« それなら、貴方じゃなくてもいいでしょう? | トップページ | 思いっきり怒ってくれたK社長に感謝!!! »

2009-05-13

業界を変える・・・!?

20年以上、金融業界で営業をしてきた人が
転職相談に来られた。

直近は、外資系金融業界に勤められていたが
昨年末からの金融危機で、日本法人全員が
3月末で解雇。

同業界で探してみたけれども、難しく、僕の
知り合いに相談に行ったところ、異業界への
転職を勧められて、相談に来たのだが・・・。

 
一流大学を卒業、大手金融機関に就職、
トップセールスではないが、それなりの実績は
上げてきた、人柄も良い・・・。

だけど・・・だけど・・・。

「ザ・金融業界!」 という雰囲気を持っていて、
本当に異業種へ転職して良いのだろうか?

異業種経験者もOKな求人もいくつかあるので
その人に話しながら、僕は考え込んでしまったcoldsweats02

当然、ご本人も、つい最近まで、異業種に
転職することは、全く考えていなかった様子で、

「こんな求人があるんですねーーーー・・・」

と言うものの、ピン!とは来ていない様子・・・。
 
 
 
「急いで結論を出す必要はありませんから。
 異業種への転職は、覚悟が必要です。
 絶対に失敗はできない!という覚悟が・・・。」

と話をしたのだが、・・・。
 
 
 
「優秀な営業マンは、何を売っても、必ず成果を
 残すものだ!」

とよく言われますが、そんなに簡単で、誰でも
できることではない。
  
 
あーーどういうアドバイスをすれば良いかな???
 
 
実は、僕も21年前に、異業種へ転職した1人なのだ。
当時は、30才だし、そんなに深刻に考えていなかった。

「何とかなるさ!」

というお気軽人生だったもので・・・。
(何も知らなかったから、できたことだと思っている。)
 
 
果たして、社会人20年選手に、異業種への転職を
本気で勧められるか?

悩ましい課題だ・・・coldsweats01

|

« それなら、貴方じゃなくてもいいでしょう? | トップページ | 思いっきり怒ってくれたK社長に感謝!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/44995272

この記事へのトラックバック一覧です: 業界を変える・・・!?:

« それなら、貴方じゃなくてもいいでしょう? | トップページ | 思いっきり怒ってくれたK社長に感謝!!! »