« ○○社という人材会社を知っていますか? | トップページ | 中国語だけじゃ・・・英語もできないと・・・ »

2008-11-07

社長から「来てよ!」と言われた・・・!?

ある会社に訪問した時のこと・・・

「Gさんは、
 『社長に来てくれ!って言われたから、
  入社したんだ』
 って言ってますよ!」

「社長は、
 『Gさんが入れてください!って
  言ったから採用したんだよ。』
 って言ってるし・・・。」

 
そんな会話が・・・。
 
 
僕は、

「どちらでもいいと思いますけど・・・。
 入社してしまったら、どっちが頼んだ・・とか
 頼まれた・・とか、関係ないですよ。

 頼まれようと、頼もうと、お互いが合意して
 入社(採用)したんですから・・・。

 お互いに協力して、どういうアウトプットが
 出せたが問題で・・・。」

というお話をしました。
 
 
 
転職相談に来られる方の経歴書の中にも、

「社長に恋われて・・・」
「社長から直接声が掛かって・・・」
「ヘッドハントされて・・・」 etc.

と言う表現が見受けられることがあります。
  
 
こういう表現で、自分の価値が高まると思う人も
いると思いますが、僕はあまり関係ないです。

何をやろうとしたのか?
それができたのか?
できなかったのはなぜか?
どういう対応策を立てて実行したか?

できたことは何か?
どういう貢献ができたか? etc.


合意して入社(採用)したのですから、
入社(採用)の時の経緯は関係ないと思います。
 
 
訪問した会社でそんな話が話題に登っていて
ちょっと面白くて、笑ってしまいました・・・すみません。

|

« ○○社という人材会社を知っていますか? | トップページ | 中国語だけじゃ・・・英語もできないと・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43039951

この記事へのトラックバック一覧です: 社長から「来てよ!」と言われた・・・!?:

« ○○社という人材会社を知っていますか? | トップページ | 中国語だけじゃ・・・英語もできないと・・・ »