« 中小企業はず~~っと不況!! | トップページ | あひるが泳ぐ姿は美しい!? »

2009-01-17

柔らか頭の作り方!?

あきない総合研究所で1月から始まった
吉田経営塾」に行って来ました。

テーマは、「柔らか頭の作り方」です。

吉田さんも冒頭におっしゃっていましたが、
経験や知識が多くなると頭が固くなってきます。
経験と知識が、考えることの邪魔をするからです。

これはダメ!あれはOK!これはこう!・・・

自分では考えているように思っているだけで
知らず知らずのうちに、考えることなしで、
咄嗟に判断しちゃうことが多くなります。

それが、頭が固くなる原因です。

僕も、人材の仕事を20年以上やっていて
一応・・・経験豊富ということで、僕の売りでも
あるのですが、一方、その経験が邪魔をして
新しいことへのチャレンジが少なくなってきます。
 
 
最近、人材ビジネスの同業の若い人から、
相談されることもよくあります。

当然、僕のお節介な性格上、誠心誠意の
アドバイスをするのですが(時には、熱く!)、
アドバイスが終った後で、

「僕が言っていることは、本当は違って
 きているかもしれないな・・・?
 今まではそうだったけれど、これからは
 そうじゃないかもしれないな・・・?
 僕が話したことは、本当にそうなの?」

と考え込んでしまうことが多くなりますcoldsweats02


さらには、こういう年令になると、僕にアドバイスを
してくれる人が少なくなってくるのも悩ましいですね。


だから、自分から、アドバイスをもらいに行ったり、
いろんなところへ出かけて行って刺激を受けたり、
本を読んだり、ネットで情報を取ったり、etc.

ベテランになればなるほど、
年令が高くなればなるほど、

そういう努力が必要になると思います。
 
 
そういう意味で、吉田さんは、いつも僕に刺激を
与えてくれますhappy02

5~6年前かな?ドリームゲートにお仕事を一緒に
させてもらった時に、

「北田さん、
 脳みそをもっと筋肉質にせなあかんよ!」

と言われ、今回の吉田経営塾でも、いろいろ
頭に残る言葉がありました。


・知っていることを忘れる能力が必要です。

・真逆を想像してみる。

・ルールは破るためにある。
 ルールはむしろない方がいい。
 モラルで行動する。

・お金は全てを解決しない。

・コストを掛けずに大ヒットができる。
 
 
本当に勉強になりました。

来月も参加しようっと!happy01

|

« 中小企業はず~~っと不況!! | トップページ | あひるが泳ぐ姿は美しい!? »

コメント

げへへへへ(^_^)
よしだです。

お引越しされたんですね。
そのご案内で久しぶりにサイトに訪問して、これまた久しぶりにblogを拝見しました。
ゴリラがプラカード持ってて、そこに、中小企業はいつも不況じゃ・・・って書いてあった・・・
その話を思い出して、探そうと思ったら、この記事に・・・

過分なお言葉、恐縮です。(^_^)

ほな、、、、次は北田さんとこの飲み会で・・・

よしだ まさき

投稿: よしだ | 2009-01-26 10:37

よしださん

たまには僕のブログも読んでくださいねhappy01いいこと書いてあります。たまにですけどね。

また、吉田の経営塾でお世話になります。

投稿: きただ | 2009-01-26 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43763349

この記事へのトラックバック一覧です: 柔らか頭の作り方!?:

« 中小企業はず~~っと不況!! | トップページ | あひるが泳ぐ姿は美しい!? »