« ずーーーっと、100円 !!! | トップページ | お客さんのニーズを引き出す!? »

2009-03-30

ニートがたくさんいる!?

先週、中国でマーケティング会社を
経営している人のお話を聞いてきました。

僕も去年6月に上海へ行ってきましたが、
その時は、わからなかったことを、たくさん
教えてもらいました。


記憶に残っていることがいくつかあります。

「環境に対する意識が高いので、その意識を
 刺激して満足させせるマーケティングを
 行うと効果が期待できる。」

そーなんだ・・・think

環境に対して意識が薄いようなイメージが
あったのだけれど(中国の人、すみません)、
「環境に良いことしていますか?」という質問に
90%近くの人が、「はい!」と答えるそうです。


「日本は格差がないことを前提にマーケティングを
 展開しているが、中国では、格差を知った上で、
 マーケティングを展開する必要がある。
 さらには、親近感を演出することが重要です。」

日本もこれからは、格差社会になって行くのだろうか?


「中国人女性の可処分所得が高い。
 ご夫婦でも、ご主人が稼いできたお金で
 生活をして、自分が稼いだお金は、自分の
 ことに使う人が多い。それだけじゃなくて、
 親からもお金をもらっている。」

えーーー! 
 
 
「オンラインショッピングが盛んです。
 taobaoというサイトがあって、ここでは、
 服が一番売れるそうです。
 休日や夜に自宅で注文・受取るのではなく、
 会社で堂々と注文・受取るらしいです。

 それと、メールよりもチャットが盛んです。」

ふーーーん・・・・think


 
いろいろ再認識させられることがあって、
僕も最後に思い切って質問を!coldsweats01

「中国の人の仕事に対する意識の変化は
 起こりつつありますか?
 有名企業よりも、ベンチャー企業とか・・・。」

「日本企業は、あまり好かれていないかな?

 それと、労働意欲はあまり高くないかな?
 大卒でも、ニートが多いです。
 働かなくても、親からお金をもらっている。
 これも、一人っ子政策の影響が出ている。

 沿岸部の話ですけど・・・。」

そーなんだ・・・。 ビックリ!
労働に対して、凄く貪欲かと思っていました。
もっと稼ぎたいとか、・・・。
 
 
本当に、勉強になりkました。
また、中国に行きたくなりましたcoldsweats01
インドとベトナムも・・・bleah
 
 
また、いろいろ教えてくださいね!

|

« ずーーーっと、100円 !!! | トップページ | お客さんのニーズを引き出す!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/44512327

この記事へのトラックバック一覧です: ニートがたくさんいる!?:

« ずーーーっと、100円 !!! | トップページ | お客さんのニーズを引き出す!? »