぎ頭です。」

「テレビゲームは、今も100円ですよね?」

「そうですよ!
 インベーダーゲームの時代から100円です。」

「え? そっか・・・30年以上も100円のまま?」


驚きました。
30年以上も前から、100円のままなんですね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-27

できれば、それなりの会社で・・・・・

先日、設立したばかりの会社にお邪魔しました。

社長は、1年程前にある人のご紹介で知り合って
僕的にいうと、「是非、スカウトしたい人物!!!」
だったのですが、僕の口車?には乗らず(当然?)、
自分で事業を始めたのですcrying


プログラマーを探していると聞いて訪問したのだけれど、

「最近は、学生でも優秀なプログラマーがいるから
 学生に目をつけておいて、新卒で採用したら
 どうですか?」

「いや・・・新卒はダメですね。

 とにかく、社会人としての常識というか、
 最低限は知っておかなきゃいけないことや
 最低限できなきゃいけないこと・・・、
 マナーとか、名刺の交換の仕方とか、etc.
 忙しくて教える時間がないんです。
 
 プログラミングのスキルは教えられますが・・・。

 できればそれなりの規模の会社に就職して、
 少なくても2~3年は、もまれた経験を
 持っている人がいいですね!

 第2新卒でもいいかな?!」


僕にとっては、予想外の言葉だった。
彼だったら、優秀な学生をガンガン使って
やっているんじゃないか?!って、勝手に
思っていました(スミマセンcoldsweats01)。
 
 
彼が言うくらいですから、そういう人が
多くなったのかな?

新卒で入社して、単純に、プログラミングや営業や
経理などの仕事のスキルを磨くだけでなく、
社会人として、企業人として、1人の人間として、
学ばなければならないことが、たくさんあるんですよね。

きっと・・・happy01


20090219095939

もう3月ですね!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-02

スポーツクラブのライバルは、「Wii Fit」 ?

スポーツクラブで働いている人の話。


「健康ブームで会員数も増えているんじゃ
 ないですか?」

「いえいえ、停滞というか、逆に減って
 来ているかもしれません・・・」

「景気が悪くて、出費を控えているんでしょうか?」

「それもあると思いますが、Wii Fit が発売されて
 自宅で気楽にフィットネスができて、結構、影響
 しているかもしれません。

 それに自治体が、スポーツクラブを作ったりして
 400円や500円で利用できたり、最新鋭の機器を
 導入したりして・・・。

 使った時間だけを、コイン硬貨で支払うスポーツ
 クラブも、結構、人気なんです。

 みんな、ライバルですね!」

「テニスとか、ゴルフスクールも結構人気って
 聞いてますけど・・・。」

「確かに入会者、特に、女性が多いですが、
 長続きしないんです。精々1ヶ月で終ってしまう。」
 
 
なるほど!flair

定期的にスポーツクラブに行って、鍛えるのは
なかなか難しいですよね・・。僕のような三日坊主が
得意な人間は、ついついサボってしまうcoldsweats01


でも、健康は大切です!!!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-20

AIBOでサッカー・・・面白い!

東京大学の精密機械工学の研究室にお邪魔した。

修士研究発表の直前で、学生君達は
先生方の指導を受けている真っ最中・・。

「やばい! 忙しい時に来ちゃったなぁ・・。
 大迷惑だろうなぁ・・・。」

と思いつつ、

「学生君達は何を研究しているんだろう?」

と興味津々で聞いてみたら、

「アイボサッカーです・・・。
 ロボカップというのがあって、その中に
 ソニーのAIBOを4台使って、サッカーの
 試合をさせるリーグがあって・・・」

「え? それって、映像ある?」

見せてもらうと、可愛いAIBOが一生懸命に
ボールを探して、そして、追っかけている。

プログラミングの優劣が、ゲームの勝敗を
左右するのだ。

現在、世界で40~60チームあって、
東京大学のチームは、6位~7位くらいだと言う。


いやー面白い!
楽しそうに話してくれる学生君達が、羨ましい。

次の予定があって、ゆっくり話ができなかったが、

「今度、飲みに行こうね!
 いっぱい面白い話を聞かせてね!」

と言って、研究室を後にした。


実際にサッカーしているところを見たい!!!


そうそう、AIBOは3月で生産中止になるんだよね・・・。
残念!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)