« 仕事選びより、会社選び?! | トップページ | 小さい会社から、大きい会社へは??? »

2009-06-05

まず、自分を変える!?

製造業から金融業界へ転職した人のお話です。

転職先の会社は、始業時間が、午前8時40分。
Sさんは、転職したばかりの頃は、いつも、
午前8時32分頃に、出社していたらしいです。


上司から、

「始業30分前には、出社しろ!」

と言われていたが、

「始業は、午前8時40分なんだから!
 仕事で成果を上げていれば良いじゃん!」

と思って、相変わらず、午前8時30分過ぎに
出社していたら、上司から、

「『始業30分前に出社しろ!』って言っただろう。
 電車が遅れたらどうするんだ!
 電車の遅れを原因にして、大切なお客さんを
 待たせても良いと思っているのか!
 お客さんが、時間を争う判断をしなければ
 ならない時に、『電車が遅れました』で
 済むと思っているのか!」

と大目玉をくらったらしいです。
 
 
それ以来、Sさんは、始業30分前に出社するようになり、
するとどうでしょう!?

転職してきて何となくギクシャク感があったのが、
周囲ともうまくコミュニケーションがとれるようになり、
ちょっとすっきり!したらしいです。
 
  
実は、これって、とても大切なことの一つだと思います。
何はともあれ、転職先のスタイルに合わせること。

特に、外見というか、人の目に映る行動は、大切です。

心までピッタリ合わせろというのではありません。
むしろ、イキナリ心を合わせるのは難しい。

でも、外見で、

「あなた色にまずは染まります!」

ということを意思表示する。
 
 
相手との違和感を感じたら、
相手とうまく行かせたい場合は、

まずは、自分から変わってみる!

大切ですpunch

 
 
実は、僕も始めての転職の時に、
同じようなことがありました。

「お前は、いつも紺のスーツで、
 白のワイシャツしか着ないな!?
 もっと、パーーっと明るいものを着ろ!」

と社長に言われ、

「外見よりも、中味が勝負!
 そんなこと関係ない!」

と内心思っていましたが、まだまだ駆け出しの
コンサルタントで、実績も無かったので、
素直にスーツとカラーシャツを買って着てみました。

周囲の目が変わってきたのがわかりました。
 
 
何か、壁にぶつかったり、何かを打破したい時、
外見を変えると良いと思います。

髪型、服装、行動パターン、etc.


さて、次は、どんなことを変えてみようかな?smile

|

« 仕事選びより、会社選び?! | トップページ | 小さい会社から、大きい会社へは??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/45241766

この記事へのトラックバック一覧です: まず、自分を変える!?:

« 仕事選びより、会社選び?! | トップページ | 小さい会社から、大きい会社へは??? »