« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009-01-29

振り返り力(リョク)が勝負?!

リサーチ会社の人達とお話する機会がありました。

「優秀な人材コンサルタントとは?」

ということでいろいろ聞き取り調査をして、レポートに
纏めたことがあるそうです。
 
 
「人材コンタントのコアコンピダンスは、
 振り返り力(リョク)だと思います。

 今までの案件を1件ずつ振り返って、
 紹介がうまく行った理由は何か?
 うまく行かなかった理由は何か?
 どういう対策を打てば良いか?
 分析を繰り返している。

 人材ビジネスは、1件1件が全て異なり
 全く同じパターンはない。
 (当然です! 
  人は全て個性を持っていて、同じ人物が
  いないわけですから・・・。)

 そして、その全てを思い出しながら、
 紹介のプロセスを進めるコンサルタントが
 結局、優秀な成果をあげると思います。

 もちろん、成果というのは、紹介件数だけでなく
 入社したあとのことも、含めてですよ!」

とおっしゃっていました。
 
 
なるほど!flair

確かに、人それぞれ、人いろいろ、
全く同じケースはない!

いくらコンピュータが発達しても、最後の紹介の所は、
アナログに人間が介在しないといけない。

介在する時に、企業と人の間で、ただ情報を伝える
伝書鳩になるのか? 今までのことを振り返って、
何かを発想して、それを展開しようとするのか? 
・・・では大きな違いがでて来る。

 
そして、そこにこそ、僕らのような小さな人材会社が
勝負できる領域があるのだと!!!punch
 
 
「なんだー・・・結局、そこに来るのか?」

と思う人もいると思いますが、これは、実際にやるのと、
頭で考えているのとでは、大きな違いというか、
とてもとても難しいことなのです。


僕もまだまだ勉強ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-27

入れ込み過ぎ!?

初めて会った時、ニコニコしていたMさん・・・。

ある会社の紹介をして、本人も気に入って
いただけたような感触があって、早速、
その会社に書類を提出、書類審査の返事が
来るまでに少し時間が掛ってしまった・・・
(すみません)。

「あの会社はどうなりました?
 僕は凄く気にって入るんです。
 何とか進めてください!!!」

何か尖った感じの電話・・・。

「あれ?どうしたんだろう?
 何か焦っているな?
 会社で何かあったかな?」

・・・と思ってるところへ、紹介した企業さんから

「是非一度面接をしたい!」

という返事・・・。


早速、日程調整をしたが、なんだか気になって
面接前日に再度お会いした。

「僕が今日、Mさんに会いにきたのは、何となく、
 Mさんが入れ込み過ぎているからなんです。

 僕が、一度しか説明していないのに、そんなに
 必死になるということは、何かあるんじゃないかな?
 って思ったんです。

 このまま面接に行ったら、断られてしまいますよ。

 競馬でも、馬が入れ込み過ぎると、勝てないって
 言うじゃないですか・・・。

 Mさんの良い所は、今の会社で着実に昇級している
 実績と、ニコニコした人を安心させることのできる
 笑顔だと思うんだけど、それが、帳消しになって
 しまうくらい・・・。

 Mさんだって、自分の会社に面接しに来た人が
 入れ込み過ぎていたら、何かあるかな?って
 疑うでしょう?」
 
 
「そうですね・・。逆の立場だったら。。。」
 
 
会社の中で、いろいろあるのだろうと思うけれど、
少し深呼吸をして、冷静に自分を見て、自然体で
面接に望むことが、とても大切です。

Mさんの実績があるのだから、勿体無い!
 
 
 
それとは、全く逆もあります。

続きを読む "入れ込み過ぎ!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-26

ビジネスに「ドM」な学生は、不況時に躍動する!

ベンチャー通信という雑誌に付いてきた
(株)アイ・パッション と言う会社の広告です。

しかも、「パッション業界の皆様へ」という
書き出しで始まります・・・。


「なかなか面白いなー!

 『パッション業界』って、どんな業界?

 『ドMな学生』ってどんな学生?
 苦境に追い込まれれば、追い込まれるほど
 力を発揮する学生?」

なんて思いながら、チラシを読んでいると、
下の方に小さく注釈で

「熱い情熱を持って自分たちのビジョンを
 実現したいと願う『小規模な企業集団』を
 弊社では、パッション業界と名付けました。」

「安定・安心という考えを捨てて、プライベートな
 時間を削ってでも一心不乱に働き、誰よりも
 成長したいと願う学生を、弊社ではドMな学生と
 呼んでいます。」


これって、新卒も中途も同じですよね!

ただ、一心不乱に働くだけじゃ、どこかで、

「この先どうなるの?」

っていう気持ちが、ムクムクと出てくるので
経営者なり、上司なりが、フォローすることも
とても大切なことのように思います。

勤続疲労が現れないように!
 
 
それにしても、新鮮味がある広告で、記事も
一生懸命読んでしまいましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-25

お世話になった神保町から半蔵門へ!

会社設立以来12年間お世話になった神保町から
半蔵門へ事務所を移転しました!
20091_015


最初は、12坪の事務所。
お客さんが来ても、ゆっくり座ってもらう場所もなく、
でも、狭いは狭いなりに、楽しいこともあって・・。
大家さんは、クリーニング屋さんで、最上階に
住んでいらっしゃいました。

そして、昨日までお世話になったビルは、8年前に
ちょっと贅沢すぎるかな? と思いつつ入居した
30坪の事務所・・・。什器も良い物を購入しました。
まさしく衝動買いならぬ、衝動移転!
大家さんは、木工加工の会社を営んでいるらしい。
やはり、最上階に住んでいらっしゃった。

社員も増えたり減ったり・・・。
いろんなことを勉強させられました。

「僕は北田さんのような働き方ができません・・・。」
「誰も北田さんのようにできませんよ。
 でも、北田さんしか、見本はないし・・・。」
「男の更年期障害じゃないの?」 etc.

そんな声を聞きながら、

「じゃ、どうしたいの?どうすればいいの?」

と聞いても返事はなし・・・。

社外の人には、

「北田さん、社員を甘やかしすぎだよ!」
「1人でやった方がいいんじゃない?」 etc.

と、何度も言われて・・・。


そんな寂しい&口惜しい思いをたくさんしたけれど
自分自身もやり方をあまり変えずにやってきた。

「僕は経営はできないかも?」
「人を育てることはできないかも?」 etc.

今もそう思いながら、世の中の経済状況が悪くなり
僕らのビジネスもこの時期に大変革を迫られています!
 
 
おーーちょっと感傷的になっちゃいましたね・・・。
すみませんcoldsweats02

 
 
そして、半蔵門の50㎡の1LDKマンションへ移転!

「勿体無いなー!」と思いながらも、たくさんの什器を
捨てて、思い切って、小さい事務所へ移転しました。
 

 
さーー!、オフ・ビートの第2章の始まりですpunch

僕は変わります!
どう? って?

徹底的に、人材スカウト&紹介をやります!happy01

今までの20年間の経験を大切にしつつ、
新しいことにチャレンジしていきます。

相談に来られた人、求人をいただいた企業さん、
真剣に成長しようとしている人と企業に、
今まで以上に、本気で真剣に!!!
 
 
たまには、失敗すること、ずっこけること、etc.
あると思いますが、大目に見てくださいcoldsweats01
 
 
そして、テーマは!!!

(1) スピード
(2) 集中力
(3) サービス精神
 
 
それでは、道明、四元と共に、これからのオフ・ビートに
どうぞご期待ください!!!punch
 
 
 
事務所にも、遊びに来てくださいねshine
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-22

『やる気』 と 『覚悟』

1週間位前だと思いますが、・・・、
テレビで新潟の半導体会社に派遣社員として
勤務していた女性が、派遣契約が切れて、
介護施設の正社員として働くという内容の
番組を観ました。


その女性が話していました。

「派遣契約をする時に、派遣先で担当する仕事が
 なくなれば、派遣契約を切られるということは
 理解して契約しているんです。

 いつかは正社員で働きたいとも、その時は
 思っているんですが・・・。

 実際に働き始めると、毎月給与も入ってくるし、
 ついつい惰性に流されてしまって・・・。

 正社員で働きたいです。」

 

この女性は、正社員を募集していた介護施設に
応募して合格しました。

でも、実際に入社して、全く経験のない仕事で、
研修中にも、作業の仕方や髪型・服装なども
注意され、おじいさんやおばあさんとの会話が
なかなか上手く行かなかったり、苦労の連続です。
  
 
彼女を採用した理由について、施設の責任者が、
はっきり言っていました。

「彼女に、『やる気』と『覚悟』を感じました。」
 
 
  
僕らもいろんな人の転職相談にのりますが、

「やる気はあります!」

という人は多いですが、

覚悟

を感じさせてくれる人はそんなに多くありませんcoldsweats01
 
 
 

皆さん、覚悟を決めて仕事していますか?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-21

イバラの道か?安住の道か?

僕は失礼なことを言ってしまいましたcoldsweats02


「○○大学を卒業して、新卒でこの会社に
 就職するって、本当に珍しいですね!
 何かあったんですか?
 もっと良い会社に行けたんじゃないですか?」

 (かなり失礼・・・すみません。)

「大企業にも内定したんですが、入社してから
 どんな仕事をするのかも教えてくれないし、
 自分のキャリアパスが見えなかたんです。
 それだったら、この会社の方が・・・と思って
 選んだんです。

 周囲の人は、『どうして?』って言っていましたよ。」


彼は、新卒で入った会社を数年で辞めて、
仲間とベンチャーを創業したり、ある会社の
取締役COOをやったり、戦い続けています。

気負いのない、爽やかな感じの青年で、
僕が大好きなタイプですshine
 

最後に彼は、

「私は、イバラの道か?安住の道か?というと
 『イバラの道』を選んで歩んできた人間なので
 これからも、きっとそうだと思います。」

と話してくれました。

 
 
僕も同じタイプかもしれません・・・happy01

皆さんは、どうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-19

あひるが泳ぐ姿は美しい!?

ある人との会話・・・。

「先日、学生さん達と会ったら、Sさんの会社の
 業界は人気があるらしいですよ。
 『○○業界へ就職したいんです。』
 って、何人かの学生に言われましたよ。」

「えーー?本当ですか?
 そうですか・・・。
 何もわかっちゃいないんですよね。
 学生さんは・・・。

 入社前のイメージと、入社してからの現実の
 ギャップが大きくて、みんな悩むんです。

 辞めて行く人も結構いるんです。」

「 ・・・・・ 」

「仕事をファッションだと勘違いしているような
 そんな感じがしますよ。新卒の人達は・・・。

 池で泳いでいるあひるを見て、
 『優雅でのんびりしていていいなー!』
 なんて、思ってしまうんだろうな・・・。

 でも、あひるの水中の足は、一生懸命に
 動かしているということを知って欲しい・・。」

「僕は、大変さは知らなくていいというか、
 働いた経験がないわけですから、
 知らなくて当たり前だと思うんです。

 でも、理想を現実のギャップを知った時に
 ギャップの大きさに耐えられるかどうか?
 さらに、どうすればそのギャップを縮められるかを
 考えて、解決しようとする精神力とアイデアを
 持っていることの方が大切なんですよ!

 これは中途採用にも言えることなんですけど・・・。」
 
 
あひるの足・・・面白い喩えだなーー!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-17

柔らか頭の作り方!?

あきない総合研究所で1月から始まった
吉田経営塾」に行って来ました。

テーマは、「柔らか頭の作り方」です。

吉田さんも冒頭におっしゃっていましたが、
経験や知識が多くなると頭が固くなってきます。
経験と知識が、考えることの邪魔をするからです。

これはダメ!あれはOK!これはこう!・・・

自分では考えているように思っているだけで
知らず知らずのうちに、考えることなしで、
咄嗟に判断しちゃうことが多くなります。

それが、頭が固くなる原因です。

僕も、人材の仕事を20年以上やっていて
一応・・・経験豊富ということで、僕の売りでも
あるのですが、一方、その経験が邪魔をして
新しいことへのチャレンジが少なくなってきます。
 
 
最近、人材ビジネスの同業の若い人から、
相談されることもよくあります。

当然、僕のお節介な性格上、誠心誠意の
アドバイスをするのですが(時には、熱く!)、
アドバイスが終った後で、

「僕が言っていることは、本当は違って
 きているかもしれないな・・・?
 今まではそうだったけれど、これからは
 そうじゃないかもしれないな・・・?
 僕が話したことは、本当にそうなの?」

と考え込んでしまうことが多くなりますcoldsweats02


さらには、こういう年令になると、僕にアドバイスを
してくれる人が少なくなってくるのも悩ましいですね。


だから、自分から、アドバイスをもらいに行ったり、
いろんなところへ出かけて行って刺激を受けたり、
本を読んだり、ネットで情報を取ったり、etc.

ベテランになればなるほど、
年令が高くなればなるほど、

そういう努力が必要になると思います。
 
 
そういう意味で、吉田さんは、いつも僕に刺激を
与えてくれますhappy02

続きを読む "柔らか頭の作り方!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-01-15

中小企業はず~~っと不況!!

その通~~~り~~~sign03

20090115104021


新川のお客さんを訪問する途中で、
面白いプラカードを持ったゴリラの人形を
見つけましたhappy01

 
持っているプラカードはこれ!
   ↓
20090115104037


いいねーーーshine
思わずパチリと撮ってしまいました。
 
  

小船の方が小回りがきいて強いんだゾー!

っていいでしょう!!!


どうして、こういうフレーズを僕は思い浮かばないのかな?
情けなくなるやら・・・・思わず、ニヤっとしてしまいました。
 

よーーしpunch 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーのお米の売上が落ちた!?

食品流通関連の会社の人とお話しました。

「北田さん、愛知県のスーパーでお米の売上が
 落ちてきているらしんです。

 トヨタで働いていた人が、景気が悪くて、仕事が
 なくなって、どこかへ行っちゃったのか?
 食べる量を減らしているのか・・・?

 普通、景気が悪くなると、外食を減らして、
 自宅で食べることが多くなるので、スーパーの
 売上は上がるんですが・・・。」
  
「え!そうなんですか?
 米は食事の基本と思うんですが・・・。
 ご飯と漬物だけで、・・・と思うんですが・・・。」
 

意外なところで、景気の影響を聞いてしまった感じで
ちょっと驚きました。
  
 
 
こんな景気の悪さを感じながらも、前日訪問した会社の
社長さんは、元気良く、

「うちは、景気の影響は受けていないんです。
 むしろ問合せがたくさんあって、売上・利益とも
 前年よりも増えています!」

と言っていました。

うーーん! 素晴らしい!
そんな会社も、ちゃーーんとあるんですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-12

イチからスタート!

20090110205609

キャリアコンサルタントの本田さんの
独立11周年記念パーティへ行って来ました。

「なんで、11周年?」
「イチからスタート!」
「なるほどね!」

なんて、思いながら、行ってビックリ!

会場が満員!ギューギュー!
それに、予想していたとは言え、参加者が
若い!若い!若い!

20090110202536
    ↑
(またまたピンボケですみません)


何とか知り合いを見つけて話をしたり、
食事と飲み物を口に入れていたけれど
少しでものんびりしていると、
現役の学生さん達が声を掛けてくる。

学生なのに、ちゃんと名刺を持っていて、

「○○大学の△△です。
 就職活動中です。」   とか、

「◇◇大学の××です。
 4月からY新聞社へ入社します!」

これを機会に、社会人の人の話を聞こうと
一生懸命! エライ!

いろいろ質問を浴びせられて、僕もタジタジで

「いいなー!純粋! 僕の心は汚れてるcoldsweats01

と思いつつも、

「この子達が、社会人になって、自分の考えていた
 理想と現実のギャップを知ったときに、どこまで
 頑張れるんだろう?」

なんて、余計な心配をしてしまう、・・・。
これって、人材コンサルタントの職業病?


「社会人になって、10年は頑張れよ!
 簡単に転職相談に来るなよ!

 若い内に何度も転職しても、
 ペーペーからペーペーへの転職で
 意味がないぞ!

 自分は進歩したつもりかもしれないけど!」

余計なお節介な言葉を、発してしまいましたcoldsweats01
 
20090110205623

最後に、本田さんが、

「何が自己PRやねん! 何が○○ナビやねん!
 お前らの横にいる信頼できる人の話を聞けー!
 何も知らんねんから、生の話を聞け!」

って話してました。
 

「その通りだな! 
 新卒の頃って、何も知らないで、偉そうに
 話していたような・・・。
 何も知らないんだよね・・・。
 年令を重ねても、知らないことが一杯ある。」


そんなことを思いつつ、すっかり若い人達に
圧倒され、エネルギーをもらって帰ってきました。

20090110204831


 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-08

若くて素直な経営者がいい!!!

ベンチャー企業への投資をしている方と
お話する機会がありました。

こういうご時世ですから、なかなか投資して
株式上場まで視野に入れられる会社は
少ないので(ないので)、今は我慢の時だと
思うのですが、あえて聞いてみました。


「これから投資したい会社というのは
 どういう会社ですか?」

「当然、世の中の仕組みを大きく変えられる
 ようなビジネスをやろうとしている会社ですよ。

 もう一つ言うなら、
 『若くて素直な経営者』
 がやっている会社です。 

 『わからないので教えてください』
 みたいな、素直な経営者が良いですね。」


あれ?どこかで聞いたような?
中途採用の場合も一緒ですね。

「どんな人材がいいですか?」

「若くて素直な人がいいですね。」

と良く言われます。
 
 
 
でも、時々考えます。

「若くて素直な人」 の反対は?
「若くなくて素直じゃない人?」

じゃー・・・

「若いけれども、素直じゃない人」と
「若くないけれど、素直な人」は、

どちらが好まれるのだろう?

皆さん、どう思います?


うーーん・・・僕は、

「若くないけれど、素直な人」だと思いますが・・・。
 
 
どちらかは、ともかくとして、

「若い方が可能性が大きい」ということと、
「素直な方が可能性が大きい」ということは
確かなようですね。

20090107182656


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-07

北田さんくらいの年令の人材コンサルタントが・・・?

昨日、訪問させていただいた会社の人事の方が、

「うちがお付合いしている人材紹介会社の中に
 北田さんくらいの年令のコンサルタントがいなくて・・・。
 ずっと年令が上の人か、うーーんと若い人なんです。」

「そうなんですか?・・・」

と答えたものの、ハタと考えてみたら・・・。

「そう言えば、同じような年令のコンサルタントと
 あまりお会いしたことないですね・・・。」

 
 
どうしてだろう・・・? 辞めちゃったかな?
この業界に入ってくる人が少ないのかな?

前職の同僚だった人達も、何人かは辞めて行ったと
最近聞いたし・・・。

今、人材ビジネスをやっている若い人達も、きっと
辞めていくだろうな・・・なんて思ったり・・・。
 
  
  
何はともあれ、お客さん先で、希少価値であることは
間違いないので、俄然、エネルギーが湧いてきたhappy01
 
 
単純な僕は、やる気モード全開で!
僕は、まだまだやります!punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-01-06

小さくなるほど、価値が出てくる!!!

なるほど!flair

「レンズって、少しずつ磨いて行くんですが、
 小さくなればなるほど、価値が上がるんです。」

先日、レンズを造っている会社の人が言ってました。
 
 
その言葉が頭から離れません。

「他にあるだろうか?
 小さくなればなるほど、価値が上がるもの・・・。」
 
 
何かのヒントになるかも・・・shine
 
眠れなくなりそうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-05

神様!お願い!

今日から仕事始めの会社が多いと思います。
20090105111346

年賀状を見たり、挨拶の電話&Eメールを送ったり、
移転先探しに出掛けたり、突然、挨拶に現れる人もいたり、
早くも面接日程調整の電話&Eメールが届いたり、etc.

慌しい中、やっぱり行かなきゃならないのが、初詣happy01

苦しい時の神頼み!!!

例年通り、会社近くにある、東京大神宮へ!
おっと、人が多いと言うか、去年よりも長蛇の列!
20090105111718

「金融危機、不況に負けないで!
 どうぞ、儲かりますように!!!
 それと、みんな健康で!!!」

そんな勝手なお祈りをして、いざ、おみくじへ・・・。


「中吉」

願事:他人がもたらしてくれるので、じっと待っていること
    (出ました!他力本願は得意です・・・)
転居:やめなさい・・・
    (えーー、事務所は移転するのに・・・)
健康:無理はしないこと・・・
    (そうですかー・・)

なんか、中吉にしては、今一だったので、持って帰らず
境内の木に結んで来ちゃいましたcoldsweats01
20090105111415

 
皆さんの初詣はどうでしたか?
 
 
そんなお正月気分は、吹っ飛ばして、仕事!仕事!
行くぞーー!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-01

新しい年が始まったぞー!!!

2009_002

あけましておめでとうございます!

新しい年を迎えるって、何かワクワクしますねshine
新しい目標を立てたり、自分をリセットできるというか、
何かエネルギーが湧いてきますpunch

 
昨秋から、景気の悪化で、良いニュースはあまり
聞きませんが、先日、日経新聞で、

「『災いを転じて、福をなす』力が試される!」

という記事を見つけました!


思わず、「これいただき!」とノートに書き留めました。
 
さて、僕の『災いを転じて、福をなす』力は、どれ位か?
 
 
 
本年もどうぞよろしくお願い致します!happy01
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »