« ライバル出現!? | トップページ | 職人か?事業か? »

2009-02-17

大変革期!?

なるほど!flair という話を聞きました。

「トヨタがどうしてあんなに赤字を出していると思う?」

「・・・・・・ どうしてなんですか?」

「もうガソリン車の時代が終るんだよ。
 ガソリン車の在庫を無くしたい。
 これからは電気自動車の時代が始まるよ。
 太陽電池を搭載した車がまもなく出る。

 トヨタだけじゃなくて、自動車業界が大きな変革期を
 迎えている。GMはあまり電気自動車の開発を
 やっていないので、窮地に追い込まれている。
 ただ、アメリカでの販売網は魅力的なので、
 会社更生法の適用を受ければ、トヨタか日産が
 買うんじゃないかな?」

「そうなんだ・・・」

「そういう目で、今の経済を見るとわかりやすいよ!」

「・・・・・」

「松下電器はどうして三洋電機を買ったと思う?」

「・・・・・」

「三洋電機の電池(電源)事業が魅力的だったんだよ。
 他の事業は、殆ど必要ない・・・。」

 

僕は、お恥ずかしながら、そんな風に考えたことがない。
なぜ?とも考えようとしていない・・・coldsweats02

マスコミの報道を、そのまま聞き流すのではなく、
いろんな方向から考えるというか、考える能力も
必要です!
 
 

大きな変革の時期・時代が来ているようです。
それに乗り遅れないように!
できれば、前の方を歩きたい!punch


今日も、勉強になりましたhappy01

|

« ライバル出現!? | トップページ | 職人か?事業か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/44087539

この記事へのトラックバック一覧です: 大変革期!?:

« ライバル出現!? | トップページ | 職人か?事業か? »