« もっと楽に話しなよ! | トップページ | 理想の相手!? »

2009-05-26

製造業は面白い!?

今日も、楽しい食事会に参加させていただきました。

 
参加者は、20歳代後半から61歳までの男女5名。
そのうち、製造業出身が4名、金融業界出身が1名。

「今のような日本じゃ、製造業では食べていけないよ。
 製造業の給与水準が上がらないと、優秀な人材が
 どんどん金融業界へ流れて行ってしまう。」

「金融業界の人に言わせれば、『製造業の人には
 コツコツ働いて、大きく儲かるわけでもなく、
 あれは、ビジネスじゃない。
 そんなにアクセク働くと儲からないよ。
 如何に楽に儲けるかを考えないと!』
 ということらしいよ。」

「金融破綻した時に、金融の社員の人達の給与を
 下げないで、国民から集めた税金を投入して
 しまったのが、間違いだよな・・。」


でも、会も終わり近づくにつれて、

「製造業は本当に面白いと思うんです。
 モノが出来上がるまでに、いろんな部門の人との
 繋がりができて、本当に楽しいです。」

「製品が出来上がるまでに、いろんな工夫をして
 いろんな仲間と作り上げたという実感がある。」

    ・・・・

僕も、元製造業出身者として、20年前のことを
思い出しながら、

「そうだよなーー!
 つまらないと思うようなことも、いろいろ試したり、
 そんなことで議論をしたり、改善したり、etc.
やっぱり、楽しくて、面白かったよな。

 製造業を経験してしまった者にとっては、
 なんか、麻薬のようなものなのかも?」

と思ったのでした。
 
 
金融業界の人が、1人いたのですが、
ニコニコしながら、話を聞いていましたhappy01
 

|

« もっと楽に話しなよ! | トップページ | 理想の相手!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/45140937

この記事へのトラックバック一覧です: 製造業は面白い!?:

« もっと楽に話しなよ! | トップページ | 理想の相手!? »