« 直球勝負?!変化球勝負?! | トップページ | 景気が悪くなると、優秀な営業マンが・・・ »

2008-11-20

人と会ってエネルギーを充電!!!

人材ビジネスの大先輩の事務所を訪問しました。
以前訪問した時よりも立派な事務所になって
「すごーーい!」と思わず感激!shine

「自分は人材紹介という仕事にむいていないんじゃ
 ないか?って思ってるんだよ。

 でも、いろんな人、特に、新しい出会いが僕に
 エネルギーをくれて、『よし!頑張るぞ!』って
 思うんだよね!

 北田君もわかってくれると思うけど・・・。」

「よくわかります。
 本当に人に会いに行くことで、いろんなことを
 勉強させてくれて、力になりますね。」

「自分の時間の、1/3は実際の人材紹介、
 1/3は、交流会や会合など、直接的には
 人材紹介に関係ない行動、1/3はボランティアと
 いうか、全く人材紹介に関係ない行動、
 なんだよね。

 2/3の行動はいつか人材紹介に繋がるかも
 しれないが、その確率は本当に低い。」

「そうですね。ボランティアが多いcoldsweats01

「我々のような、俗人的な動きをしなければ
 ならない小さい人材会社は、それが宿命なんだよ。

 でも、人と会ってエネルギーが充電できる!」

   ・・・・・・


良いお話ができましたhappy01
大先輩にエネルギーをもらいましたpunch

|

« 直球勝負?!変化球勝負?! | トップページ | 景気が悪くなると、優秀な営業マンが・・・ »

コメント

北田さん、ご無沙汰しております。

質問ですが、「俗人的な動きをしなければならない小さい人材会社は、それが宿命なんだよ」という大先輩のお言葉の意味というか、意図するところが良く理解できませんでした。

もう少々噛み砕いてご説明願えませんでしょうか?

実は私も「ACCJ関西ウォーカソン」というチャリティイベントにボランティアとして関っています。
が、今年の運営にあまりにも時間と労力がかかったので、来年の参加を逡巡していた所でした。

今日の北田さんのブログを拝見し、自分の考えの甘さに気付き、来年も積極的に参加を・・・というのは嘘で、余計逡巡してしまったのです。

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: 茂木幹夫 | 2008-11-20 16:10

茂木さん
コメントありがとうございます。
人とのネットワークを広げようといろんなイベントなどに参加するけれども、仕事に直結することもあるけど、しないことも多く、それは仕方ないということです。仕事に結びつかなくても、ネットワークつくりのためにいろんなイベントに参加しておくことが必要です。いつ、仕事に結びつくかわかりません。
ただ、最初から「仕事とは全く関係ないボランティア」となることがわかっていて、それに関わるのは、相当の余裕がある時じゃないと、本業の負担になってしまうことを頭に入れておかないといけませんね。

投稿: kitada | 2008-11-21 00:57

北田さん、

大きなヒントになりました。ありがとうございました。

投稿: 茂木幹夫 | 2008-11-21 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43168291

この記事へのトラックバック一覧です: 人と会ってエネルギーを充電!!!:

« 直球勝負?!変化球勝負?! | トップページ | 景気が悪くなると、優秀な営業マンが・・・ »