« 新宿居酒屋競争!!! | トップページ | 早く準備を始めた方が、選択肢が広がる! »

2008-11-28

紙芝居にして見せてあげることが大切!

プロダクト(パッケージソフト)事業を立ち上げようと
している企業の面接に立ち会った。


「ソリューションビジネスはずっとやってきて
 実績も出てきているけれども、プロダクトの
 ビジネスはなかなか立ち上がらなくて・・・。」

「ソリューションビジネスをやってきた人は
 お客さんへのコンサルティングから入ると言うか、
 いろいろお客さんのヒアリングしながら、
 ビジネスを進めるけれども、

 プロダクトビジネスの場合は、そうじゃなくて
 まずお客さんに事例を見せると言うか、

 『この会社は、こういう問題を解決するために
 このプロダクトを導入して、こんな風に効果を
 出していますよ』 ということを、見せてあげないと
 いけないんです。」

「そうなんです!
 紙芝居にして見せてあげることが大切なんです。」

 
ふーーん、そうなんですねflair

お恥ずかしながら、あまりそんなことを知らずに
紹介をやってきていましたcoldsweats02

単純に、プロダクト営業の経験があるか、
ソリューション営業の経験があるか、
そこだけをチェックして・・・。

プロダクト営業の経験があっても、紙芝居にして
見せるということをやっていない人は、あまり
成果をあげられないようです。
 
  
面接に同席するのは、本当に勉強になりますhappy01

|

« 新宿居酒屋競争!!! | トップページ | 早く準備を始めた方が、選択肢が広がる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/43256339

この記事へのトラックバック一覧です: 紙芝居にして見せてあげることが大切!:

« 新宿居酒屋競争!!! | トップページ | 早く準備を始めた方が、選択肢が広がる! »