« お客さんのニーズを引き出す!? | トップページ | CANAL CAFE でお花見 ♪ »

2009-04-03

アドバイスを素直に聞いてみようと・・・

ある社長さんとの会話・・・、

「今まで、営業も管理も殆ど自分が中心で
 やっていたんだけれど、こういう世の中の
 経済状況で、なかなか苦しい局面で、
 悩むことも多くて、自分の周りにいる
 信頼できそうな人に、アドバイスをもらって
 それを素直に実行してみようと思うんです。

 事業戦略は、コンサルティング会社に、
 人材は、北田さんを含めて2社に、・・・。

 素直に聞いてみようと思うんです。

 もちろん、責任は自分が取りますよ!」


この気持ち、よーーーくわかります。

社長と言えども、自分の能力に限界がある。
自分の能力は、自分が一番知っている。

もちろん、勉強したりはするけれど、
どうしても、どうしても、良いアイデア、
方法論を考えられない時があって、
そういう時は、他の人の意見を聞いて、
それを素直に実行してみようと思う時がある。

 
それにしても、

「会社は社長の器以上に大きくならない!」

とは、良く言ったものだcoldsweats01
 
厳しいーーーー!!!
 
だから、会社を大きくしようと思ったら、自分を
大きく成長させないといけない。
成長するには、今までの自分の体験だけでは
新しい展開ができない。

未知な世界を体験するために、他人のアドバイスを
素直に聞いて、素直に実行することが必要だ。

僕も、いくつかある・・・wink
 
 
 
その社長さん、

「北田さんが『良い!』という人材なら採用します!」

と、天国に登るような嬉しいことを言ってくれるのだが、
これって、めちゃくちゃプレッシャーですよねcoldsweats01

「こういう人がいるんですが、どうですか?」

と相手の意向を聞くのは簡単だけど、

「この人は良いから、是非、推薦します。」

と言い切るのは、度胸だけでなく、しっかりと人材と
企業を見抜く能力がないと、・・・、
ある程度の確信がないと簡単には言えない。
 
プレッシャー!!!
 

  
でも、こんな仕事をたくさんしたいですねpunch 

|

« お客さんのニーズを引き出す!? | トップページ | CANAL CAFE でお花見 ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/44553435

この記事へのトラックバック一覧です: アドバイスを素直に聞いてみようと・・・:

« お客さんのニーズを引き出す!? | トップページ | CANAL CAFE でお花見 ♪ »