« 勝つ!!! | トップページ | 転職(退職)の理由・・・本当は? »

2008-12-16

パンチの効いた提案書を・・・!

ある社長さんが言っていました。


「会社が上場して、売上も社員数も多くなり、
 社員同士の情報交換の機会が、少なくなって
 きたように思ったので、

 お客さんに提出した提案書のデータベースを
 作って、情報の共有化を図って、より良い提案が
 できるように・・・と思ったけれど、

 データベースは見るんだけれど、

 『これでいいんだ!』

 と思ってしまって、そのまま提案したり、マネを
 するだけで終ってしまう社員もいたりで、

 オリジナリティを出すことを忘れてしまっている。」


「わかる気がします。
 考えないで、そのまま真似た方が楽ですからね・・・。
 僕もそうやってしまうかも・・・?coldsweats02


「1年前、半年前、1ヶ月前の提案が、しかも違う
 顧客に提案するのに、同じで良いはずがない!

 参考にするのは良いけれど、

 『パンチの効いた提案をしなさい!』

 と、口を酸っぱくして言っています。」

 
「言わなきゃいけませんよね。

 『去年はこれでよかったのに・・・』 とか、
 『あのお客さんにはこれでよかったのに・・・』

 とか、平気で言い訳する人も出てきますから・・・。」


「そういう社員が増えてくると要注意です。
 会社の進化が止まってしまいます。」
  
 
 
パンチの効いた提案をしましょう!punch

20081215210102

|

« 勝つ!!! | トップページ | 転職(退職)の理由・・・本当は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43436938

この記事へのトラックバック一覧です: パンチの効いた提案書を・・・!:

« 勝つ!!! | トップページ | 転職(退職)の理由・・・本当は? »