« 幼児性も必要だよ!? | トップページ | 人材紹介会社向け人材紹介??? »

2009-04-07

緊張しました! - 立場が変われば・・・

人材紹介会社の業績が悪いのか・・・
(他人事ではありませんが・・・)、
人材紹介会社のコンサルタントや
営業職の方が、転職相談に来られます。

何か変な気分というか、
「僕がアドバイスする必要ないだろうな!」
と思っていたけれど、そうでもないらしい。


先日も、ある派遣会社の人が相談に来られました。
僕が大好きなキャラで、この人なら、派遣先の
会社の人も、気持ち良く人材を受け入れて
くれるだろうな・・・と想像ができる。

その彼の面接に同席したのだが、いつものように
彼の口から言葉が出てこない。

「もっと話したら良いのに!
 派遣営業の時は、人材を連れていって、
 いろいろアピールしていたんでしょう?」

「いやー・・・緊張しちゃいました。
 立場変われば、全然違う!」

「勿体無いよ!
 可愛がられるキャラしているのに・・・!」

     ・・・・・

そんな会話をして、帰ってきました。

 
やっぱり自分のことになると違うんですよね。
他人を推薦しているのではなく、自分が
試されているというか、採用されるかどうか
不安になる。


でも、結局は、他人のことでも、自分のことでも、
営業に変わりはないのだから、

「自分を売込む営業!」
「相手を気持ち良くさせる営業!」
「相手に会って良かったと思わせる営業!」

「入社までには行かなかったけれど、
 その人良かったね!」

と言われよう!!!punch

|

« 幼児性も必要だよ!? | トップページ | 人材紹介会社向け人材紹介??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/44596009

この記事へのトラックバック一覧です: 緊張しました! - 立場が変われば・・・:

« 幼児性も必要だよ!? | トップページ | 人材紹介会社向け人材紹介??? »