« 葬儀も・・・(本音は)・・・安価に!? | トップページ | 製造業は面白い!? »

2009-05-25

もっと楽に話しなよ!

以前にも、このブログに書いたことがあるような
気がしますが・・・。


もう、15年以上も前だと思います。
転職相談に来られた人、僕より5歳ほど年上で
大手システム会社の営業部長をされていた方です。

「北田君、そんなに熱くならなくていいよ。
 もっと楽にソフトに話しなよ!」

ついつい、熱く語ってしまう僕に、柔らかくアドバイス
してくれました。
 
 
 
ところが、最近は、逆に僕が若い人にアドバイスしているcoldsweats01

「北田の食事会には、僕は10人以上集めますよ!!!」

と熱く力説してくれたHさんには、

「そんなに力入れなくていいよ!人数合わせの
 人集めは、変な人が入ってきてしまうから・・・。
 楽に行こうよ!happy01
 
・・・と。

「Yさんは、使命感もあって、是非、ご協力を!」

と知り合いの社長さんを、熱く、熱く、紹介してくれた、
Tさんには、

「もっと楽に話そうよ。折角、良い話をしているのに
 嘘っぽく聞こえちゃうこともあるから・・・。
 サラッと行こうよ!」

・・・と。
 
 
 
熱く語ることは、決して悪くないと思うし、自分の
考えを相手に必死に伝えようとしていることは
凄く良く理解できるけれど、

その話を聞いた人の心には、重くのしかかって
しまうこともあるから・・・。
 
 
 
でも、僕は熱く語る人が好きですよーーheart04

でも、サラッと静かに話してくれる人も大好きですheart04
 

|

« 葬儀も・・・(本音は)・・・安価に!? | トップページ | 製造業は面白い!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/45126171

この記事へのトラックバック一覧です: もっと楽に話しなよ!:

« 葬儀も・・・(本音は)・・・安価に!? | トップページ | 製造業は面白い!? »