« 口は災いの元!? | トップページ | まず、自分を変える!? »

2009-06-04

仕事選びより、会社選び?!

転職相談に来られた人に、
僕がよく話すことの一つです。

「仕事(職種)選びよりも、
 会社選びをキチンとしましょう!」


それはなぜかと言うと、転職相談に来られる人で

「こんなはずじゃなかった・・・。」

という人がとても多いからです。


その原因の殆どが、転職先の企業文化を事前に
理解していなかったことによるものです。
 
この会社の意志決定のルールは?
どういう考え方をする人が多いか?
どういう年令構成か?
どういう会社から転職してきた人がいて、
その人達は、どう言っているか?  etc.

 

「そんなこと、入社してみないと
 わからないよ・・・。」

と言う人もたくさんいますが、

「本当にそれでいいの?
 それで、また転職することになってもいいの?
 そりゃ全てを知ることは不可能だけれど、
 何となく感じたり、推測したりすることは
 できると思うけど・・・。」

といつも話します。
 
 
僕らもただ漠然と企業を紹介しているのではなく、

以前にご紹介した人が、こんな風に言ってたとか、
以前に転職相談に来たこの会社の人が
あんなことを言っていたとか、
社長・役員さんがこんなことを言っていたとか、etc.


いろんなことを頭に入れて、マッチングをしているし
そういう情報も提供させてもらっている。
 
 
それに、面接も、重要な情報入手の場所です。
ただ、自分の経歴や転職理由などを一方的に
聞かれて終るだけでなく、相手企業のことも
たくさん質問しましょう!

それが、給与、勤務時間や休暇などのような
定型的なものではなくて、企業文化が良く
わかるような質問を!!!
 
 
例えば、

「このお仕事を担当することに関して
 社内的な難しさ、課題、気を付けることは
 何ですか?」 とか、

「転職してきて、とても期待していた人なのに
 うまく活躍できずに、辞めて行った人は
 いますか?それはどんな人ですか?
 逆に、うまく活躍した人はどんな人ですか?」

「転職してきた人が、戸惑うことは何ですか?」

      ・・・・・

例え、きちんと答えてくれなくても、答える様子、
表情などによって、推測できることはたくさん
あると思います。
 
 
 
 
もう一つオマケ、僕がよく話すことがあります。

「『面接で志望動機を聞かれるでしょう?
 面接官の人に、逆に、○○さんは、
 どうしてこの会社に来られたのですか?
 入社してどうでしたか?』

 くらいは、質問する意気込みが欲しいですね!
 
 そりゃそうでしょう!

 人のことは散々聞いておいて、自分のことは
 何も話さないのって、可笑しいでしょう!?

 その時に、ちゃんとニコニコしながら答えて
 くれる会社・人って、きっと素敵ですよね!」

まだまだ話すことはありますが、
また、次の機会に!happy01

|

« 口は災いの元!? | トップページ | まず、自分を変える!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/45232919

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事選びより、会社選び?!:

« 口は災いの元!? | トップページ | まず、自分を変える!? »