« イバラの道か?安住の道か? | トップページ | お世話になった神保町から半蔵門へ! »

2009-01-22

『やる気』 と 『覚悟』

1週間位前だと思いますが、・・・、
テレビで新潟の半導体会社に派遣社員として
勤務していた女性が、派遣契約が切れて、
介護施設の正社員として働くという内容の
番組を観ました。


その女性が話していました。

「派遣契約をする時に、派遣先で担当する仕事が
 なくなれば、派遣契約を切られるということは
 理解して契約しているんです。

 いつかは正社員で働きたいとも、その時は
 思っているんですが・・・。

 実際に働き始めると、毎月給与も入ってくるし、
 ついつい惰性に流されてしまって・・・。

 正社員で働きたいです。」

 

この女性は、正社員を募集していた介護施設に
応募して合格しました。

でも、実際に入社して、全く経験のない仕事で、
研修中にも、作業の仕方や髪型・服装なども
注意され、おじいさんやおばあさんとの会話が
なかなか上手く行かなかったり、苦労の連続です。
  
 
彼女を採用した理由について、施設の責任者が、
はっきり言っていました。

「彼女に、『やる気』と『覚悟』を感じました。」
 
 
  
僕らもいろんな人の転職相談にのりますが、

「やる気はあります!」

という人は多いですが、

覚悟

を感じさせてくれる人はそんなに多くありませんcoldsweats01
 
 
 

皆さん、覚悟を決めて仕事していますか?happy01

|

« イバラの道か?安住の道か? | トップページ | お世話になった神保町から半蔵門へ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43819024

この記事へのトラックバック一覧です: 『やる気』 と 『覚悟』:

« イバラの道か?安住の道か? | トップページ | お世話になった神保町から半蔵門へ! »