« いろんな人がいるよねーー!? | トップページ | 自分は会社にとって何者か? »

2009-04-15

不易流行 - 第12回‘北田’の食事会

昨夜は、第12回‘北田’の食事会でした。
前回の開催で、僕が気に入ってしまった
表参道のレストランバーMOMOでの開催です。

今回の特別ゲストは、TDK(株)の横取締役です。

090414_019

「北田さん、どうしてこんな人知っているの?」
と聞かれるのですが、いえいえ、大学の大先輩です。

僕は工学部ですが、横先輩は経済学部。
僕の大学の先輩方は、結構、有名企業の役員を
されている人が多いです。

090414_021

「前向きで向上心の強い若者の交流会を
 開催しているんですが、横先輩の海外や
 国内でのご経験を話してくれませんか?」

と図々しい僕が、お願いしたところ、快諾していただき、
本当に感謝!感謝です!
(本当にボランティアなんです・・・)

090414_020

◆ 感謝の気持ちを持つこと!
◆ 先祖のお墓参りをすること!
◆ 自己投資すること!
◆ ひまわりで生きるか?実績で生きるか?
◆ 念ずれば花ひらく

そして、横先輩が、大好きな言葉、

不易流行

「これは松尾芭蕉なども唱えていたように思いますが、
 不易とはいつの時代にも変わらない真理
 =Truth nothing but truthの事です。
 流行は時代とともに変化するファッシオンのようなもの、
 混沌とした時代に入れば入るほど、基本に戻れ、
 基本を振り返れと言われますがこの基本が不易です。 
 私も世界を旅しましたが、表面の違いはたくさん経験しましたが、
 中身の真理のところはどこも、誰も同じと結論づけるようになりました。  
 もっと深く入っていくと宗教の世界に入っていくのかも知れませんが、、、、、」

ということでした!shine

090414_025

横先輩! 本当にありがとうございました!!!

090414_002

090414_026

さてさて、これで終らないのが、この食事会!

 
実は、昨日4月14日がお誕生日の方が、参加して
くれていました!heart04

こっそり花束を用意して、サプライズ!
さらには、なんと、なんと、僕が歌ってしまいましたhappy01

Happy Birthday notenotenote

Tさん、お誕生日おめでとうございます!

090414_022
 
 
そして、乾杯の音頭は、大変お世話になっているMさんshine
ありがとうございました!

090414_008

締めは、新しい会社に移られて、心機一転
頑張られているKさんshine
ありがとうございました!

090414_030


本当にたくさんの方(40名)にご参加いただき
盛り上げていただいて、感謝です。

090414_003


次回は、6月又は7月の開催になりますが、
どういうゲストを呼ぼうか?何かイベントを
するか? 考えていますflair

今まで、このブログを読んでいるだけの方も
是非思い切ってご参加ください。

メルマガで告知しますので、
お申込みください。
もちろん、僕にダイレクトにEメールを
頂戴してもOKです。

それでは、次回にお楽しみに!

|

« いろんな人がいるよねーー!? | トップページ | 自分は会社にとって何者か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/44677266

この記事へのトラックバック一覧です: 不易流行 - 第12回‘北田’の食事会:

« いろんな人がいるよねーー!? | トップページ | 自分は会社にとって何者か? »