« 若くて素直な経営者がいい!!! | トップページ | スーパーのお米の売上が落ちた!? »

2009-01-12

イチからスタート!

20090110205609

キャリアコンサルタントの本田さんの
独立11周年記念パーティへ行って来ました。

「なんで、11周年?」
「イチからスタート!」
「なるほどね!」

なんて、思いながら、行ってビックリ!

会場が満員!ギューギュー!
それに、予想していたとは言え、参加者が
若い!若い!若い!

20090110202536
    ↑
(またまたピンボケですみません)


何とか知り合いを見つけて話をしたり、
食事と飲み物を口に入れていたけれど
少しでものんびりしていると、
現役の学生さん達が声を掛けてくる。

学生なのに、ちゃんと名刺を持っていて、

「○○大学の△△です。
 就職活動中です。」   とか、

「◇◇大学の××です。
 4月からY新聞社へ入社します!」

これを機会に、社会人の人の話を聞こうと
一生懸命! エライ!

いろいろ質問を浴びせられて、僕もタジタジで

「いいなー!純粋! 僕の心は汚れてるcoldsweats01

と思いつつも、

「この子達が、社会人になって、自分の考えていた
 理想と現実のギャップを知ったときに、どこまで
 頑張れるんだろう?」

なんて、余計な心配をしてしまう、・・・。
これって、人材コンサルタントの職業病?


「社会人になって、10年は頑張れよ!
 簡単に転職相談に来るなよ!

 若い内に何度も転職しても、
 ペーペーからペーペーへの転職で
 意味がないぞ!

 自分は進歩したつもりかもしれないけど!」

余計なお節介な言葉を、発してしまいましたcoldsweats01
 
20090110205623

最後に、本田さんが、

「何が自己PRやねん! 何が○○ナビやねん!
 お前らの横にいる信頼できる人の話を聞けー!
 何も知らんねんから、生の話を聞け!」

って話してました。
 

「その通りだな! 
 新卒の頃って、何も知らないで、偉そうに
 話していたような・・・。
 何も知らないんだよね・・・。
 年令を重ねても、知らないことが一杯ある。」


そんなことを思いつつ、すっかり若い人達に
圧倒され、エネルギーをもらって帰ってきました。

20090110204831


 
 


|

« 若くて素直な経営者がいい!!! | トップページ | スーパーのお米の売上が落ちた!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43713023

この記事へのトラックバック一覧です: イチからスタート!:

« 若くて素直な経営者がいい!!! | トップページ | スーパーのお米の売上が落ちた!? »