« できれば、それなりの会社で・・・・・ | トップページ | 大きなハンディを挽回したい!? »

2009-03-02

トマトの苗と中途採用!?

今日は、変なタイトルですみませんcoldsweats01

先週、ある人と話している時に、トマトの苗を育てて
業績を伸ばしている会社のことが話題になりました。

僕も和歌山の田舎育ちなので、農業のことは
少しは知っているのですが・・・。
(実は、殆どしらない・・・coldsweats02


「農家の人が、田んぼを耕して、種を撒いて、
 水をやって育てるのはとても手間と苦労と
 リスクが掛るので、種を撒いて、苗になるまで
 育てて販売する会社があるんです。」

「そーなんだ・・・。」

「いろいろ研究して、トマトの苗が一番儲かる・・・
 というか、一年中食べて、いろんな料理に
 大量に使われている・・・。」

「他人に育ててもらった苗を買って、使うんですね!
 ・・・・
 それって、中途採用みたいですね!shine

「・・・・(何を言っているんだ・・・という顔)」

「いえいえ、
 他社が新卒で採用した人材を、ある程度経験して
 実践で使えるようになってから、中途採用で
 採用するのと同じですねshine

「あ・・あ・・・そう言えば・・・。」


折角、面白い話を聞かせてくれているのに、
いつも自分の仕事に結びつけて考えてしまう
僕の悪い癖です。
 
すみません・・・coldsweats01

 
 
「新卒入社した人材を、実践で役に立つまでに
 育てるには、長い時間と手間が掛っているのに 
 北田さんたちが、ヒョイっと持っていちゃうんだよ!」

って言っていた社長さんの顔が浮かんできました。


いえいえ、適材適所ですpunch

|

« できれば、それなりの会社で・・・・・ | トップページ | 大きなハンディを挽回したい!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/44222977

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの苗と中途採用!?:

« できれば、それなりの会社で・・・・・ | トップページ | 大きなハンディを挽回したい!? »