« ワゴンで年間2000万円稼ぐ! | トップページ | 勝つ!!! »

2008-12-12

究極の選択? お金か?ゆとりか?

ある会社の面接に立ち会った時のこと、
面接官の役員の方から

「あなたは、お金とゆとりのどちらかを取れと
 聞かれれば、どちらを取りますか?
 ゆとりと言うのは、家族との時間や趣味の
 時間という意味だけれど・・・。」

という質問が・・・。


「今まで活躍した社員の特徴を見ていると
 『お金』と答える人の方が、多いかな!

 最初から『ゆとり』が欲しいと言われても
 会社としては、困ってしまう。
 お金は貢献してくれれば払うことができる。」

と、役員の方が説明してくれていました。
 
 
この質問自体が、どうなのか? という議論は
あると思いますが、皆さんはどう答えますか?

 
僕は、ズルイですけど、「両方!punch」って答えます。
絶対にどちらかに!言われれば、
「お金!shine」って答えるかな・・・!?
 
 
ちなみに、面接した4名のうち、2名は「お金!」、
1名は「ゆとり!」、1名は考えている間に、「すぐに
答えなきゃ・・・」って言われました。
 
 
それにしても、企業によって、面接の仕方・内容、
それぞれ趣向をこらして、自分の会社で働いて
活躍してくれる社員を探そうとしていますね。
  
 
全く同じ人間がいないと同じように、企業もいろいろ!

面接では、面接されているという感覚だけでなく、
しっかり企業を観察して、判断することも大切です。
 

世の中は、景気が悪化して、リストラの嵐ですが、
負けずに頑張りましょう!punch

 
20081210102850
    ↑
ツリーのテッペンが切れちゃってすみません。

|

« ワゴンで年間2000万円稼ぐ! | トップページ | 勝つ!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43398617

この記事へのトラックバック一覧です: 究極の選択? お金か?ゆとりか?:

« ワゴンで年間2000万円稼ぐ! | トップページ | 勝つ!!! »