« アピールし過ぎないようにね!? | トップページ | 社長から「来てよ!」と言われた・・・!? »

2008-11-06

○○社という人材会社を知っていますか?

「○○社という人材会社はご存知ですか?
 評判はどうですか?
 信用していいんでしょうか?」

僕のところにそんな問合せがよく来ます。
先週は、ある企業の社長室の方から、

今日は、○○社のコンサルタントと会った
という人のお父様から・・・。

「先日は、○○社について教えて頂き
 ありがとうございました。

 その後、息子が、連絡してきた相手と
 面談をしましたが、相手は息子のことを
 ほとんど知らず、息子には全く合わない
 仕事を紹介してきたようです。

 息子は非常に腹立たしく思い、早々に
 引揚げてきたそうです。

 その後何も連絡は無かったのですが、
 本日、○○社の親会社から、

 『礼金を出すので、貴方の周りにいる
  人材を紹介してもらえないか?
  電話では話せないので、どこかで
  会えないか?』

 という連絡があったそうです。

 息子は前回のこともあり、
 
 『そのようなことはできない』

 と断ったそうです。

 このようなことは、よくあることなのでしょうか?
 もし、また連絡があった場合どのように
 対応すればよいでしょうか?
 アドバイスを頂ければ幸いです。  」

 
生々しい話なのですが、
それにしても困ったものですね!
同業者として、あまり気持ちの良いものでは
ありません。むしろ、不快なのですが・・・。


「誰かから名刺情報をもらって(買って)、
 片っ端から電話して会っているだけの、
 人材ブローカーかもしれません。
 『人が動いてくれたらお金が入る』
 だけの発想ですね。

 息子さんは、断ったわけですから、
 もう何も言ってこないと思います。
 もし、何かあったら、東京労働局へ連絡して、
 クレーム情報として上げれば良いと思います。」

と返事をさせていただいたところ、

「貴重なアドバイス、ありがとうございます。

 最近は、あの手、この手でいろいろと
 悪いことを仕掛けてくる人間が増えて
 いるのですね。
 息子にも伝えます。

 ありがとうございました。
 これからもよろしくお願い致します。」
 
 
「なんだかなー・・・sad

なんて思ってしまいます。

今まで何度かこのブログに書こうと思って
思い留まっていたのですが・・・。
  
 
他社のことをとやかく言う前に、
頑張るぞー!!!punch

|

« アピールし過ぎないようにね!? | トップページ | 社長から「来てよ!」と言われた・・・!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43032217

この記事へのトラックバック一覧です: ○○社という人材会社を知っていますか?:

« アピールし過ぎないようにね!? | トップページ | 社長から「来てよ!」と言われた・・・!? »