グルメ・クッキング

2009-05-18

「いらっしゃいませ!」と言うだけで・・・

先週、大好きなあるお店に行った時の
マスターとの会話。


「このお店はいつからやってるんですか?」

「実は、昔は服屋だったんです。」

「なぜ、飲食に?」

「服屋がなかなか売上が上がらなかった時があって、

 『いらっしゃいませ!』

 と愛想良く言っても、お客さんが服を買わなければ、
 売上が上がらない・・。

 『いらっしゃいませ!』

 というだけで、売上が上がる商売はないか?と
 考えたのが、今の商売なんです。

 もちろん、そんなに簡単じゃないわけで、苦労も
 していますが、キッカケがそれです。」

「そうなんですね・・・。」
 
 
 
面白いですね。

「いらっしゃいませ!」と言うだけで儲かる商売は
ないと思いますが、それが、キッカケだったというか、
そう発想したというか・・・。

発想、キッカケって、結構、安易な理由だったりしてhappy01

 
人の歴史は、学ぶべきところがたくさんあります。
何も歴史小説に出てくる武将だけでなくて、
ほんの身近にいる人の歴史を聞くだけで・・・。

 
なるほど~~!!! ってねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-15

不易流行 - 第12回‘北田’の食事会

昨夜は、第12回‘北田’の食事会でした。
前回の開催で、僕が気に入ってしまった
表参道のレストランバーMOMOでの開催です。

今回の特別ゲストは、TDK(株)の横取締役です。

090414_019

「北田さん、どうしてこんな人知っているの?」
と聞かれるのですが、いえいえ、大学の大先輩です。

僕は工学部ですが、横先輩は経済学部。
僕の大学の先輩方は、結構、有名企業の役員を
されている人が多いです。

090414_021

「前向きで向上心の強い若者の交流会を
 開催しているんですが、横先輩の海外や
 国内でのご経験を話してくれませんか?」

と図々しい僕が、お願いしたところ、快諾していただき、
本当に感謝!感謝です!
(本当にボランティアなんです・・・)

090414_020

◆ 感謝の気持ちを持つこと!
◆ 先祖のお墓参りをすること!
◆ 自己投資すること!
◆ ひまわりで生きるか?実績で生きるか?
◆ 念ずれば花ひらく

そして、横先輩が、大好きな言葉、

不易流行

「これは松尾芭蕉なども唱えていたように思いますが、
 不易とはいつの時代にも変わらない真理
 =Truth nothing but truthの事です。
 流行は時代とともに変化するファッシオンのようなもの、
 混沌とした時代に入れば入るほど、基本に戻れ、
 基本を振り返れと言われますがこの基本が不易です。 
 私も世界を旅しましたが、表面の違いはたくさん経験しましたが、
 中身の真理のところはどこも、誰も同じと結論づけるようになりました。  
 もっと深く入っていくと宗教の世界に入っていくのかも知れませんが、、、、、」

ということでした!shine

090414_025

横先輩! 本当にありがとうございました!!!

090414_002

090414_026

さてさて、これで終らないのが、この食事会!

続きを読む "不易流行 - 第12回‘北田’の食事会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-05

CANAL CAFE でお花見 ♪

ちょうど1年前、会社で残って仕事をしていたら、
お世話になっている、Oさんから携帯に電話、

「北田さん、今日はどこで飲んでるの?」

「会社で仕事していますよーー!」

「僕らはね、飯田橋のCANAL CAFEでお花見だよ!
 今度、この会に北田さんも来なよ!」

   ・・・・・・
017

そんな経緯で、Oさん達の飲み会に誘っていただいて
ちょうど1年が経過・・・。

念願の「CANAL CAFE」でのお花見notes

あまり桜を観た記憶はないけれど、美味しい料理と
美味しいワインを飲んで、たくさんお話して、ホント
楽しい時間でした。

それにしても、CANAL CAFEを予約するのに、
1ヶ月前の3月1日に、何度も何度も電話して、
ずっと話中なのを、粘り強く、電話して・・・、

予約してくれたHさん、ありがとう!!!


相変わらず、写真を撮るのがヘタクソな僕が撮ったのは
この桜の写真・・・coldsweats02

007


飯田橋の駅でみんなと別れて、オフィスがある
半蔵門まで1人で歩いてみた。

靖国神社、千鳥ヶ淵、・・・・、もう夜11時なのに
人・人・人shine


また、来年も誘ってくださいね!!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-09

行き先が決まっていないバスに乗る!?

先週、表参道のレストランバーのMOMOで
第11回‘北田’の食事会を開催しました。
090205_002

静かな場所で、食事も美味しく、参加者が
食べ安い料理で、ちょっと感動しました。
090205_005_2


食事会は、昨年結婚して、もうすぐ子供が生まれる
幸せいっぱいのTさんの乾杯で始まりました。
090205_008_2


そして、今回の特別ゲストは、
セプテーニの佐藤社長です。
090205_017

ネット広告事業を始めようとした時に、
まだどうなるかもわからない事業だったけれど、

「何か面白いことがありそうだ!」

と、行き先の決まっていないバスに仲間が
乗ってきてくれた事、
 
そして、

最後発でネット広告事業を始めた時に

「他社の8倍(2の3乗)働こう!

 時間も2倍(8時間を16時間に)、

 早さも2倍(例えば、早足で歩けば、10分でも
 早く着けば、その分仕事ができる)

 そして、2倍考える!

 時間2倍×速さ2倍×2倍考える=8倍」

と話合ったそうです。

090205_030
 

この4月からセプテーニに入社予定の I君にも
挨拶をしていただきました。
社会人の中に入って、立派な挨拶でした!
090205_023


感想もたくさん寄せられました!
(ありがとうございます!)

続きを読む "行き先が決まっていないバスに乗る!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-15

スーパーのお米の売上が落ちた!?

食品流通関連の会社の人とお話しました。

「北田さん、愛知県のスーパーでお米の売上が
 落ちてきているらしんです。

 トヨタで働いていた人が、景気が悪くて、仕事が
 なくなって、どこかへ行っちゃったのか?
 食べる量を減らしているのか・・・?

 普通、景気が悪くなると、外食を減らして、
 自宅で食べることが多くなるので、スーパーの
 売上は上がるんですが・・・。」
  
「え!そうなんですか?
 米は食事の基本と思うんですが・・・。
 ご飯と漬物だけで、・・・と思うんですが・・・。」
 

意外なところで、景気の影響を聞いてしまった感じで
ちょっと驚きました。
  
 
 
こんな景気の悪さを感じながらも、前日訪問した会社の
社長さんは、元気良く、

「うちは、景気の影響は受けていないんです。
 むしろ問合せがたくさんあって、売上・利益とも
 前年よりも増えています!」

と言っていました。

うーーん! 素晴らしい!
そんな会社も、ちゃーーんとあるんですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-10

ワゴンで年間2000万円稼ぐ!

お客さんにご招待いただいて、溜池山王の
Lawry's The Prime Rib, Tokyo」 へ
行って来ました。

20081209222527


ワインと食事、当然美味しかったのですが、

「あーーお腹いっぱいになったなー!
 食べ過ぎたかな?」

と思っていると、食後酒をワゴンに乗せて
ジョージさんが近くに寄ってきて、

「消化を助けるために、食後酒は如何ですか?

 これ、不思議だと思いませんか?
 なぜ、このビンに大きなリンゴが入っていると思う?」

なんて、上手な日本語&愛嬌タップリで・・・。

20081209220327

酔っ払った頭で、一生懸命に考えてもわからず。
回答をジョージさんに聞いて、なるほどーーflair

※ 皆さん、わかりますか?
   もし、わかった人はコメント欄に記入してください。

20081209220625_2

「ジョージさんはどこの国の出身?」

「ガーナですよ。
 ほら、ガーナチョコレート持ってるよ。
 どうぞ! サービスします!」

「日本語上手だね。」

「奥さんが、日本人です。」

本当に楽しませてくれて、飲みきれない
食後酒を頼んでしまって・・・coldsweats01
 
 
このジョージさん、ワゴンで食後酒を
年間2000万円売り上げるそうです。

自分の給料はちゃんと稼いでいます。
 
 
すっかり酔っ払って、外は、土砂降りの雨だったけど
楽しい気分で帰宅することができましたhappy01
 
 
Rawry's に行ったら、ジョージさんを呼んで、
楽しい会話と、美味しい食後酒をどうぞ!

20081209205536

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-04

1兆円・1000億円・1万人を目指す!!!

久しぶりに渋谷の食幹に行きました。

20081203184958

僕よりもずーーーっと年令が若いけれども、
僕よりもずーーーっと凄い社長さんと食事でした。

 
僕にとって一番インパクトが大きかった話は、

「売上100億円位の会社じゃ、世の中にとって
 あってもなくてもいい会社だと思う。

 売上1000億円になって、ようやく何となく
 認められるようになって、それでも必ずしも
 必要とされているわけではなくて、

 売上1兆円になって、利益が1000億円、
 従業員数が1万人 になれば、世の中で
 必要な会社というか、なくてはならない会社に
 なると思うんです。

 もし、潰れそうになっても、公的資金が投入
 されるような、ビジネス的にも、雇用という
 意味でも社会への影響が大きい会社です。

 1兆円、1000億円、1万人を目指します!!!」


すぐに自分の会社に置き換えてしまう僕は、

「売上1億円、利益1000万円、従業員1人か?
 ちっちぇーーーーーなーーー!?weep

なんて、がっくり来てしまいましたcoldsweats01
 
 
それに、うちの会社なんて、あっても無くても
世の中には全然関係ない。

だって、人材紹介会社なんて、掃いて捨てるほど
たくさんあって、オフビートが潰れても、他にいくらでも
相談に行く会社があるcrying
 
 
くそーーーーー! くやしーーーーー!

 
 
これをバネに頑張りまする!
応援よろしくお願いしますpunch

20081204114946


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-11-27

新宿居酒屋競争!!!

大変お世話になっているKさん、

「僕のところに派遣で来ている若者が
 『転職したい!』と言っているので
 一度相談にのってやってください。」

ということで、待合せしたのは、新宿アルタ前。

「どこかお店知ってますか?」

「いや、適当に居酒屋でも入りましょう!」

・・と話していたら、元気の良いお兄さんが、

「居酒屋をお探しですか?
 今なら、飲み放題1000円で、料理も割引します。
 是非お願いします。」

「安くなるならいいね。」

「今日は、平日でなかなかお客さんがいなくて・・。
 このチラシを持って、お店に行ってくれれば
 この値段でやらせていただきます。

 ただ、よそのお店に行ってしまうかもしれないので、
 前金2000円をいただけますか?」

「このまま、ぼったくるんじゃないよね?」

「違います。真剣ですから!
 領収書をお渡ししますから、お店に入ったら
 これを見せてくれれば、2000円が戻ってきます。」

とにかく、お兄さんを信じて、お店に向かう途中。

「2000円が彼らの稼ぎになるんだろうね。
 インセンティブだね。
 でも、あのお兄さん、いいねー!」

「北田さん、スカウトしたくなる?」

「・・・なかなかあういう人の求人ないから・・・coldsweats01

と言って歩いているうちに、雑居ビルの中にあるお店を発見!

「こりゃ、あーでもして声を掛けられないと
 来ないよね!このお店には・・・。」

なんて、ブツブツ言いながら、エレベーターに
乗ろうとすると、同じようにチラシを持ったグループが・・・。

「同じ割引チラシ持ってるね・・・。同じ店かな?」

「あら、違うお店だね。」

「このビルは同じ系列のお店で、それぞれ営業マンが
 違ってるんだね・・・きっと。」
 
 
 
お店に入るまでに、いろいろ話したけれど、
お酒もタップリ飲んで、料理も美味しかったので
結構満足しました。 
 
 
居酒屋も、熾烈な争いをしているんですね!!!punch
 
 
 
あ・・・「転職相談はどんなだったか?」って?

それは、内緒ですconfident
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-10

お店はやり直しの繰り返し!?

飲食業界の社長さんとお話する機会がありました。

「お店は、やり直しの繰り返しなんですよ。

 通常は、1名又は2名の正社員がいて、あとは、
 パート・アルバイトにお願いするんだけれど、
 折角、育ったアルバイトさんが、辞めて、
 新しい人が入ってくるたびに、教育をやり直さ
 なければいけないんです。

 挨拶ができない人もいるし、いろんな人がいるので
 マネージメント・店長は結構大変です。」
 

「売上が上がらない理由を、

 『自分の店は立地が悪い』 とか、
 『自分は一生懸命やっているのに、スタッフは
  理解してくれない』 とか、
 『他のメニューも出させて欲しい』 とか、

 他人のせいにしたくなる時もあるけれど、
 そこは何とか工夫して、決して、1人で
 抱え込まずに、他の店長やスタッフとも
 情報交換をして、工夫してやっていける人が
 いいですね。」
 
 
そんなこともわからないで紹介していたのか?と
言われそうですが・・・coldsweats01

いろいろ勉強になりましたshine
 
 
僕は製造業出身なので、どちらかというと
飲食業は、お客として利用する方で、ついつい、
いろいろクレームを言ってしまっています。

食事が出てくるのが遅いと、そのまま席を立って
帰ってしまったことも、何度かあるしcoldsweats02
事務所の近くにも、「2度と行かない!」というお店が
あったりしますpout
 

僕には、飲食の店長はできないだろうな・・・coldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-05

京都の中華そば 新福菜館 - 友人に連れられて!

京都に単身赴任している友人が、

「マンションの近くにうまい中華そば屋があるから
 行ってみようよ!」

と言われ、

「こんな遅い時間にラーメン食べない方が・・・」

と思いながらも、あまりに誘うもので、新福菜館 と
いうお店に行きました。


京都駅から徒歩5分位の場所なのに、携帯カメラに
ちゃんと写らない位に、辺りは薄暗くて、ちょっと
心配になったが、店内はお客さんが並んでいて、
当然、相席で!
20081002221836

「瓶ビール1本!」

と友人が頼む横で、

「俺はいいよー! 
 メタボになるぞー!
 (すでに、なってるけど・・・)」

と友人のぷっくらしたお腹を叩いたのだが・・・。
 
20081002220747

一番、ノーマルな中華そばを頼んだのだが、
スープが真っ黒で驚いて!

でも、美味しかったですよー!
京都に行かれたら、立ち寄ってみてください。

20081002220519


そう!そう!
相席で僕らと同じ席に座った人が、横浜市
しかも、僕の最寄り駅の隣の駅の人だったのが
とても面白かった。

さすが、京都ですね。
その人も友人に連れられて来たようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧