« 1兆円・1000億円・1万人を目指す!!! | トップページ | 自治体・官公庁営業 求む! »

2008-12-05

コールバックしてこない社長さん・・・

20081204175716

昨夜は、ずっと親しくしていただいているけれども
ビジネスの関わりはなかった10才年下の社長さんと
会食beer

世の中のことや仕事のこと、お互いの悩みについて、
4時間も激論?を交わしたcoldsweats01

とにかく、2人共に声が大きいので、他のお客さんは
ちょっと迷惑だったかも・・・?


<第1話>

「それにしても景気が悪いですね。
 来年は僕らもどうなるかわからないですよ・・・。」

「僕らは、既に大変だよ・・・。」

「潰れている会社の社長さんには、2つのパターンが
 あるんですよ。僕わかったんです。
 北田さん、どんな社長さんだと思う?」

「えーー、わからないよ。」

「一つは、とんでもなく派手な人。
 遊び方、車、家、服装、・・・etc.

 もう一つは、こちらが電話して不在だったり
 携帯に出なかったりした時に、コールバック
 してこない社長さん。

 なぜか、会社が潰れているんです。」

「そーなんだ・・・!」

 
 
<第2話>

「僕は、空気を読めない(KY)って、言われたんですが、
 そうですか?自分じゃそんな風に思わないんですが・・・。」

「うーん、そんな時あるかな・・・?」

「えーー!どんな時ですか?
 具体的に教えてくださいよ!」

「具体的に・・・って言っても、・・・・」

「でも、みんなと会っている時は、仕事じゃないし、
 別にバカしていてもいいじゃないですか?」

「でも、その人達は、その時のGさんしか見ていないし、
 その時の印象が、全てGさんになってしまう。

 僕は、お酒を飲んだり、ゴルフをしたりしているから、
 本当のGさんを比較的わかっているけど・・・。」

「北田さんは、人間丸いですよね?」

「だって、Gさんよりも10年も長く生きているし、
 いろんなことがあったわけで、必要以上に
 自分の感情を表さないから、そう見えるだけだよ。

 本当は、頑固で、『自分はこうだ!』っていうのを
 しっかり持っていて、キツイ人間だよーーーconfident

 言いたいことをグッとこらえて、話さないことも
 多いかもしれないね・・・。
 同じ会社で働いたらキツイかも?coldsweats02

「でも、何でも思ったことは話した方がいいですよ!」

「でもね、やっぱりちゃんと考えて話さないと・・。
 思うままに話しても、自分の意図とは違って
 意味を取られちゃったりすることも多いし、
 表現方法をもっと勉強しなきゃね。」

「そんな風に見えないですよ。」

「人は外見だけじゃ判断できない部分がたくさんある。
 Gさんだって、空気を読めない・・・って言われてるわけで、
 自分ではそうは思わないんでしょう?」
 
 
 
いやー楽しかった&面白かったです。
思いもよらないことも聞かされて、考えさせられることも
たくさんありました。

勉強!勉強!punch

20081204175459

|

« 1兆円・1000億円・1万人を目指す!!! | トップページ | 自治体・官公庁営業 求む! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43327426

この記事へのトラックバック一覧です: コールバックしてこない社長さん・・・:

« 1兆円・1000億円・1万人を目指す!!! | トップページ | 自治体・官公庁営業 求む! »