パソコン・インターネット

2008-12-04

1兆円・1000億円・1万人を目指す!!!

久しぶりに渋谷の食幹に行きました。

20081203184958

僕よりもずーーーっと年令が若いけれども、
僕よりもずーーーっと凄い社長さんと食事でした。

 
僕にとって一番インパクトが大きかった話は、

「売上100億円位の会社じゃ、世の中にとって
 あってもなくてもいい会社だと思う。

 売上1000億円になって、ようやく何となく
 認められるようになって、それでも必ずしも
 必要とされているわけではなくて、

 売上1兆円になって、利益が1000億円、
 従業員数が1万人 になれば、世の中で
 必要な会社というか、なくてはならない会社に
 なると思うんです。

 もし、潰れそうになっても、公的資金が投入
 されるような、ビジネス的にも、雇用という
 意味でも社会への影響が大きい会社です。

 1兆円、1000億円、1万人を目指します!!!」


すぐに自分の会社に置き換えてしまう僕は、

「売上1億円、利益1000万円、従業員1人か?
 ちっちぇーーーーーなーーー!?weep

なんて、がっくり来てしまいましたcoldsweats01
 
 
それに、うちの会社なんて、あっても無くても
世の中には全然関係ない。

だって、人材紹介会社なんて、掃いて捨てるほど
たくさんあって、オフビートが潰れても、他にいくらでも
相談に行く会社があるcrying
 
 
くそーーーーー! くやしーーーーー!

 
 
これをバネに頑張りまする!
応援よろしくお願いしますpunch

20081204114946


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-10-05

『北田のキャリア相談室(有料)』  いよいよ始めます!!!

北田のキャリア相談室(有料)』  
いよいよ始めます!!!


30歳で人材紹介のお仕事を始めさせていただいてから
早いもので20年が経過しました。


今までどれくらいの数の人にお会いしただろうか?
いろんな経験をさせていただきました。
いろんな悩みを持った人がいらっしゃいました。

(1)具体的に転職を考えていて、具体的な求人情報を
  求めて相談に来る人。
(2)転職は考えていないけれども、自分のキャリアや
  お仕事の中で何らかの悩みがあって、
  どうしたものだろうか?と相談に来る人。
 例)人事異動、社内申告、早期退職、定年、家族、etc.
(3)自分で転職活動をしているのだけれども、
  冷静な第三者の意見が欲しいと相談に来られる人。
(4)転職後もいろいろアドバイスをして欲しい・・・と
  相談に来られる人
(5)知人や家族のキャリアやお仕事のことで相談に
  来られる人etc.

幸い、(1)は私達のビジネスとさせていただき、
大変お世話になり、感謝しております。


(2)~(5)につきましては、私自身、人材紹介に
長く携わってきた人間として、ビジネスというよりは、
私自身のライフワークとして、これから、もっと積極的に
取り組んで行きたいと考えています。

転職を考えていなくても、キャリアやお仕事のことで、
悩むことはたくさんあるし、逆に、キャリアやお仕事の悩みを、
即、転職に結びつける必要はないと、常々思っています。
今のお仕事の中で、考え方や行動を変えることで、
解決に向かうことも多々あると思います。

もっと早く会って、アドバイスができる機会があったら、
あの人は転職しなくても良かったかもしれない・・・とか、
転職に失敗しなかったかもしれない・・・とか、
いろいろ考えさせられることもありました。

そんな思いを、何人かの人に相談もし、このブログでも
皆さんのご意見を頂戴し、今回、「北田のキャリア相談室」を
始めさせていただくことにしました。
少し料金を頂戴しますが、何卒ご理解の程、
よろしくお願い申し上げます。

尚、オフ・ビートの転職相談(無料)も、今まで以上に、
気楽にご利用ください。


それでは、始まり!始まり!

平日の夜、土日祝でもOKです。
お会いできるのを楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-03

セキュリティビジネス・・・? みんな伸びなくて・・・?

セキュリティビジネスに力を入れていた
大手SIerの本部長さんに電話した。


「A社で、セキュリティ事業部の人達が
 転職を考えていらっしゃるんですが
 御社で採用の可能性はないですか?」

「いやーー・・・。
 セキュリティビジネスがなかなか伸びなくて
 うちも悩みの種なんですが・・・。
 A社は、どれ位売っているんですか?」

「50億円位らしいです。」

「そうでしょう?
 どこも、40億、50億、60億で止まってしまって
 それ以上に伸びて行かないんです。
 できれば、100億に伸ばしたいんですが・・・。」

「そうなんですか?!
 どこもセキュリティだ!なんて必死に人材を
 探していたのに・・・。」

「北田さん
 セキュリティなんて、ITビジネスの部品みたいなもので、
 結局は、SIをやって行かないと、食えなくなるよ!」

   ・・・・・・

 
 
そうなんだ・・・flair

「でも、個別なら50億円ずつだけど、みんな一緒に、
 10社位集まって会社を作れば、500億円になるのに!」

なんて、安易に考えてしまう・・・僕ですが・・・。
 
 
 
そうそう!

「売上が10億円から増えないんです。」

っていうベンチャー企業も多いんですが、

「合併して、株式上場すればいいのに!」

なんて、よく話していました。


でも、なかなか実現しない!

当たり前です、それぞれ親分(社長)がいて、
それぞれの考え方で商売をやっているわけですから・・・。
 
 
 
いろんな業界で、再編が起こるかもsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-10

学校のレポートは携帯で!

ある会社での会話・・・。


「今は、PCでのサービスしかなくて、
 これから携帯でのサービスを展開すべきか?
 また、それができるのか? 何が課題か?
 いつ頃までにやらなければならないか?」


「これからは携帯サービスは無視できないというか、
 PCよりも携帯が主流になってくるでしょう!

 今の学生さん達は、学校のレポートを
 携帯を使って書くそうですよ!

 それを考えただけでも、トレンドはどちらに
 流れるかは、明らかだと思います。

 事実、僕だって、仕事はPCで、それ以外は
 全て携帯で済ましちゃいます。」

       ・・・・・・・・


そばで、この会話を聞いていた僕は寒気がした。

「北田さん、今頃何を言ってるの?」

と言われそうだが、僕の認識が完全に世の中から
遅れを取ってしまっている。

「このブログだって、PCで入力している場合じゃない!
 もっと、携帯ユーザーが見やすいブログ、サイトを
 作らないと!!!」


それにしても、僕は携帯でメールを打つのが
あまり得意じゃありません。
打っている途中で、イライラしてきます。

でも、これは、僕の勝手な都合であって、
利用する側は、どんどん変化して行っている。

これからは、利用する側、僕のブログをみる人、
弊社のサイトを見る人に合わせたコンテンツを
用意しなければなりませんね。

またまた、課題が増えましたpunch

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-12-06

社会人基礎力養成講座

学生向け携帯サイト「社会人基礎力養成講座」
を開発したイクイップルの湯川社長とお会いした。

このサイトは、既に30以上の大学に導入されて
いるそうで、社会人1年目~3年目で起こりうる
様々場面で、質問形式で、とるべき行動を選択
してもらって、さらに、それに関する解説も付いて
いるそうです。


経済産業省が発表した
「企業が求める社会人基礎力」
も、サイトで公開しているそうです。

話を聞いていて、「面白いなー!」って
思っちゃいました。

何も学生さんだけでなく、社会人もやってみると
いいかもしれません。

本も出版されているようなので、読んでみようと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-26

Eメールアドレスはいくつ持っていますか?

ある大学の学生に、

「インターネットを介したコミュニケーションラインを
 いくつ持っていますか?」

というアンケートを実施したらしいです。


Eメールアドレス、mixiなどのSNSも含めて、
今どきの学生さんは、いくつくらい持っていると
思いますか?

ちなみに、僕は、
会社アドレス、nifty、yahoo、google、mixi、
携帯アドレス、・・・の6個かな!?

 
その大学の平均は、「9個」らしいです。
最高で、「16個」という人がいるようです。

 
驚きました!
それで、実名を使っているのではなく、
HNを使っているだろうし・・・。

「それだけのアドレスを、いったいどうやって
 管理するのだろうか?」

きっと頭の中?
 
 
皆さんは、いくつ持っていますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-12

出会いは突然に! - チャンスを掴め!

なぜか?

「北田さん、お時間いただけませんか?」
「友人が転職を考えていて、紹介したいのですが?」
「私の知り合いの会社が、人材を探していて・・・。」
「転職した会社が、2ヶ月で無くなるんです。」
   ・・・・・・・・・

最近、そんなメールが急に増えたような気がする?!

何かの兆しかな?

 

・・・と思いながら、僕の方からアクションを起こして
いることもいくつかあるのだが、最近、面白い出会いが
あった。
 
 
僕が、あるメーリングリストに登録したら、事務局から

「北田さん、
 登録を受け付けました。
 自己紹介をお願いします。」

というメールが来て、

「どんな自己紹介がいいかな?
 人材ビジネスをやっているというと
 警戒されるかな?」

なんて思いながら、恐る恐る自己紹介・・・。


「はじめまして!   
 北田勝久と申します。

 東京で人材会社やってます。
 人材業界に入って19年目、独立して11年目、
 全然進歩してません(笑)

 これを機会に、皆さんからいっぱい元気を
 もらおうと思います。

 時間があれば、弊社サイト&ブログを
 見に来てください。
   URL http://www.offbeat.jp  
   http://offbeat.cocolog-nifty.com/ 」


・・・と、その日の内に、Nさんから反応が!

続きを読む "出会いは突然に! - チャンスを掴め!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-31

携帯サイトを持っているのは5.5%?!

モバイルビジネスの会社の役員をやっているNさんと
久しぶりにお会いした。

Nさんとは、7年以上のお付き合いだろうか!?
僕はNさんをスカウトしたくて、ずーっとマーク!(笑)
しているのだが、未だに実現せず・・・。

今回は、スカウト目的で訪問したのではなく、
最近、少し変化が出来てきたような(転職相談に
来る人が多いような)気がしたモバイルビジネス業界の
ことを教えてもらおうと・・・。

 
「上場会社で、常時携帯サイトを開設している会社は
 わずか、5.5%なんですよ。

 計画している会社を入れても、12%位で、
 80%以上の上場会社は、携帯サイトを持っていない。

 プロモーション時だけ、携帯サイトを開設する会社は
 ありますが、常時開設しているのはまだまだ少ない。」


「上場会社でその位なら、うちの会社が携帯サイトを
 もっていなくても、当然ですね・・・。」


「大手自動車メーカーで、常時、携帯サイトを開設している
 のは、日産だけです。
 トヨタは、プロモーション時だけ開設しますが・・・。
 ホンダも持っていないですね。」


「やっぱり、携帯サイトで表現できる情報に限りが
 あるからじゃないですか?」


「でも、携帯の能力もアップして、フラッシュも
 使えるようになってきていますから・・・」
 
 
 
そんな会話をして帰ってきた。

もちろん、求人も頂戴しました。

Nさん、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-22

納涼屋形船 - 第5回‘北田’の食事会

今回は、47名もの大勢のご参加をいただき、
品川の船清さんの屋形船(おり姫)での食事会です。

あきない総研の吉田さんの乾杯の音頭で
賑やかな宴会の始まりです。
070721_006

ネット、ベンチャーキャピタル、ゲーム、商社、
スポーツ、アパレル、人材、臨床心理士、etc.
様々の業界から!!!

さらには、韓国、三重、佐渡島、大阪、etc.
国際&地方色豊かに!!!
070721_003_1


 
 
屋形船の楽しみは、やはり、とても美味しい
揚げたての天ぷらと、飲み放題のお酒!

そして、なんと言っても、綺麗な夜景です。

お台場沖には、たくさんの屋形船が出ていて
さらには、フジテレビ辺りの夜景は最高です。
070721_014


デッキに寝っころがって、「気持ちいいー!」
と奇声を上げる人、

しんみり夜景を観る人、
070721_013

サッカーのアジアカップの結果が気になって
ワンセグ携帯を見入っている人、etc.
(途中経過報告、ありがとうございました!)

それぞれの楽しみ方で・・・・!

070721_010


070721_011_1


070721_016


070721_009


070721_015_1

 
 
本当にありがとうございました!
0707211

 
 
PS. 今回のベストドレッサー賞!
    浴衣で登場の道明ちゃんです。
    格好良かったなー!
070721_001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-08

結婚記念七夕パーティー 

2007年7月7日(土)
Hさん&Kさんの、結婚式の2次会パーティーに
お誘いいただいて、表参道に出掛けていった。

Hさんとは、7年近いお付き合いだろうか?
クライアントの営業担当取締役として
お会いしたのがキッカケで・・・。

僕よりも15才近く年下なのに、僕の方がいろいろ
教えてもらうことが多い!

結婚パーティに呼んでもらって、本当に嬉しかった!

070707_003


 
 
・・・が、

「やっぱりネット業界の若い人ばかりだろうから、
 気後れしないようにしないとな・・・。」  とか、

「知った人もたくさん来るだろうから、どんな話を
 しようかな?」 とか、

「いろんな人に挨拶して回ろう!」 etc.

いろいろ考えてしまう・・・。
 
 
結局、開演30分前に会場に入って、パーティが
始まった時には、既に、ビールを3杯飲んでいた(笑)

続きを読む "結婚記念七夕パーティー "

| | コメント (0) | トラックバック (0)