« 時間をおいて考える!? | トップページ | ブログを移転しま~~~す! »

2009-06-29

償い!!!

あるベンチャーキャピタルの人との会話・・・。
 
 
「北田さん、どうしてこの仕事を続けているの?」

「うーーん、『償い』 かな!?」

「どういうこと・・・?」

「僕が駆け出しのコンサルタントの時に、
 紹介させてもらった人達には、本当に
 コンサルタントらしい、アドバイスができて
 いなかったんだよね・・・。

 駆け出しなので、当然かもしれないけれど
 今考えてみれば、企業のことも、人事のことも
 何もわかっていなかった・・・。
 今でも全てを解っているとは思わないけれど・・。

 大変なオーナー会社に紹介してしまったり、
 会社が倒産してしまったり、会社のカルチャーに
 合わずに、すぐに辞めなきゃいけなくなったり、
 ・・・・・。

 『あの人、どうしてるかな?元気かな?』
 『あの時、こういうアドバイスができていたら・・・。』
 『なぜ、あの時、わからなかったのだろう?』

 なんて、良く考えます。

 今の僕が話すこと全てが、今までの経験に
 基づいたアドバイスになっている。

 だからこそ、今、相談に来ている人、これから
 相談に来る人には、ありったけのアドバイスをしたい。

 でも、『完璧!』 ってないから、永遠にこの仕事は
 続くのではないかと思っているんですよ。」
 
 
「そうなんだ!
 実は僕も 『償い!』 なんです。」

「えーー?どういうこと?」

「人からとんでもない多額のお金を預かって、

 『この会社は伸びるぞ!』 とか、
 『この社長さんを応援したいとか!』 とか、

 偉そうなことを言って、投資しても、
 潰れてしまったり、思うように伸びなかったり、
 とんでもない会社だったり、・・・。

 そういうことが起こる確率を少なくするために、
 その分まで、良い投資ができるように、
 今までの苦い経験を生かしてね・・・。

 良い仕事をしたいですね。」
 
 
 
僕は、彼がそんなことを言うとは・・・。
嬉しかったなconfident
 
 
 
こんな話をすると、

「北田さん、そこまで考える必要はないよ。
 人も企業も、自己責任で判断しているよ。」

と言ってくれる人が、殆どですが、
これは、この仕事をやっている人間は
絶対に忘れてはならないことだと思っています。
 
 
この仕事は、とても、とても、奥深いのです。
プロになろうとすればするほど、奥深さを
思い知らされるのです。
 
 
頑張りまーーーーーす!!!punch 

|

« 時間をおいて考える!? | トップページ | ブログを移転しま~~~す! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/45493048

この記事へのトラックバック一覧です: 償い!!!:

« 時間をおいて考える!? | トップページ | ブログを移転しま~~~す! »