« コンプレックスをバネに! | トップページ | コールバックしてこない社長さん・・・ »

2008-12-04

1兆円・1000億円・1万人を目指す!!!

久しぶりに渋谷の食幹に行きました。

20081203184958

僕よりもずーーーっと年令が若いけれども、
僕よりもずーーーっと凄い社長さんと食事でした。

 
僕にとって一番インパクトが大きかった話は、

「売上100億円位の会社じゃ、世の中にとって
 あってもなくてもいい会社だと思う。

 売上1000億円になって、ようやく何となく
 認められるようになって、それでも必ずしも
 必要とされているわけではなくて、

 売上1兆円になって、利益が1000億円、
 従業員数が1万人 になれば、世の中で
 必要な会社というか、なくてはならない会社に
 なると思うんです。

 もし、潰れそうになっても、公的資金が投入
 されるような、ビジネス的にも、雇用という
 意味でも社会への影響が大きい会社です。

 1兆円、1000億円、1万人を目指します!!!」


すぐに自分の会社に置き換えてしまう僕は、

「売上1億円、利益1000万円、従業員1人か?
 ちっちぇーーーーーなーーー!?weep

なんて、がっくり来てしまいましたcoldsweats01
 
 
それに、うちの会社なんて、あっても無くても
世の中には全然関係ない。

だって、人材紹介会社なんて、掃いて捨てるほど
たくさんあって、オフビートが潰れても、他にいくらでも
相談に行く会社があるcrying
 
 
くそーーーーー! くやしーーーーー!

 
 
これをバネに頑張りまする!
応援よろしくお願いしますpunch

20081204114946


|

« コンプレックスをバネに! | トップページ | コールバックしてこない社長さん・・・ »

コメント

確かに大きい会社は、意味があるかもしれませんが、
10億、100億の多くの会社が経済を支えてるんです。
たとえ、1000万円の売上げの会社でも・・・
だから、雇用でいているって、大きな意味があります。
大会社ほど、無駄、自然破壊、悪影響などマイナスを与えるのも大きいんですよ。
社会のメインは中小です。
大会社に勤めてると、経費、人件費の無駄はよく見えますよ。

投稿: ? | 2008-12-09 22:30

?さん
こんばんは!コメントありがとうございます。
僕は、中小企業も大企業も、それぞれの役割を担っていると思います。大企業の無駄は必要な無駄もあると思っています。無駄をしながらもしっかり企業が継続し、たくさんの人を雇用し、中小企業ではできない社会貢献・福祉貢献も大手企業ならではと思います。

もう一つ、大企業も昔は中小企業だったということです。
ここで書いた若い社長も、今は中小企業の域にあるわけで、それを1兆円企業にしたいという志は、素直な気持ちだと思うし、僕は素直に応援したいと思っています。

投稿: 北田 | 2008-12-10 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43317794

この記事へのトラックバック一覧です: 1兆円・1000億円・1万人を目指す!!!:

« コンプレックスをバネに! | トップページ | コールバックしてこない社長さん・・・ »