« まず、自分を変える!? | トップページ | 月末月初が勝負!・・・だった・・・ »

2009-06-09

小さい会社から、大きい会社へは???

転職相談に来られる若い人から、
良く質問されることの一つに、

「小さい会社から、大きい会社への
 転職は難しいのですか?」

というのがあります。


「大学を卒業する時は、大手企業へ行って
 一つの歯車になるよりは、自分自身の力で
 いろいろチャレンジできる小さい会社へ!

 ・・・と思ったけれど、

 いざ入社してみると、教育体制はないし、
 やっぱり仕事をしっかり身につけることが
 できる大き目の会社が・・・。」

と相談に来る人も多いのですが、なかなか
大きい会社への転職がうまく行きません。


いろいろ理由は、あると思いますが、
僕は以下のように答えています。


まず、会社はもっと大きな(売上・利益)会社に
なろうとしているので、自分達よりも大きな会社の
人に来てもらって、大きくなるためのいろんな
ノウハウを持ち込んで欲しいと思っています。

自分達よりも小さな会社の人に来てもらっても
自分達よりも、優れたノウハウをたくさん持って
いるとは思えない・・・?

 
 
それと、僕が日頃から最も大きなポイントと
思っていることがあります。

大きな会社の場合、何かをやる時は、
たくさんの人間が関わるために、
たくさんの人とのネゴシエーションを
やらなければならない。

もちろん、時間が掛って、イライラもあるけれど
実は、それがノウハウ!!!

小さな会社では、気心知った仲間同士で
やるわけで、ある意味ノリもあったり、
ネゴシエーションもタフではない・・・。
一見、スムーズにバリバリやっているような
錯覚?があるけれど・・・。
 
 
売上を大きくしようとすればするほど、
そのプロジェクトには、たくさんの人が
関わってくるので、それをどうマネージメント
するか?という能力が求められます。

プロジェクトマネージメント能力!

小さい会社の人よりは、大きい会社の人が
優れているように思います。
 
  
だらだら書いてきましたが、口で言うように
うまく表現できなくてごめんなさい。

皆さんもいろいろご意見もあるかと思いますので
お会いした時にでも、聞かせてくださいね。
 
 
(やっぱり、文章表現ヘタやな・・coldsweats01

|

« まず、自分を変える!? | トップページ | 月末月初が勝負!・・・だった・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/45284780

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい会社から、大きい会社へは???:

« まず、自分を変える!? | トップページ | 月末月初が勝負!・・・だった・・・ »