« 拡大ではなくて、拡充なんです! | トップページ | 東京からですか?!  大阪&名古屋にも求人あり! »

2009-03-16

深刻になってきました!?

どうも深刻になってきました。

転職相談に来られる方に、

「今まではどういう活動をされていましたか?」

と質問するのですが、

「もう80社程、書類を提出しました。」

という人が・・・ついに現れました。


少し前は、「40社に応募して・・・」と聞いて
ビックリしていましたが、・・・。


・・・で深刻というのは、不況でこれほど採用がなくなって
きているということではなくて(それもそうですが・・・)、

それよりも、

「自分はどういう会社だと採用してもらえるのか?
 どういう会社が必要としてくれるのか?」

ということをわからずに応募しているということ。


しかも、それを人材紹介会社が仲介していることが
大変多くなっているということ。


・・・ということは、人材紹介会社も、そこのコンサルタントも

「その人がどういう会社に採用されるのか?
 どういう会社がその人を必要としているのか?」

がわかっていないということ。


深刻ですcrying


もちろん、そんなことを言っていたら、紹介先がなくなっちゃうので
とにかく、ダメもと!で、なのかもしれないが・・・。
人材紹介会社も数字を上げなきゃいけない。


うーーーーーん・・・・・ これでいいのか?


・・・どんな人が困っているかというと、

(1) 職種によって違いはあるが、相対的に年齢が
高い人(45才以上)は案件が少ないために、
本当に優秀な人以外は、チャンスが少ない。

(2) 転職回数の多い人は、敬遠されがちである。
   30才未満で、すでに2回以上の転職をしてしまっている人、
   30才以上でも、3回以上の人はかなり厳しいと思う。

(3) ブランク(無職)の期間が長くなってしまった人。
6ヶ月以上になるとかなり厳しい。


これらの人がなぜ厳しいのか?の解説はあえてしないが、
では、こういう人はどうしたらよいのか?だけれど、
人材紹介会社を頼りにしないで、自分で企業に応募した方が
良いと思いますcoldsweats01

事実、今日も、

「人材紹介会社から紹介されるよりも、自分で応募した方が
書類審査を通過することが多いです。」

とおっしゃっている人とお会いしました。


よく考えてみればわかります。
企業は、人材紹介会社から人材を採用すると、
紹介料(決して安くない!)を払わなければなりませんが、
自分で応募してきた人は、支払いの必要がありません。

その代わり、企業の内情や実態、自分に合っているかどうか?
の冷静な判断はできないかもしれないというリスクはあります。


でも、こういう時期は、早く仕事に就くことが大切だと思います。
 


僕も変な人材コンサルタントですcoldsweats01

「僕らのような人材紹介会社を利用しないで、
 自分で応募した方が良いですよ」

なんてね・・・^^;
 
 
でも、ちゃんとアドバイスはさせていただきますし、
弊社の求人案件で、面白い案件(その人に関心を
示す可能性がある企業)があれば、全力で
紹介させていただきますpunch

お待ちしています!!!heart04

|

« 拡大ではなくて、拡充なんです! | トップページ | 東京からですか?!  大阪&名古屋にも求人あり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/44371923

この記事へのトラックバック一覧です: 深刻になってきました!?:

« 拡大ではなくて、拡充なんです! | トップページ | 東京からですか?!  大阪&名古屋にも求人あり! »