« ビジネスに「ドM」な学生は、不況時に躍動する! | トップページ | 振り返り力(リョク)が勝負?! »

2009-01-27

入れ込み過ぎ!?

初めて会った時、ニコニコしていたMさん・・・。

ある会社の紹介をして、本人も気に入って
いただけたような感触があって、早速、
その会社に書類を提出、書類審査の返事が
来るまでに少し時間が掛ってしまった・・・
(すみません)。

「あの会社はどうなりました?
 僕は凄く気にって入るんです。
 何とか進めてください!!!」

何か尖った感じの電話・・・。

「あれ?どうしたんだろう?
 何か焦っているな?
 会社で何かあったかな?」

・・・と思ってるところへ、紹介した企業さんから

「是非一度面接をしたい!」

という返事・・・。


早速、日程調整をしたが、なんだか気になって
面接前日に再度お会いした。

「僕が今日、Mさんに会いにきたのは、何となく、
 Mさんが入れ込み過ぎているからなんです。

 僕が、一度しか説明していないのに、そんなに
 必死になるということは、何かあるんじゃないかな?
 って思ったんです。

 このまま面接に行ったら、断られてしまいますよ。

 競馬でも、馬が入れ込み過ぎると、勝てないって
 言うじゃないですか・・・。

 Mさんの良い所は、今の会社で着実に昇級している
 実績と、ニコニコした人を安心させることのできる
 笑顔だと思うんだけど、それが、帳消しになって
 しまうくらい・・・。

 Mさんだって、自分の会社に面接しに来た人が
 入れ込み過ぎていたら、何かあるかな?って
 疑うでしょう?」
 
 
「そうですね・・。逆の立場だったら。。。」
 
 
会社の中で、いろいろあるのだろうと思うけれど、
少し深呼吸をして、冷静に自分を見て、自然体で
面接に望むことが、とても大切です。

Mさんの実績があるのだから、勿体無い!
 
 
 
それとは、全く逆もあります。

面接に行っても、テンションが上がらない人。。。

特に多いのは、

「今まで必死に働いてきたので、数ヶ月は
 のんびりしたい・・・。」

という考え方を持っている人。
 
 
折角、良い会社を紹介して面接に行っても
事前に相手企業を研究していなかったり、
その会社に行けば、自分は何ができるのか?
相手への質問等、に関して全く考えていなかったり、
あげくの果ては、

「今日は話を聞きに来ただけなので・・・」

なんて、発言をしてしまう・・・。
そんな人も時々いらっしゃいます。

 
こういう人は、顔を洗って出直してもらうかな?coldsweats01
 
 
 
面接は、一瞬一瞬が勝負!なのです。
一瞬で相手の印象が変わってしまいます。

 
例え、うまく行かなくても、今日は会えて良かったと
お互いが思えるような面接にしたいと、

僕はいつも思っていますshineshineshine

|

« ビジネスに「ドM」な学生は、不況時に躍動する! | トップページ | 振り返り力(リョク)が勝負?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43873319

この記事へのトラックバック一覧です: 入れ込み過ぎ!?:

« ビジネスに「ドM」な学生は、不況時に躍動する! | トップページ | 振り返り力(リョク)が勝負?! »