ギャンブル

2008-05-10

競馬にもエージェントが・・・!

競馬のことはあまり知らない僕ですが、
馬に投資している人(馬主)とお話する
機会がありました。

「どの騎手がどの馬に乗るかは
 どうやって決めているんですか?」

「エージェントがいるんです。
 騎手がエージェントと契約していて
 馬主に売り込んでくるんです。

 武豊がくれば、誰も反対しないが
 勝数が少ない騎手だと、馬主が
 反対したり・・・。」

「そう言えば、アドマイヤ○○○という馬には
 以前は、武豊が乗っていたと思うんですが・・・。
 4日(日)の天皇賞で勝ったアドマイヤジュピタ
 には、岩田騎手だったですよね。」

「馬主との間にいろいろあって・・・。
 以前、馬主が欧州に馬を売ろうとした時に
 武が苦言を呈したことがあって、それから
 乗らなくなったんだよね・・」

「そうなんですね・・・。」

   ・・・・・・・・・

話は戻りますが、・・・・

騎手にもエージェント(代理人)がいるように
転職を考える人、常にキャリアアップを
考えている人にも、その人専属のエージェントが
いても良いように思います。
  
僕に、「専属のエージェントになって欲しい!」

と言う人はいないかな?coldsweats01

え? いない? confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-20

相性!

合いそうで合わない・・・。
合わなそうで合っちゃった・・・。

僕らの仕事で、難しいのが「相性!」

経歴もそこそこで、仕事に対する考え方も前向き、

「この人はいいぞ!」

と意気込んで紹介したのだけれど、


「確かに仕事はできると思うけれど、
 うちの社員と雰囲気が合わないかも!?

 やる気をあまり表面に出しすぎると、
 クールに装っている社員が多いので、
 1人浮いてしまう可能性がありますね。」

と、上場会社からの返事・・・。
 
 

一方、社員数40名位の、会社に紹介したところ、

「いいですねー!
 技術的にはもっと勉強してもらわないといけないけど
 彼なら頑張って、マスターしちゃうでしょうね!
 
 是非、役員面接に進めたいです。」

と、好感触の返事・・・。  
 
 
 
今までのキャリアだけでなく、人物タイプ、仕事に
対する考え方、周囲との調和の具合、・・・etc.

経歴書には出てこない、会って初めてわかる事柄が
面接結果に大きく影響していることが多いのです。 
 
 

「相性!」

100%合うということはありません。
精々、60~70%位でしょうか? そんなにない?


転職を決める時は、大切な要素だと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)