« 紙芝居にして見せてあげることが大切! | トップページ | コンプレックスをバネに! »

2008-12-01

早く準備を始めた方が、選択肢が広がる!

久しぶりに仙台へ行ってきました。
20081130115224


仙台は、5~6年前に、宮城ベンチャー起業支援の
お手伝いをさせていただいていたことがあって、
月1回行っていたのですが・・・。

今回は、もちろん、転職相談の人と会いに
行ったのですが、

「折角、仙台まで行くのだから、
 Mさんはどうしてるかな?会いたいな!」

と思って連絡をしてお会いしました。

東北大学の学生さん(Kさん)も一緒に来てくれました。
 
 
伊達の牛タンを食べながら、懐かしい話と
今のビジネスの話をタップリと!
20081130123152

いやー元気!元気!
ビジネスが大きくなって、売上1億円突破、
中国に事務所を開設、今度は、東京にも
進出しようと!!!

「東京では、新卒で入った会社を、体調を壊して
 短期間で辞めてしまう人が多くて・・・。」

「それは、東京だけの話じゃないですか?
 宮城ではあまり聞かないですよ!

 ただ、高校に進学して、ただ、大学に進学して
 ただ、就職して・・・。その意味がわからずに
 レールに乗ってしまっている。

 宮城県では、中学から、なぜ高校に行くのか?
 なぜ、偏差値の高い学校を目指すのか?
 そんなことを、教える&議論する教育が
 始まっているんです。

 高校からだと、どうしても学校は、大学に進学させる
 ことに一生懸命になってしまうので、義務教育の時から、
 しっかり教えていく。

 そういう仕事を手伝わせてもらっています。」

「そうなんだ・・・。」

「一方で、偏差値の低い学校に進んだ人は
 本人も家族も先生も、最初から諦めていて
 よりレベルの高いことに挑戦することをしない。

 だから、そうならないように、できるだけ早い時期から
 社会人になるための準備をさせた方が、選択肢は
 広がると思うんです。

 早く始めた方が、選択肢が広がる!!!」

「なるほど・・・!」

     ・・・・・

「ところで、あの頃に元気だった人達はどうしてるの?」

「みんな大変そうです。

 ある会社は東京に進出したけれど、うまく行かず、
 社員を解雇して、二人だけで細々とやっています。

 コンサルタントの人に随分後押ししてもらって
 頑張っていた人も、最近は、名前を聞かなく
 なってしまいました。」

「なかなか厳しいね・・・。」

「東京は、確かにチャンスはあると思いますが、
 情報も多すぎて何がなんだかわからない。
 その点、東北というか、宮城は、わかりやすい!」

「なるほど・・・!」
 
 
 
Mさんに会って良かったなー!
いやー勉強させてもらいました。

東京にいると、金融危機の影響で、あまり前向きな
楽しい話は聞けないのですが、楽しかったです。

Mさん&Kさん、ありがとうございました!heart04

20081130133953
     ↑
  ピンボケですみませんcoldsweats01
 
ps.
Mさんはまだ若いんだから、太り過ぎないようにね!

|

« 紙芝居にして見せてあげることが大切! | トップページ | コンプレックスをバネに! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43289553

この記事へのトラックバック一覧です: 早く準備を始めた方が、選択肢が広がる!:

« 紙芝居にして見せてあげることが大切! | トップページ | コンプレックスをバネに! »