« 自分は会社にとって何者か? | トップページ | プロがいない!  SE/プロジェクトマネージャー »

2009-04-24

自分の反省を踏まえた転職理由・・・!?

「こんなことを話したら、不利になると思いますが・・・。」

転職相談に来られる人に、転職理由を聞いた時に、
こんな風に話し始める人が多くなりました。

これって、どういう心理でしょう?

不利になると思っていても、「正確に話さなきゃ」、
「嘘をついちゃいけない」と思っている?
それとも、自分のことをわかって欲しい?

きっといろんな心理が働いていると思うのですが・・・。
 
 
 
実は、僕は、誰が聞いても納得できるような
完璧な転職理由はないと思っています。

転職相談に来られた人と、よくこんな会話をします。
ちょっと意地悪かもしれませんが・・・(すみません)coldsweats01
 
 
「入社してみたら、入社前のイメージと違って・・。」

「それは貴方の勉強不足、調査不足では?
 面接の段階でちゃんと聞きましたか?
 会社も時間と共に、どんどん変化していると思うし・・・。
 イメージが違ってきたら、会社を辞めちゃう人なの? 」


 
「会社の業績が悪くなって、・・・。」

「会社の業績が悪くなってきたら、会社を辞める人なの?
 業績が悪いのは、貴方にも責任の一端があるのでは?
 ずっと業績の良い会社ってあるかな?悪くなった時こそ
 しっかり働く人が必要なんじゃないの?」
 
 

「上司と合わなくて・・・。」

「会社って人事異動もあるし、いつまでもその上司が
 上にいるわけではないし、仮に、今は合う上司でも
 移動で合わない上司がくることもあるでしょう?
 その度に転職するの?」
 

 
何を言っても、僕に何らかの疑問を投げかけられる
ことになってしまいますcoldsweats01

 
じゃ、どう話せば良いの?


転職理由を説明する時、どうしても、心理的に、
転職するのは会社や自分以外に理由があるように
話したくなるものです。

「自分にはどうしようもない理由だから、
 仕方ないんだ・・・。」

という論理に持って行きたくなる・・・。
 
それじゃ、僕に責められっぱなしになります。


そうじゃなくて、転職を考える責任の一端は
自分にもあることを、踏まえた言い方を
して欲しいんです。

いくら仕事できる人でも、完璧な人はいません。
何か欠点・弱点もある。失敗もある。
それを棚に上げて、他を責めては(理由にしては)
いけません。
 
 
「本当は、自分が入社前にきちんと調べたり
 周囲の意見を聞いていれば、そんなことは
 なかったと思うんですが、・・・。
 次は、その辺をしっかり情報を集めをして、
 決して、良いことばかりを考えないで・・・。」

「業績が悪くなるのは、自分にも責任の一端も
 あるとは思いますが、早めに自分の方向性を
 決めて、次のスタップに進みたいと思います・・・。」

    ・・・・・・
  
 
これは単純に模範解答があるのではなく、
あくまでもケース・バイ・ケースです。
 

自分の反省を踏まえた話し方は、日頃から訓練しないと
面接の時にだけ、うまく話そうというのは、すぐに
化けの皮が剥がれますから、日々精進です!!!punch
 
 
こんなこと言っていたら、相談に来なくなっちゃう?happy01

|

« 自分は会社にとって何者か? | トップページ | プロがいない!  SE/プロジェクトマネージャー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/44773660

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の反省を踏まえた転職理由・・・!?:

« 自分は会社にとって何者か? | トップページ | プロがいない!  SE/プロジェクトマネージャー »