« 年収についての微妙な心理!? | トップページ | 時間をおいて考える!? »

2009-06-24

チームどんぐり!?

企業の役員さんの話は、とても勉強になります。
会社を成長させるために、いろいろご苦労があるようです。
(当然ですよね!)


「うちのような会社には、なかなか優秀な人材は
 来てくれないので、普通の人(社員)を集めて
 なんとか、ビジネスを立ち上げようとしたんです。
 
 そう、『チームどんぐり』というか、どの社員も
 一定の仕事ができるように、しくみを作って、
 それに社員を乗せていく・・・。

 お陰様でそれなりの業績も上げられるように
 なったけれど、さらに成長させようとすると、
 いろいろ問題が・・・。

 人が作った仕組みに乗っかることができても
 新しい仕組みを自分達で考えることはできないし、
 新しい発想&アイデアがなかなか出難くなる。

 血と汗を流すことはできるけれども、
 知恵とアイデアが、なかなか出てこない・・・。

 それは、僕らの教育の仕方が悪いのかな?」

 
「若い人達は、『しくみで動く』 って
 良く聞きますね・・。」
 
 
「そうなんです。
 仕組みがなくても、動ける人をたくさん育てることが
 必要になってきていて、そのためには、優秀な
 人材が、特に、幹部クラスが必要なんです。」


そんな会話をしてきました。
 
 
そう言えば、良く聞きますよね。

「誰でもできるような仕組みを作りなさい!」

今に始まったことじゃなくて、新卒で入社した
富士通でも良く聞く言葉でした・・・。
 
 
でも、さらに、僕の頭に残っている
富士通時代に聞いた言葉があって、
それは・・・。
 

「北田くん、
 仕組みは作った瞬間から、陳腐化するんだよ。

 だって、その仕組みは、仕組みを作るまでの
 経験や環境に合わせて作るわけで、これから
 発生するいろんなことには、対応できていない。

 だから、改善が必要なんだよ。状況に応じて!」
 
 
だから、僕は、

「去年(前回)もこうやったから、
 今年(今回)もこうやりました。」

という言葉が、大嫌いですcoldsweats01
 
 
 
最後に、僕らの仕事(人材紹介)で
仕組み作りをしようとすればするほど、
人材ブローカーに近づいてしまって
人材コンサルタントからは、どんどん離れて
いってしまうと思っています。confident

|

« 年収についての微妙な心理!? | トップページ | 時間をおいて考える!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/45435922

この記事へのトラックバック一覧です: チームどんぐり!?:

« 年収についての微妙な心理!? | トップページ | 時間をおいて考える!? »