« 忘れていた質問!? | トップページ | 深刻になってきました!? »

2009-03-13

拡大ではなくて、拡充なんです!

最近、訪問した会社の社長さんとの会話。
 
 
「これから、会社を拡大して行って・・・・」

「いや、昨日もベンチャーキャピタルさんが来て
 『拡大するために・・・』
 って言うから、

 『うちは、拡大ではなくて、拡充して行くんだ!』
 って言ったんだよ。」

「拡大と拡充の違いって難しい・・。」

「中味が伴っていないのに、支店だけ増やして
 会社の器のサイズが大きくなっても、
 社員の質やノウハウの蓄積がなければ
 結局失敗してしまう。

 まずは、良い人材を育てて!」

「育てるには、時間が掛りますからね!」

「そう!
 だから外部からも優秀な人材を採用したい。」

「どんな人材がいいですか?」

「経験は問わないけれども、
 『これから成長したい!』
 という人とか、
 『今は実力はないと自覚していて、
  何とか実力を付けたい!』
 と思っている人がいいかな!?」
 
 

最近、転職相談に来られた人に、僕が良く
話していることがあります。

「採用しようとしている企業は、あなたの
 今までの経験は見るけど、完璧に仕事を
 やってきた人だなんて、思っていない。

 それよりも、これから活躍してもらえる人か
 どうかを見ているんですよ。

 だから、今の自分の力を理解していて、
 今までの失敗や苦労をベースにして
 これから成長しよう!という人を
 探しているんですよ。」


頑張りましょう!punch
 

|

« 忘れていた質問!? | トップページ | 深刻になってきました!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/44332731

この記事へのトラックバック一覧です: 拡大ではなくて、拡充なんです!:

« 忘れていた質問!? | トップページ | 深刻になってきました!? »