« 人のどこを見てるの? | トップページ | 拡大ではなくて、拡充なんです! »

2009-03-11

忘れていた質問!?

提携先の人材コンサルタントの面談場所に
立ち会うことがありました。

彼が、転職相談に来られた人に最後にした
質問・・・・・ハッとしましたflair


「自分が周囲の人からどういう風に
 見られていると思いますか?」

「えーー・・・難しい質問ですね・・・」

「じゃ、自分をどういう人だと思いますか?」

「臆病で、いろいろ後ろ向きなことを考えてしまいます。」

「そんな風には見えないですよね!」

     ・・・・・


そんな会話がありました。

実は、以前、この質問をよくしていましたが、なぜか
最近はしなくなってしまっていました。
精々、「長所と短所は?」というくらいで・・・。

どう答えるかによって、自分のことをちゃんと分析が
できているのか? が判ります。
自分の課題が判っていて、それをどうにかしなければ
ならないという意識を持っている。

だから、最近、僕と会った人は、必ず(多分)この質問を
されていると思います。
 
 
ちなみに、僕が誰かから、
「周囲の人からどう見られていますか?」
と質問されたら、

「明るくて、元気で、声が大きくて、前向きで、
 強くて、大雑把で、わがままで、図々しくて、etc.
 そんな風に思われていると思います。」

と答え、

「自分をどういう人だと思いますか?」
と質問されたら、

「『わがまま、勝手』だとは思いますが、
 サービス精神旺盛、
 結構、繊細で、寂しがり屋で、
 意外に根暗かもしれません。」

なんて答えるかな?coldsweats01
 

誰ですか???

「うっそーーーー!!!」

って言っている人は・・・?pout 
いや、100%に近いくらいの人が、「うそーー!」
って言うのが目に見えるようです。
 
 
でも、最近、

「北田さんって、繊細だよね!」

って言ってくれる人がいました。

癒されましたsmile
 
 
 
皆さん、

(1)自分は周囲からどういう風に見られて
  いると思いますか?
(2)自分をどういう人だと思いますか?

という質問にどう答えますか?

|

« 人のどこを見てるの? | トップページ | 拡大ではなくて、拡充なんです! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/44311988

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れていた質問!?:

« 人のどこを見てるの? | トップページ | 拡大ではなくて、拡充なんです! »