« 大変革期!? | トップページ | 社長が営業をやめた!? »

2009-02-17

職人か?事業か?

「お前のやってることは、事業じゃないぞー!
 お前のやっていることは、職人や!

 どうや!職人辞めて事業をやる気ないか?
 お前のようにたくさん人脈持っていたら
 何でもできるぞ!

 職人は卒業やーーー!!!」
 

本当にありがたい話です。
僕とは年令で12年(ひと回り)も違う社長さんに
夜中までいろいろアドバイスをもらいました。
 
 
「いや、職人がやりたいんです!
 人材ビジネスの世界には、職人が必要なんです。
 
 人材ビジネスを事業にしようと思ったら、
 誰でもやれる方法で、・・・

 例えば、宣伝広告を打って、求人も人材も集めて
 単純に職種や年収、希望に合わせて書類上での
 マッチングをやればいいんです。

 どんな会社なのか?どんな経営者なのか?
 どんな人材なのか?どんな考え方か?etc.
 そんなことはわからなくても良い。

とにかく、引き合わせて、企業と人材が、
 『いい!』 と言えばそれでいい!

 でも、企業が、重要なポジションの人材を探そうと
 する時は、それではいけないんです。

 企業の取り巻く環境、方向性、課題・問題点、
 企業風土、ビジネスの展望、外部には開示して
 いないこと、etc 

 人材の経験、思考、個性、長所・短所、etc.

 本音で&真実をしっかり把握・推測して
 仕事を進めることが必要です。

 重要なポジションほど、量より質を重要視した
 職人的な人材コンサルタントが必要なんです!

 スーパー人材コンサルタント!shine
 匠の域の人材コンサルタント!shine 」
 
 
あららららら・・・
熱く語ってしまいました・・・coldsweats01
お酒が入っていたので・・・coldsweats01


道明も僕も、職人人材コンサルタントです。
オフ・ビートは、職人コンサルタントの集まりです。


僕らで良ければ、弟子入り大歓迎ですhappy01
厳しいよーーーー!

 

いや、僕が弟子入りしなきゃいけないかな?

|

« 大変革期!? | トップページ | 社長が営業をやめた!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/44097163

この記事へのトラックバック一覧です: 職人か?事業か?:

« 大変革期!? | トップページ | 社長が営業をやめた!? »