« 柔らか頭の作り方!? | トップページ | イバラの道か?安住の道か? »

2009-01-19

あひるが泳ぐ姿は美しい!?

ある人との会話・・・。

「先日、学生さん達と会ったら、Sさんの会社の
 業界は人気があるらしいですよ。
 『○○業界へ就職したいんです。』
 って、何人かの学生に言われましたよ。」

「えーー?本当ですか?
 そうですか・・・。
 何もわかっちゃいないんですよね。
 学生さんは・・・。

 入社前のイメージと、入社してからの現実の
 ギャップが大きくて、みんな悩むんです。

 辞めて行く人も結構いるんです。」

「 ・・・・・ 」

「仕事をファッションだと勘違いしているような
 そんな感じがしますよ。新卒の人達は・・・。

 池で泳いでいるあひるを見て、
 『優雅でのんびりしていていいなー!』
 なんて、思ってしまうんだろうな・・・。

 でも、あひるの水中の足は、一生懸命に
 動かしているということを知って欲しい・・。」

「僕は、大変さは知らなくていいというか、
 働いた経験がないわけですから、
 知らなくて当たり前だと思うんです。

 でも、理想を現実のギャップを知った時に
 ギャップの大きさに耐えられるかどうか?
 さらに、どうすればそのギャップを縮められるかを
 考えて、解決しようとする精神力とアイデアを
 持っていることの方が大切なんですよ!

 これは中途採用にも言えることなんですけど・・・。」
 
 
あひるの足・・・面白い喩えだなーー!happy01

|

« 柔らか頭の作り方!? | トップページ | イバラの道か?安住の道か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43792021

この記事へのトラックバック一覧です: あひるが泳ぐ姿は美しい!?:

« 柔らか頭の作り方!? | トップページ | イバラの道か?安住の道か? »