« 早足で歩く!? | トップページ | ライバル出現!? »

2009-02-11

大企業にいても・・・!?

ベンチャー企業に勤める若者に会った時は
必ず聞くようにしています。

「どうしてベンチャー企業にしたの?」

そして、それに対して、

「安定性や年功序列ではなく、
 リスクを取ってでも、自分の力で
 ビジネスを進めてみたかった。
 ビジネスを実感したかった。」 とか、

「いずれリストラされるくらいなら
 自分でビジネスをやっていた方が
 良いと思ったから」とか、

「大きな組織だと、責任と権限が
 なかなか与えられないと思うので・・」とか、

そんな答えが帰ってきます。
 
 
それを否定するのではないのですが、
何かポイントが偏っているような気が
する時もあるのですが・・・。
 
 
実は、ある歴史のある企業に勤める人が
ベンチャー企業の人に送ったメールを
見せてもらいました。


(内緒じゃなくなってしまうな・・・coldsweats01
 すみません・・・。でも、どうしてもこのブログで
 紹介したかった・・・。お許しください。)

的を得てるというか、そうだなー!flair
思ったのです。

「私たちのような歴史ある大きな組織に
 勤めるものは、決して年功序列、
 安定収入を望むつまらない世代遅れの
 人間の集まりではありません。

 大企業にいても本人の向上心や
 チャレンジ意欲は持つ事は出来ますし、
 組織の中で自分の思いを貫いて
 具現化を達成する事が出来たときなどは
 社会的な影響も大きく快感さえ感じます。」
 
 
いずれにしても、大手企業に入社しただけで
満足したり、ベンチャー企業にいるから凄い
ことをしているように勘違いしたり、
するのではなくて、

その人が、向上心やチャレンジ精神を持って
日々の仕事に取り組んでいるかどうかが
大切なんですよね!!!


頑張りましょう!punch

|

« 早足で歩く!? | トップページ | ライバル出現!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/44022463

この記事へのトラックバック一覧です: 大企業にいても・・・!?:

« 早足で歩く!? | トップページ | ライバル出現!? »