« 戦略プロフェッショナル - 絞り&捨てる | トップページ | お客様の心を治して来い!!! »

2009-02-24

‘本質’を見極める!

僕が大好きな言葉の一つです。

人材コンサルタントで最も重要なスキルの一つ、
企業と人の本質を見極めることです。
本質がどこまで合っているかというのが
うまく行くか行かないかのポイント・・・!?

でも、言うのは簡単、やるのは極めて困難・・・。


先日、お会いした人が言っていました。

「北田さん、転職してよーくわかりました。
 企業の本質、人の本質をしっかり見抜かないと
 とんでもない信じられないようなことが、自分の
 周囲で起こってくる・・。」

僕は彼は仕事ができる人だと思っています。
その彼が、自分で探した企業に2年前に転職、
人事部門で担当している。

人事の人が言うのですから・・・。
 
 
僕の口癖!

「企業は、事業を進めて行く上で、何か課題や
 問題点があって、それを今いる人だけでは
 解決できないので、外部から経験を持った人に
 来てもらって、一緒に解決しようとしています。

 だから何かあるんです。
 良いことばかり考えないで、その会社に行ったら
 自分にとって、何が大変で、何が良いのか?
 よく考えましょう!

 でも、その課題&問題を解決できたら、貴方は
 その会社で良いポジションに就けると思います。」
 
 
 
企業の‘本質’をしっかり見極めましょう!happy01 

|

« 戦略プロフェッショナル - 絞り&捨てる | トップページ | お客様の心を治して来い!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/44159733

この記事へのトラックバック一覧です: ‘本質’を見極める!:

« 戦略プロフェッショナル - 絞り&捨てる | トップページ | お客様の心を治して来い!!! »