« 北田さんくらいの年令の人材コンサルタントが・・・? | トップページ | イチからスタート! »

2009-01-08

若くて素直な経営者がいい!!!

ベンチャー企業への投資をしている方と
お話する機会がありました。

こういうご時世ですから、なかなか投資して
株式上場まで視野に入れられる会社は
少ないので(ないので)、今は我慢の時だと
思うのですが、あえて聞いてみました。


「これから投資したい会社というのは
 どういう会社ですか?」

「当然、世の中の仕組みを大きく変えられる
 ようなビジネスをやろうとしている会社ですよ。

 もう一つ言うなら、
 『若くて素直な経営者』
 がやっている会社です。 

 『わからないので教えてください』
 みたいな、素直な経営者が良いですね。」


あれ?どこかで聞いたような?
中途採用の場合も一緒ですね。

「どんな人材がいいですか?」

「若くて素直な人がいいですね。」

と良く言われます。
 
 
 
でも、時々考えます。

「若くて素直な人」 の反対は?
「若くなくて素直じゃない人?」

じゃー・・・

「若いけれども、素直じゃない人」と
「若くないけれど、素直な人」は、

どちらが好まれるのだろう?

皆さん、どう思います?


うーーん・・・僕は、

「若くないけれど、素直な人」だと思いますが・・・。
 
 
どちらかは、ともかくとして、

「若い方が可能性が大きい」ということと、
「素直な方が可能性が大きい」ということは
確かなようですね。

20090107182656


|

« 北田さんくらいの年令の人材コンサルタントが・・・? | トップページ | イチからスタート! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43682214

この記事へのトラックバック一覧です: 若くて素直な経営者がいい!!!:

« 北田さんくらいの年令の人材コンサルタントが・・・? | トップページ | イチからスタート! »